結成20周年記念インタビュー!日本が世界に誇るダンサーHilty & Bosch

ZIN
でもね、基本スタンスは変わってないんですよ。
拠点がアメリカってだけで、海外のオファーは相変わらずあるので、アメリカから行く感じです。

STAFF
自宅がアメリカに。

YOU
そういうことです。

ZIN
だから意外と今月はアメリカにいなかったな、とか全然あるんです。

STAFF
ドイツのときは定期公演みたいのをされてましたよね。

YOU
はい。今はそういう感じではないので、依頼を頂いて、LAから現地に向かっています。

ZIN
それでオーディションのチャンスがあれば受けてみたりとか。

STAFF
オーディションも受けてるんですか?

YOU
日程がなかなか合わないんですけどね。
チャンスがいきなり来るんですよ。この時間にオーディション来れるか?みたいに。

STAFF
けど今でもそういった挑戦もされているんですね。
LAを拠点にするメリットはどこにありますか?

ZIN
そうですね。やっぱり住んでいると、僕らの映像を観てくれたり、僕らのこと知ってくれたりして、アーティストのミュージックビデオも直接オファーが来たりとかするんですよ。
そういうときはオーディションとか通さずに直接やらせてもらってます。

YOU
日本におったらまず無理やもんね。

ZIN
例えばSNSとかでも発信するじゃないですか、日本でも発信してたんですけど、アメリカで撮影してアップしたら、アーティスト本人からコンタクトが来たりとか。
それがタイミングだったのか、わからないですが、高確率で連絡がくるんですよ。不思議だなっと思いますがLAに住んでからですね。
だからキャンディ・ダルファー(CANDY DULFER)も直接コンタクトしてくれて、共演まで話が進みました。

STAFF
以前のインタビューでは、アーティストの方とバックダンサーという形だけじゃなくて、共演したいといっていたのですが、叶っていますね。

ZIN
そうなんですよ。着々とやりたいことは出来ているかもしれないです。

STAFF
素晴らしいですね。
Dewsでも取り上げさせてもらいましたが、ダンサーネームもJINからZINに変更されますね(笑)。

Hilty & Boschメンバーの「JIN」がダンサーネームを改名!新しい名前はこちら

ZIN
あれはね、何でしょうね(笑)。
何か本当に別に大した理由はないんですけど、20年やってきて、拠点をアメリカに移す上で区切りっぽくしたいなと思って、なんやろうなと思ったときに、あんまりダンサーで名前変える人って少ないじゃないですか?
ちょっと変えてみようかなという雰囲気で変えました。

STAFF
結構ノリ的な部分もあるんですね。

ZIN
ずっと使ってる名前やったから、愛着ももちろんあったんですけどね。
でも何かね、YOUのYは、アルファベット順ではそのあとZじゃないですか?
Y→Z、何かええかなと思って。

STAFF
なるほど。

ZIN
Hilty & BoschもHiltyは直線で、Boschが丸が多いんですね。
ZIN&YOUも同じように直線と丸多めなので、バランスもよくなったと思っています。

YOU
けど変えてから着々といい方向に行ってるんですよね。
芸名って大事っていいますもんね。
あれだけ使っていたのに、逆に最近は、昔のJINがちょっと違和感あるもんな(笑)。

STAFF
すぐ馴染んだんですね!
最新で上がっているPVの「LA HOUSE」は本当の家なんですか?

ZIN
あれは、僕らが住んでる家です。

関連記事