「DANCE ALIVE HERO’S予選リベンジしますか?」関東予選ALL STYLES準優勝のyu-ki.☆がいつか倒したい相手とは??
2017年9月18日、日本発、世界最大規模を誇るストリートダンスバトルイベント「DANCE ALIVE HERO’S 2018」の関東予選が新木場STUDIO COASTにて行われた。今シーズンから「DANCE ALIVE HERO’S」が今まで積み上げてきたルールを革新し、ポイントランキング制度が廃止され、優勝者のみが決勝へ進むというシビアなルールとなった。
優勝経験のあるダンサーが予選サークルで敗退するなど大番狂わせが相次ぐ波乱のバトルとなった中、ALL STYLES SIDEで見事優勝に輝いたのはKELO(零 / KING OF SWAG)。BEST 4全員がPOPPERであるという珍しい対戦表の中、斬新で大胆な表現と緻密なスキルで見事に会場の空気をロックし優勝を勝ち取った。
そして今回惜しくも決勝で敗退したyu-ki.☆(ファンファーレ/ULTIMATE CREW)。キッズ時代からコンテスト、バトルで数々の成績を残す彼女は、若手随一のフィメールポッパーであり海外での優勝経験も持つ。今回も挑戦者としてALL STYLES SIDEへエントリー。グルービーかつニュートラルなスタイルに時折爆発するこだわりのクレイジーレッグス、そしてなにより音を楽しもうとする姿が存分に見せつけ、観客や出演者を味方につけながら決勝へ進んだ。
ポイント制が廃止され、惜しくも2位のyu-ki.☆はまた別の地方予選で一からの挑戦となる。そんなyu-ki.☆が、10月に行われたDANCE@PIECE関東予選にジャッジとして参加していたので、イベント後DANCE ALIVE HERO’S(以下アライブ)についての心境を語ってもらった。
STAFF
アライブ九州予選は参戦しなかったとのことですが、今回アライブの予選に参加したのはきっかけなどあったのですか?
yu-ki.☆
今年4月のアライブで、同世代が舞台に立っててそれがかっこよくて。自分も頑張りたいな、次回は頑張ろう!!って思ったところでポイント制が廃止されて、チャンスが狭まったじゃないですか。うわあ…と思ってたんですが、自分のダンスの調子とアライブ予選のタイミングが合った感じで、みんなもいるし出てみようと思ったら、(決勝戦まで進めて)運が良かったですね。
STAFF
当日も調子の良さは感じていましたか?
yu-ki.☆
4月の前日予選もそうだったんですが、いつもだったら勝たなきゃ!って勝ちたい気持ちばかり出ちゃうし変に力んじゃうし、いくら自分のテンションを下げようとしてもずっとガッて上がっちゃって、そのままの状態で自分のオドリを出せずに終わることがありました。今回はレベルが高いのも承知だし、ジャッジが誰がいるかもわからないし、ジャッジが自分のダンスを好きかもわからないし、ALL STYLESになってからは曲が何がかかるかもわからない。だから自分のダンスを踊ろうと思って臨んだんです。そしたら運が良くて上がれた、という感じだと思うんです。いつもと違ったのは単純にすごく楽しめました。いつもは(対戦相手)この人かー、とか変に色々考えちゃうことが多かったんですけど(笑)。

