【JUICE】ヒップホップファン、ダンサーなら一度は見るべき映画を紹介!DJ MAR SKIの「CHECK THE FILM vol.2」

「Red Bull BC ONE」を始め、「DANCE ALIVE HERO’S 」、「WDC」など数々のバトルイベントのDJをこなし、国内外問わずビッグイベントのDJとして、ダンスシーンから絶大な支持を得るDJ MAR SKI。
彼は音楽はもちろんのこと、ヒップホップ、ストリートカルチャーにまつわる多彩な知識を持ち合わせており、実は大の映画好きでもあるのだ。

今回Dewsでは、そんな映画好きでもあるDJ MAR SKIとの新企画をスタート。
その名も

DJ MAR SKIの「CHECK THE FILM」!
ヒップホップファン、ダンサーなら一度は見るべき映画を紹介!DJ MAR SKIの「CHECK THE FILM」

ご存じの方もいるかと思うが、映画とヒップホップカルチャーは密接に関係しており、ダンサーがショーケースで使用している楽曲、バトルでの選曲、衣裳にプリントされているロゴなど、映画からサンプリングされたものは数え切れないほど存在するのである。
当コーナーでは、DJ MAR SKIがヒップホップファンやダンサーなら一度は見るべき映画を解説付きで紹介!


DJ MAR SKI
皆さんこんにちは、今年も残り僅かになって参りましたがなんとも素晴らしいイベントがありますのでこちらを紹介!
今回のCHECK THE FILM VOL.2は「JUICE(ジュース)」!

本当は別の作品をと考えていたのですが・・・なんとこの度、伝説のラッパー「2PAC」の生涯を描いた映画「ALL EYEZ ON ME」オール アイズ オン ミーが年末に公開という事を記念してJUICEの一夜限りのプレミア上映があるのです!

素晴らしい!!

ALL EYEZ ON MEも非常に楽しみでは御座いますが、やはり何と言っても先にこちらをチェックておかないとお話にならないというか、
「JUICEを見てね~~のに来たの??」
なぁ~~んて事にもなりかねないぐらいのレベルです。

なぜ2PACなのか?
そうです。JUICEにも出演してるのですが彼が一躍有名になるきっかけにもなった作品とも言えます。
他にもHIP HOPを語る上でWILD STYLEやSTYLE WARS、BEAT STREET等々・・・80年代を彩った大名作の映画もありますがやはり90年代の代表作はこのJUICEな
のではないでしょうか!?
それが劇場の大画面で観れるチャンスが皆さんにもきましたよ!

くぅ~~~っ きたぁ~~~~(織田裕二風)
[前回の伏線の回収です(笑)。]

という事でここで長々説明してしょうがないので早速作品紹介へどうぞ!

JUICE(ジュース)

【JUICE】ヒップホップファン、ダンサーなら一度は見るべき映画を紹介!DJ MAR SKIの「CHECK THE FILM vol.2」
公開日:1992年
監督:Ernest Roscoe Dickerson(アーネスト・ディッカーソン)

1992公開のこの映画「JUICE」ジュースは何と言っても2PACが主演しているのがあまりにも有名です。
メガホンを握るアーネスト・ディッカーソン監督は大変話題になった「ウォーキング・デッド」等も手掛ける他、スパイクリー監督とも親交が深くヒップホップ映画、ブラックカルチャー物の演出の上手さも言うまでもありません。

あらすじは、ニューヨークのハーレム地区を舞台に2PACが演じるビショプ達、高校生4人組のお話。
ハーレムの治安が悪い地区では対立するグループ達も多く喧嘩は日常茶飯事で様々なトラブルが起きていた。
ある日ビショップ達(ビショップ、ジーキュー、ラヒーム、スティール)の4人は拳銃を手に入れる。
その拳銃で使い小遣い稼ぎの為に強盗に入る事を企てる。
そして実行するもある手違いが起こり物語は一気に動き出す。
実はその時仲間のジーキューはDJをやっていて、その数日前に行われたDJバトルのビックイベントに参加できるオーディションがあり彼は見事に勝ち上がっていた。
ビショップ達が強盗を決行する日とジーキューが出場するビッグイベントのファイナルのステージが不運にも重なってしまう。
仲間は勿論ジーキューの応援をしていたもののまさか勝ち上がると思わずビッグイベントと同じ日に決行する事になる。
そして、仲間達を思うジーキューはその大事なイベントの合間を抜けて強盗に加担してしまう。
強盗を行うことで4人は冷静ではいられなくなりある事件が勃発。
そこから仲間同士の絆や意見がすれ違っていく事になる。

関連記事