「とんでもないことを歴史に刻んだ」THE FLOORRIORZが「BOTY 2017」で3連覇以外に達成させた“とんでもないこと”とは?

ドイツで開催されたブレイクダンスの世界大会「BATTLE OF THE YEAR 2017 WORLD FINAL 」にて三連覇を果たしたTHE FLOORRIORZ。 彼らが成し遂げた三連覇ではない「とんでもないこと」とは?

—— 前年で優勝しているというプレッシャーがあったから悩んだんですか?

TAISUKE
「ここで負けたら1年目の優勝は運が良かっただけだね」って思われるのが嫌でしたね。だから、勝つために2年目も全ラウンドルーティンのやり方で挑んで2連覇を達成しました。

—— “全ラウンドをルーティンで挑む”というのは、自分たちの好きなやり方ではありませんでしたが、どう思いましたか?

TAISUKE
若手メンバーも入れていたからうれしかったけど、やっぱりどこか虚しい感じも残っていましたね。全ラウンドをルーティンにすると全員はソロで踊れないんですよ。

—— チームバトルとはいえ、ソロで踊ることも重要ですよね。

TAISUKE
だから、全員で戦っているはずなのに全員で戦っていないような感じもして…。その年も翌年のディフェンディングチャンピオンとして出場する話が大会運営側から来たんですけど、メンバーのほとんどは参加しない、と言っていたんです。参加の有無を決めなくちゃいけない時期がきて、この時点でもほとんどのメンバーは参加しない、と。

—— ほとんどのメンバーが参加しないと言っていたのに、それを覆したのは何だったんですか?

TAISUKE
新メンバーのBGIRL RAMが「BOTYに出てみたいです」と、言ってきたんです。ただ、それを言われてもみんな悩みましたね。だから、RAMに腹を割って話しました。この時代の大きなチームバトルでルーティンばかりをやる流れへの不満、日本人が未だに獲ったことのないタイトルを獲るためにルーティンをやってきたこと…。その話し合いの中で1つの案が出てきたんです。それが、「相手がどんなにすごいルーティンをやってこようが気合でソロで返して、全ラウンドをソロで出る」というもの。

—— その案が出てきたときの反応は?

TAISUKE
「いいね、少しでも時代が動けば面白いね!」って。でも、「本気で気合いを見せたソロにしないと手を抜いたように見えて、伝えたいことも伝わらないかもしれない」という不安も出てきました。それで、個々のスキルをもう1回磨くことにして、1人、また1人と徐々に参加表明するメンバーが増えて、世界大会の3カ月前にフルメンバーでの参加が決定しました。それぞれがどこまで磨いたかは把握していない状態で当日を迎えたんです。

—— すごい賭けに出ましたね!

TAISUKE
実際、このやり方に対して外部の人に不満を抱かれるんじゃないか、とも思いましたね。多くのチームが、この大会に人生を賭けてルーティンも個々も磨いてくるわけじゃないですか。でも、ブレイキンを始めてからずっと腐るほど練習をしているのは自分を磨くためであって、ルーティンのために自分の練習をする人なんていない、と思うことで、この戦い方でも本気で挑むことができましたね。

—— 実際に“ノールーティン”で挑んでみてどうでしたか?

TAISUKE
予選通過してバトルが始まり、ルーティンをやらないから本気で仲間のダンスを応援して、自分が踊るときに本気で踊る。このやり方が今の時代で確実に不利なこともわかっていたけど、バトルが始まったらもうそんな不安は本当に吹っ飛びましたね。それで、気づいたら優勝していました。ルーティンをやっていないのにみんなで戦っている感じがして、本当にすごかったです。

—— 今後、この話を知って“ノールーティン”で挑むチームが出てきそうですね。

TAISUKE
本気で自分たちがやりたいルーティンだったらやった方が良いと思うし、僕らもルーティンを否定するわけではありません。ただ、僕らがこのやり方でやろうと思ったのは、「仲間が良いダンスをしたら、仲間が沸く」、「仲間がミスったら、仲間がカバーする」、そんな昔ながらのBBOYのスタンスが好きで、少しでもみんながそういう姿のクルーバトルを思い出したり、初めて目にして欲しかったんです。

—— そんな思いがあってのチャレンジだったんですね。では、最後にこれを読んでいるダンサーのみなさんに一言お願いします。

TAISUKE
みんなでダンスのシーンを盛り上げましょう! そして、それぞれのスタンスで楽しんでいきましょう! 最後に、このように話す機会をくれてありがとうございました。


このインタビューを読んで、BBOY、BGIRLに限らず、バトルシーンが盛んな今の時代に生きるダンサーはどのように感じただろうか?

Text by msk –onelove-

・THE FLOORRIORZ : http://www.iam111.com/floorriorz.html
・THE FLOORRIORZ Official Instagram : https://www.instagram.com/thefloorriorz/
・THE FLOORRIORZ ACADEMY : http://www.iam111.com/tfz_academy/

関連記事