【ダンサー × ミズノ社員】会社員でありながらROCK STEADY CREWとして活躍するBBOY 2ucci

2ucci
MASAMIさんは93年頃ですね。
当時NYへ行かれていて、90年代初頭にROCK STEADY CREWが活動を再開した後に、日本人初のメンバーとして加入しています。当時の歴史的な「jam on the groove」というヒップホップミュージカルにも出演していて、劇場で世界公演を行いヒップホップカルチャーを広める活動をしていた偉大な方です。
聞いた話によるとMASAMIさん、当時、現地でかなり攻めていたみたいです。

STAFF
攻めていたというと(笑)?

2ucci
NYで夜になるとクレイジー・レッグスやミスター・ウィグルスのところに電話が掛かってきて、「クラブでMASAMIがサークルダンスバトルをしていて、盛り上がってすごいことになってるぞ!」という電話がかかってくるくらい、色んなところでダンスバトルをしたりしていたみたいです。

STAFF
現地でそれはものすごいパワフルですね。
MASAMIさんはどんな方なんですか?

2ucci
MASAMIさんと一緒に活動してるとポジティブパワーとかクリーンなバイブスっていうのをすごい持ってて、そこから沢山のパワーを貰います。

STAFF
力を与えられるのはとてもいい関係ですよね。
2ucciさんに関しては、プロダンサーではなく会社員をしながらのBBOYですもんね。

2ucci
そうですね。本当に感謝しています。
けど自分の中では、プロかプロじゃないかって関係なくて、純粋なヒップホップカルチャーを体現できるかどうか。会社員でも、ROCK STEADY CREWだから、そこは毎回会場をロックしなきゃいけないというか、して当たり前のことだし、それをできる気概がなければ入れないと思います。
そして、自分は自分らしい経験を持って等身大の自分で向かっていったところをCREWの一員として受け止めてくれたんですね。
表面的にただ踊れるとかでは入れなくて、気持ちの部分とかちゃんとそういうところまで人を見てくれる人たちなんだと思います。

STAFF
すごいパワーもらうって言ってましたもんね。

2ucci
与えられてるだけじゃダメだし、リスペクトを込めて、逆にこちら側からも与えなきゃと思っていながら、日本ではMASAMIさん、次世代のYOUTEE、REIMIと一緒に活動しています。
YOUTEE、REIMIは歳下ですが、向こうのほうが先に加入したので自分からしたら先輩ですけどね(笑)。

今後の展望


STAFF
ROCK STEADY CREWのメンバーとしてもそうですし、ミズノの社員さんという意味でも今後の展望や目標はありますか?

2ucci
すごくシンプルに言ったら、どちらも共通して、これからも自分らしく、頑張っていきたいというのが一番です。
それがあっての今の自分ですし、今持ってるものっていうのは今持ってるもので、最大限かけ合わせたり組み合わせたりして何かをする。そして持ってるものが変わったら、また次のことを考える。
人生の中でゴールはないから、多分それをずっと繰り返していくんだなっていうのは自分の中でありますね。それが一番自分が生きてる感じがすることです。
仕事でもそうだし、ダンスやヒップホップカルチャーに対しても、ともかく広い視野をもって未来を見続けていくことですね。
ゴールが見えてるわけじゃないから頑張り続けないといけないです。
ROCK STEADY CREWの活動に関しては自分にとっては今スタートして、これからですね。
そんなに若くはないですが(笑)。

STAFF
ここからスタートもまた新鮮ですよね。

2ucci
そうですね。そんな中で、「ROCK STEADY FOR LIFE」っていう新しいプロジェクトがあり、ミュージックフェスティバルなどが新しくNYで始まるのですが、先行して日本でやろうという話になり、MASAMIさん達と一緒に進めています。
かっこいい間違いないヒップホップカルチャーコンテンツを、カルチャーを知らない人にも楽しんでもらえるライブやバトルのイベントです。かなり豪華なラインナップと素敵な会場でやるので、これは是非チェックしてもらいたいですね。

2.18 ROCK STEADY FOR LIFE
http://dews365.com/event/138297.html

ただ、大きなことをドンとやるっていうのが根本じゃなくて、BBOYとしてだったら、色んなイベントに行って、自分の場合はサークル出て、どれだけロックするかっていうのは一生変わらないだろうし、それをやるために自分がどういう踊りができるかとか、自分の体と向き合っていかないといけないのはあるから、その中で自分のスタイルをどう作っていくか。常に手探りしています。

STAFF
素晴らしいですね。

2ucci
そのためにはジムも行くし、疲労回復や体調管理のためにサウナもよくいきます(笑)。

STAFF
サウナなんですね(笑)。
足の部分も補なわないといけないですもんね。

関連記事