【Dews × DANCE@PIECE 特別企画】Overflow、杏仁豆腐の結成10周年チーム対談!

長年チームを続けていく秘訣

STAFF
10年間チームを続けていく秘訣とかってあるんですか?
あと大きいケンカとか解散の危機とかありましたか?

SHINSUKE
俺らの中では有名なんだけど、「JAPAN DANCE DELIGHT」前日のこの2人(ToyotakaとSHINTARO)のマジゲンカかな。

MIZUE
なんでなんで?

Toyotaka
回転してドーンみたいな振りがあって、「SHINTARO前日なのに全然できてないじゃん」って言って「どこ見てんだよできてるし」みたいなできてる出来てない問答になって俺がブチ切れて壁殴って壁凹むっていうことがあって、RYOが場を和ませたほうがいいかなってあたふたして「全裸になってバク転とかしたほうがいかな?」って真剣に考えてた。

SHINSUKE
小体育館みたいなところを借りてて、俺は見てなかったんだけど穴空いてるからToyotakaに「これお前?」って聞いたらなぜか「俺じゃねえよ!」って嘘をつくっていう(笑)。

Toyotaka
「最初から空いてたし」とか言った(笑)。

SHINSUKE
でも我に返ってその場で仲直りしてた。

MIZUE
逆にそれだけ?

Toyotaka
ケンカらしいケンカはそれだけかな。

MIZUE
なんかチームやってたら1人1人の立ち位置がなんとなく決まるじゃん。『こういう時はこの人がリーダーみたいになって、こういう時はこの人を頼りにして』 みたいな。そういうのがあるからあまりケンカが起きないのかな。注意はあるけどケンカはないかもね。

SHINTARO
でもYASSがSHINSUKEにブチ切れたことあったよね?

SHINSUKE
あった!なんだっけ?安田で俺がなんかYASSに言って・・。

Toyotaka
なんだったかよく覚えてないけどとりあえず「ぶっ殺すぞクソデブ」って言われてた。

一同
(笑)。

SHINSUKE
その頃YASSは俺のことそもそもあんまり好きじゃなかったと思う。たぶん俺とSHINTAROでYASSをいじったんだと思う。そしたら怒っちゃった。

MIZUE
私たちもその時、練習場所にいた気がする。YASSがキレてて「どうした?」って聞いたら「わかんない。なんかキレてるんだよね」っていう感じで言ってた気がする。

ERI
あっ!いたかも!

MIZUE
うちらは2回くらいちゃんとした話し合いはしてますね。解散の危機レベルの。

SHINTARO
ケンカになってってこと?

MIZUE
ケンカじゃなくて、私生活のちっちゃい積み重ね?女って結構細かいじゃないですか。話し合うところとか気にするところが。まぁ20年も一緒にいれば大体は『こういう性格だから・』ってお互い処理するんですけど、一緒に生活してると処理しきれないところも出てくるわけですよ。それを話し合ったりしたことはあるね。1回目はチームで旅行に行ったよね。その時に結構しっかり話した気がする。まず地方行くと誰かの部屋にみんなで集まって、かなり真剣な話にだんだんなっていく。

SALLY
それこそ「JAPAN DANCE DELIGHT」で落ちたかなんかで、次挑むか挑まないか来年どうするかっていう話をしたり・・。心が折れかけてて「チャレンジしたくない」っていうのと「もう一回しようよ」っていうので分かれてて話し合うっていうのが始まりだったかな。

MIZUE
あと、私が別のチームやるってなった時にやっぱりちょっとギクシャクしたりとか、それぞれの道を頑張ろうってなって1年間くらい活動休止したことがあって・・。それでも私生活では会ってたりしたけど、3ヶ月とか会ってなかったので、うちらの人生の中であんなに会わなかったことはなかったよね。週3くらい会うのが普通のライフスタイルだったから、休止してる1年間だけはぽっかり会わなかったね。でもそれ以外はずーっと一緒にいる気がする。

STAFF
でもその期間があったからより仲が深まったんじゃないですか?

MIZUE
確かにそれはあるかも。結局長く続ける秘訣の1つは、話し合いを重ねてることかもしれないですね。地方行ったら話し合う。集まったら話し合う。無駄な話が半分以上だけどね(笑)。

SALLY
プライベートで遊ぶっていうのもあるかもね!

MIZUE
Overflowはプライベートでも遊ぶ?

Toyotaka
SHINSUKE、RYOくらいかな?俺は映画とかアニメとかが好きだから「映画見に行こうよ」って言うと行ってくれるのがSHINSUKEとRYOかな。SHINTARO、YASSは己の時間が流れてるから。でもたぶんこの10年間で6・7年分は一緒にいるから。ほぼ毎日いるし、Beat Buddy Boiもやってるから休止もないし。確かに話し合いは常にある。

MIZUE
確かにこっちのチームもみんなでよく集まってよく話し合いしてる気がする。

Toyotaka
チームがうまく行き始めたのは、俺が大学卒業するくらいにみんなで1ヶ月LAとNY行って「Overflowでぶちかまそうぜ」って言って何もぶちかませなかったっていう・・。

一同
(笑)。

Toyotaka
その時に5人だけで初めていろいろ行って、あっ!ケンカしたわ(苦笑)。
てか俺が一方的にキレた!

SHINSUKE
俺らが怒られるっていう(笑)。

STAFF
なにがあったんですか?

Toyotaka
SHINSUKEがホテルのベッドの上でめっちゃ飛び跳ねてベッド壊して、ホテルの人に「なんで壊れてるんだ?」って言われて、俺が英語で説明して「ごめんね」って言って、次の日直ってたのにリーダーのくせにまたベッドの上で全裸で跳ね起きみたいなのをやり始めて、もう1回壊したから俺がブチギレた。

MIZUE
それは・・もう1回ここで謝って(笑)。

SHINSUKE
ごめんなさい。

一同
(笑)。

SHINTARO
やらせてるのは俺たち(SHINTARO、RYO、YASS)なんだけどね(笑)。Toyotakaが怒ってること知ってるんだけど、俺たちが「もう1回もう1回」って言って「絶対壊れる絶対壊れる」って言いながらやらせてた。

Toyotaka
あの時期くらいかな? SHINSUKEが尖ってて、「絶対いじられたくない。バカにされたら怒る」っていう人だったのが坊主にされたんだよね。「ドレッドよりお前坊主の方がかっこいいよ」ってRYOとかYASSに乗せられて、坊主にして・・坊主にした後に「ピアス開けた方がいいよ」って開けさせられて、だんだんだんだんみんなの操り人形みたいになっていって(笑)。

SHINTARO
後1ヶ月いたらタトゥーいれてたよ(笑)。

MIZUE
やばいやばいやばい(笑)。

Toyotaka
それでやっとSHINSUKEがいじられても大丈夫な立ち位置に落ち着いてからすごいうまく行き始めたんだよね。

MIZUE
それまではいじられ嫌いだったの?

SHINSUKE
たぶん何していいかわかんなかったんだよね。
YASSとかもそれくらいからかな?仲良くなったの。

MIZUE
やっぱ立ち位置って大事なんだね!これが秘訣なんじゃない?

Toyotaka
大事!たぶんそうだと思うよ!そこ見つけたら強いと思う。

MIZUE
でもうちら立ち位置ないね・・私とERIがボケでSALLYが笑ってくれる。

STAFF
ツッコミは・・?

MIZUE
ツッコミはいない。でもずっと突っ込みあってるかも。
まあSALLYが笑ってくれるからやりたいみたいな感じだよね。

SHINTARO
微笑ましいな。

SALLY
でもアホなことするけどお姉ちゃん。っていう。

ERI
だよねー!!!(食い気味に)

MIZUE
私も年間で2回は (ERIを)お姉ちゃんだなと思うときがあるんですけど、それ以外はほとんどそういう風には思わないかな(笑)。
ちょいちょい出してくるんですよ(笑)。

ERI
しかもそれをわざわざ言ってくれるの!

MIZUE
言う言う絶対!

ERI
「今すごい年上だと思った」ってね。

MIZUE
結構気持ち伝えるよね!なんでも言う!結構言いすぎちゃうけど。いやなこともいいことも全部言う。

ERI
すぐ口に出るもんね。

MIZUE
だから怒ったら結構めんどくさいよね

ERI
でも逆にわかりやすくていいけどね!

STAFF
女の子は言いたいことあっても溜めたりしますからね。

Toyotaka
女の子のチームは「言えないこと言えなくて・・」って解散するチームよく見る気がするもんね。

SALLY
でも私たちは、「この人たちと離れるのが辛い」ってなるかも。ケンカとかしても。一瞬嫌いになったりとかしても。

MIZUE
うちら中毒性あるからね(笑)。
てかなんかさ、お互いのいろんな情報すぐ回ってくるよね!

Toyotaka
・・・そんなERIさんの連絡先を俺は1回も知らないんですよね。

MIZUE
ウソでしょー!

SHINTARO
俺もERIの連絡先知らない。

Toyotaka
だから俺はずっとTwitterとかInstagramのダイレクトメッセージでやりとりしてる(笑)。

ERI
しかもよくやるよね!

Toyotaka
2年前くらい、ERIが海外に行ってて「携帯壊れてレッスン代講の連絡できなくなったから伝えておいて」ってTwitterのダイレクトメッセージできた

MIZUE
ウソでしょー!

ERI
同じスタジオでレッスン持っている知り合いがToyotakaくらいしかいなくて・・ダイレクトメッセージで「本当にごめん!お礼するから、お願いだから伝えてもらえませんか?」って。

Toyotaka
未だにお礼された記憶ないんだけど(笑)。

MIZUE
私もこの間初めてSHINTAROと連絡とったくらいじゃないかな?

ERI
てかみんな知らないかも。

MIZUE
私、一応全員知ってるよ!たぶん。しかも、SHINTARO以外みんな「お誕生日おめでとう」って送ってくれるよね!

SHINTARO
俺もFacebookで送ってるよ!

MIZUE
あ。意外とRYOがくれないかも。

Toyotaka
RYOそういうのしないタイプだもん。

SHINSUKE
なんの話ししてたっけ。

STAFF
10年間続けていく秘訣です!

MIZUE
話しどんどん脱線していくからね(笑)。
秘訣は・・話し合いを積み重ねることと、チーム内で自分の立場を知ること!

SHINSUKE
知ること!

MIZUE
これがお互い身を以て感じた続けていく秘訣ですね。

ERI
共通だね!

Toyotaka
とりあえず旅行行けばいいんじゃないかな!

SHINTARO
旅行行けばすごいわかるよ!Toyotakaとかすごい計画派だから、LAとNY行った時も俺とToyotakaで「あーしたいこーしたい」って決めて、「YASSどうしたいの」って聞いて「俺あそこに買い物行きたい」とかなって、「RYOは?」って「なんでもいいよー」ってなって「SHINSUKEは?」ってなるんだけど・・SHINSUKEの意見はほとんど聞かないというかSHINSUKEをイメチェンさせたいから「買い物いこうぜ」って行ってこっち4人で盛り上がるっていう(笑)。

一同
(笑)。

MIZUE
地方とか海外とか行ったら基本みんなで行動してる?分かれる?

SHINTARO
ほぼ一緒じゃん?

MIZUE
仲良いよね!

MIZUE
うちらもずっと一緒だもんね!絶対!地方とか行ったら「ホテルの部屋一緒にしてください」って私いうもん。

Toyotaka
なるほどね!寂しがり屋なのかな?

SALLY
2部屋だったら基本ERIとMIZUEが一緒。

MIZUE
じゃんけんする。「やだやだやだここ(1人部屋)誰が行く?」って

Toyotaka
あー。でも俺も1人部屋未だにいやだな。

SHINTARO
まじか。俺1人がいい。

SHINSUKE
俺も1人がいい。

SALLY
私も1人でいい。

MIZUE
やだ。盛り上がれないじゃん。楽しいこと1人でやってたらバカみたいじゃん。

ERI
本当に寝る直前までしゃべって、朝起きてずっとしゃべってるよね。

SALLY
そー。だから私は気が休まんないから「1人でいいよ」ってなる(笑)。前に中国で3日間滞在あった時に2人部屋と1人部屋で「ローテーションして毎日誰かしら1人になろう」ってじゃんけんしたのにERIとMIZUEのどっちかが「(同じベットで)一緒に寝ていい?」とか言って来て「でもSALLYは嫌でしょ・・」とか言って「もぉいいよ私もう1日1人でいいよ」って言って部屋移動した。

Toyotaka
最終的に正解の形になったんだね。

MIZUE
だって3人でいた方が楽しいじゃん!

SHINTARO
同じベットで一緒に寝ちゃったりするってことでしょ?

MIZUE
うん!全然するよ!で、直前までずーっと脚蹴りあったりして疲れて寝るよね。

SHINTARO
Toyotaka完全にそっちだね!

ERI
男でそれはいやだな〜(笑)。

Toyotaka
「DANCE DELIGHT」前、俺の実家にみんなが泊まりに来てみんなで布団並べて寝てたりしたよね。

SHINSUKE
自分の部屋に行かずに「俺もここで寝る!」って

一同(杏仁豆腐)
超寂しがりやじゃん

MIZUE
私とToyotaka一緒じゃん。

Toyotaka
そうだね(笑)。

MIZUE
私たちも「DANCE DELIGHT」のとき私のお婆ちゃん家とか叔母ちゃん家泊まってみんなで戯れてたよね。

SALLY
好きなんだろうね!お互いにみんながみんな。

Toyotaka
圧倒的に過ごす時間は長い。それ大事だよ。

MIZUE
ダンス以外に繋がってないとチームって難しいよね。一緒にいるのが苦痛だったらもうアウトじゃない?

一同
あー。

Toyotaka
確かにアウトだね。

SHINTARO
でも俺たち地方行くと分かれない?全員でとりあえず動くけど、個々でクラブ行く派・飲みに行く派とかそういうのは完全に分かれるよね。

MIZUE
でも人数いるじゃん!

ERI
そうそう!人数いるじゃん!

SHINTARO
そっか。3人だったらね。

MIZUE
2対1にはなんないよね。こんなにずっとくっついているっていうのは杏仁豆腐のスタイルなんだと思う。この間LAに行ったときも1回も離れなかったよね。受けるレッスンもほぼ一緒だったし、行くところ全部一緒だったよね。
てか集まって鍋しようってなって早何年経った?(笑)。

Toyotaka
今年もOverflowと杏仁豆腐の飲み会しようねって言ってたけど一体誰が企画するんだ?ってね。

MIZUE
この話Toyotakaとしたっけ?この話してたら結局企画者のなすりつけ合いになって・・

ERI
RYOがやるって言ってたよ!

MIZUE
Dewsで企画してもらおうよ!うちらの忘年会!(笑)。

SHINSUKE
そしたらs**t kingzも呼びたいよね!

一同
そうだね!

STAFF
s**t kingzとみなさんの関係はいつからなんですか?

一同(杏仁豆腐)
うちら幼馴染だね。

SALLY
私小中学校一緒だし・・。

ERI
それこそ20年の付き合いだね。

MIZUE
地元の駅でたまに会うもんね。

SALLY
お母さんお父さんとか兄弟をお互い知ってるっていう。

MIZUE
子供の頃とか一緒にBBQしてたり海で遊んだりして、ずっと一緒にいたね。

SALLY
海でKazukiが溺れて死にかけてるところを助けた。

SHINSUKE
今のs**t kingzがあるのは杏仁豆腐のおかげかもしれないね。

STAFF
3チームの対談やりたいですね!

MIZUE
でもs**t kingzがうちらとの対談嫌がりそう。全部バラされるからね(笑)。

SALLY
特にKazukiとNOPPOがね(笑)。

STAFF
今と10年前でこのダンスシーンが変わったと思うところとか、今のダンスシーンに思うことはありますか?

MIZUE
そんなのうちらが語っちゃいますか?(笑)。

一同
(笑)。

MIZUE
中堅だからこそ上も下も分かること?

Toyotaka
俺らが一緒のクラブのシーンで共演していたときのイメージって「DANCE DELIGHT」がほぼ中心の生活っていうのがあって、今は「DANCE DELIGHT」以外にもいろんなコンテストがあるし、いろんなバトルもあるし、Instagramだったり映像作ったりダンスのアウトプットの仕方があるから、実際今の20代前半とか10代後半の子達がどんなチーム活動をしているのか見えにくい。「ここのチーム最近きてるよね!」みたいなのはポコポコはあるんだけど「ココ!」っていうのがあまり感じないかな。
Alaventaみたいな映像も出して、コンテストとかにも出ててみたいなチームがいっぱい出てきたら面白いなとは思うよね。

MIZUE
今の子達ってイベントが多いからダンサーと会うのもイベントで会ってると思うんだけど、うちらのときはイベントの数が少なかったから、練習場とクラブイベントとコンテストととか、いろんな場所でもいっぱい会ってたからね。
イベント以外の部分でもダンスを育てていけたらもっと良くなるかもね!

SHINTARO
俺らは圧倒的にストリート(路上)でやってたからね。今の子達はスタジオだからね。

MIZUE
うちらジャズなのに外でばんばん踊ってたからね。全然裸足になって踊ってたよね。始めは寒いから靴履いて始めてそのあと脱いでとか。
でも今みたいにイベントの数がいっぱいあるのは良い環境だよね。本番いっぱい重ねられるってめっちゃ羨ましい。うちらは一撃にかけてたんだよね。

SHINSUKE
イベントも少ないし、「このイベントに出れればすげー!」っていうイベントもあったからね。

MIZUE
本当に羨ましいから、もっと大事にできれば良いよね。大事にしてくれてはいるだろうけど。

SHINTARO
あと昔ほど、東京勢と大阪勢みたいな敵対心じゃないけど「あっちに負けたくない」とかっていう気持ちもあんまりなくない?

MIZUE
ないかもね!

SHINTARO
「よし!みんなで大阪行こうぜ!」みたいな感じとか・・。

MIZUE
なんか全然レベルもそこそこすぎるのになぜか東京とか背負って出に行ってたよね(笑)。

一同
(笑)。

SHINSUKE
勝手にね(笑)。

MIZUE
昔は勝手に地域背負って戦いに行ってたから、今もそれがあるといいよね!今の子達って地方から出てくるのが当たり前だし、いろんな子と交わるのが当たり前だから、「お前レペゼン◯◯じゃん」みたいなのがあんまりないよね。

Toyotaka
バトルで個々でっていうのはあるかもしれないけどチームでってなるとあんまりないと思うね。あとショーケースを「ぶちかますぞ!」みたいなショーを作ってるっていうチームがもっと欲しいなって思う。みんな結構バトラーで、知り合ってショーとかユニットしますっていうのはよく見るし、それも素敵だなって思うけど、作品作るっていうのはチームをやっていく中で密に話し合って、お互いのプライドがぶつかり合ってっていう時間だと思うから、それを追求している子達がもっと出てきたら面白いのになって。もちろんそれやりながらバトルに出てもいいだろうし、ユニット組んでもいいだろうし、バックダンサーやっててもいいだろうし、何やってもいいと思うんだけど、せっかくチームでやってるんだったらそういうのあったらいいのになってすごい思うし期待をしちゃう。

MIZUE
あと、もっと先輩ダンサーの人たちと交わってもいいのかなって。
若い子たちがめちゃくちゃうまいから若い子たちの世界が出来ちゃってて、そこの世界で一番を取ることをみんな考えてるんだけど、長年ダンス続けていったら上の方と交流することのほうが多いじゃん。

今も仕事するのも上の方とやらしてもらうことが多いし、上の方と関わることで学ぶことって腐るほどあるじゃん。だからそこの世界だけで生きないでもっと上に食らいついて行っていいのかなと思う。うちらがそれをできてたのは、コンテストで上の人たちを下剋上しようとして、そこで交流をしようとしてたし、じゃないと交流できるきっかけなかったし。でも今の子達はいっぱいイベントがあって上の人と一緒にいる時間がたくさんあるからもっとコミュニケーションとるように努力していったらなんかもっと良さそうだよね。うちらの時は戦うっていうワードしか交われるチャンスがなかったから。例えば今だったら、うまければコンテストの出演順番もショーケースの出番も後ろにしてくれるから実力主義に凄くなってきてるけど、昔は年功序列が当たり前だったからどんなに上手くてもピックアップゲストっていう枠だったりとか、出演順が絶対先輩たちが後ろでうちら前の方っていうのが当たり前だったから、そこを覆したくで一生懸命もがいてた気がするけど、今は実力を認めてくれるから自分が努力しなくてもダンス努力してるだけでそこが覆るじゃん。だから人間力をもうちょっとあげていったら今の子達は更にヤバくなりそう。ダンスもやばいからさ。だから怖いんだよね。そんなにうまかったら今後どうなるのかなってすごい思うから。羨ましいところいっぱいあるけど、そこだけ変わっていくともっと人間力がついてもっとすごいダンサーになっていくような気がする。

STAFF
MIZUEさんの生徒もコンテストでいつも入賞していますが、生徒にはどういう教えをしているんですか?

MIZUE
シンプルに賞金で稼いでるってカッコよくないですか?って私は凄く思っていてそれを生徒達に教えてますね。いきなりゲストにはなれないから、ダンスで最初に稼ぐお金って賞金から始まるかなって私は思っていて。優勝して、有名になっていったらゲストにいけるから、最初に手に入れるお金は賞金だから、それを得て自分がやりたいことやるのがかっこいいと思うから。「ダンスでも稼げるよ優勝すればね。だからいっぱい出な」っていう感じで教えてます。

ERI
いっぱいコンテストあるもんね。

MIZUE
そう!こんなにコンテストあるんだから賞金で食っていけるよね!

Toyotaka
まぁ確かにね。

MIZUE
うまい子ならバイトレベルで稼げるでしょ。

SHINSUKE
毎週あるもんね。

MIZUE
勝手な観点だけど、一昔前はダンスでお金を稼ぐことって悪いことっていうか稼げないっていうイメージと、「ダンスでそんなにギャラを取るなんて」っていうイメージがあったような気がするんですけど、だけど今は”ダンスで稼いでお仕事になるなら尚いいでしょ”っていう。今の時代ってギャラの少ない多いっていうのはあるかもしれないけど、でもプロのダンサーになれば稼げるじゃん。だからすごい夢がある時代になったなってめっちゃ思う。だって昔ノルマめっちゃヤバかったよね!

一同
(笑)。

MIZUE
自分たちで超ノルマ払ってたじゃん!地方出身だからわかると思うけど友達が呼べないから結局ノルマのお金は自分のお財布から出してた。お金を何万も払ってステージ出てたじゃん。だから今の子達はみんなエントリー費だけ払ってステージ出れるのめっちゃ羨ましいもんね!ショーでるのもさ。

SHINTARO
そう考えたら完全にステージに上がる重み違うよね。昔の方が重みあるよね。

MIZUE
ステージの数少なくて、お金まで払ってるわけだからね。
あとスタジオで練習できなかったから、鏡借りた時の1秒でも無駄にしない感(笑)。ストレッチもショートカットぎみで「もう合わせるよ!」みたいなのあったよね。鏡の前で踊れるのも、寒くないのも羨ましい。

SHINTARO
今の子は冬でもTシャツじゃんみたいなね。

Toyotaka
軍手しなくていいんだもんね。

一同(杏仁豆腐)
Toyotaka軍手してたー(笑)!

Toyotaka
コンビニで軍手買って「さみーっ」って。

SHINTARO
休憩したらアウトなんだよね。

一同
わかるわかる。

SHINSUKE
ホットのドリンク買ったのにすぐホットじゃなくなるっていう。

一同
そーそー。

MIZUE
あと、トイレすぐいけないのよ。だから、駅でトイレして行って練習場所行って、終わったら駅のトイレに駆け込むっていう。あの時代すごいみんなトイレ我慢してたよね。だから超羨ましいね!スタジオで練習してたらすぐトイレいける、寒くない、靴も綺麗なままで、鏡あって、超いいよね。

SALLY
でもそういうのが青春だったりするんじゃん?そういう大変な思いがあったから「あの時楽しかったね」って笑いあえるのは。恵まれすぎてる環境だとそういうのはあまりないんじゃない?

ERI
そう考えると、そういうのでよかったなと思う。

MIZUE
そうだね。こんなくだらないことで笑いあえるっていいね。

SHINSUKE/ERI
年取ったねー。

SHINSUKE
昔はさ〜とか言ってね。

STAFF
10年で環境がすごい変わったってことですね!

一同
変わったー!

SHINTARO
さっき言ってたMIZUEの賞金の話じゃないけど、「JAPAN DANCE DELIGHT」の優勝と同じ金額の賞金のコンテスト結構いっぱいあるから本当に羨ましいよね。でも優勝してもマイナスだったよね。

Toyotaka
プラスになったことないよね。

ERI
ないない。

SHINTARO
衣装代差し引いて・・とか。

MIZUE
あと練習の時めっちゃ食べ物買うじゃん。でもさ、それで若い頃自分に投資するってめっちゃ大事だよね!

Toyotaka
確かにね。

MIZUE
それが全てじゃないかなって思うね。投資の仕方だよね!うちらはきっとダンスに費やしてさ。でも今の子達の方が投資すごいか!交通費とかやばいわ!

ERI
スタジオ代とかもそうだよね。

MIZUE
うちらはスタジオ代かかんなかったもんね!

SHINSUKE
外だからね(笑)。

SHINTARO
電池ぐらいじゃん?

MIZUE
スピーカーの電池と軍手と(笑)。

SALLY
そういえばスピーカー貸してもらってたよね!

Toyotaka
あったかも!

MIZUE
スピーカーの貸し借りめっちゃしてた!てかスピーカー忘れた時のテンションやばくない?「誰?忘れたの?」みたいな(笑)。「うわ。今日練習音無じゃん〜」みたいな。で、カウントでやるの(笑)。

SHINSUKE
どんだけ音が出るスピーカー買うかでめっちゃ悩んだよね。

MIZUE
なんか安田みんなだいたい無駄に1周するじゃん。その時に「あそこのスピーカーやばくね?」みたいなスピーカーのクオリティを張り合うっていう。どんだけサイズ小さくてでかい音出るかみたいな。コード無理だから電池でね。

SALLY
今の子達って練習用のスピーカー持ってるのかな?

ERI
持ってないんじゃない?

MIZUE
いや、今Bluetoothだからね!しかも充電式の!

Toyotaka
最悪iPhoneから音出ちゃうもんね。

ERI
そうなんだよね〜

MIZUE
あとムービー!ムービー撮る習慣てあんまりなかったよね。

SHINSUKE
ないね!

MIZUE
だからその当時の練習の映像がない!

Toyotaka
たまにハンディーカムで撮ってた。

MIZUE
あと私カセットテープで音変してた!「DANCE ATTACK!!」の時音源提出カセットテープだった。

SALLY
時代的にはMDもあったけど、MDの編集する機械が結構高くて、ハイレベル的な感じだったよね。

MIZUE
編集でどうにもならない間をダンスで埋めてたよね(笑)。間を埋めるスキルはついたよね(笑)。
あと、音源探す時HMVとかタワーレコードとか行って、視聴が始めしかできないとかボタンが1・2・3しかないとかで賭けでCD買ってた。

SHINTARO
ほぼジャケ買いでしょ!

MIZUE
イントロ聞いて「後半良さそう!」みたいな。

SHINTARO
1曲のためにアルバム買ってたりしたよね。

MIZUE
音探すって言ってCD屋の前で待ち合わせしてたもんね。だから今、指1本で音楽探せるのいいよね。

Toyotaka
楽になったよね〜。本当にいよいよ年を感じる。

MIZUE
確実に豊かになったよね。

SHINSUKE
コンテスト以外にもイベント増えたしね。

今後の展望/目標


STAFF
本当ですね。今、私たちも当たり前にやってますけど、よくよく思い返してみたらすごい豊かになってますね。
最後にチームの今後の展望や目標を教えてください。

MIZUE
杏仁豆腐は変わらず一生やってくのが今後の目標ですね。今後もスタンスは変わらなそう。あとTLCとコラボしたいねっていうのは来年の願望ですね。あとは、女性としてせっかく生まれてきたから、女性チームとして代表的な存在でいたいなと心掛けようかなと思ってます。諸先輩方もいますけど、そのあとを追うようないいチームになれるように頑張ろうと思ってます。あと、女性チームもいっぱい増えてくれたらなっていう希望はあります。あとは個々の活動をしっかりとやって個性を出していく!

SHINSUKE
Beat Buddy Boiがあるなかで、Overflowでショーする機会が今まで年一ペースだったのがちょっと増えてきて・・。

SHINTARO
あれ?全然誰も聞いてなくない?

一同
(笑)。

SHINSUKE
とりあえず楽しくやっていこうかなっと。「Overflowいいよね」って言ってくれる人もいるし、自分たちもBeat Buddy Boiとまた違った楽しさもあるので、そのBeat Buddy Boiとは一味違うスタンスを崩さずにやって行きたいなと思います。なんかOverflowは無茶できるというか、無茶してもOKみたいな感じがあるので、体が動く限りは頑張りたいなと思いますね。

MIZUE
あと、2チームの願望として、絶対鍋はやろうね!

SHINSUKE
そうだね(笑)!


そんな2チームが12月17日(日)新木場スタジオコーストで行われる「DANCE@PIECE GRAND PRIX 2017」にGUEST出演する。10年間、このダンスシーンで活躍し続けてきた2チームがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか!?期待が高まる!

「DANCE@PIECE GRAND PRIX 2017」特設サイト
https://www.dancealive.tv/dancepiece-grand-prix-2017

関連記事