【DO THE RIGHT THING】ヒップホップファン、ダンサーなら一度は見るべき映画を紹介!DJ MAR SKIの「CHECK THE FILM vol.3」

この映画はといえばタイトルのロゴだけでも見たことある人多いのではないでしょうか??
サンプリングもされまくってますがやはりオリジナルのロゴのイナタさが本当に最高ですよね!
このロゴのサンプリングの服着てる人沢山いますが、作品見てないと恥ずかしいですよ・・・。

また、前アメリカ合衆国大統領のオバマさんが夫人であるミシェルさんと初めてのデートで観に行った映画として有名でしてこの話を知った時はオバマさん最高だな!と個人的な支持率が上がりました(笑)!
しかし・・・デートで見るような映画ではないのでご注意を(苦笑)!

まずこの作品の注目すべきところは黒人映画を黒人監督が作っているというところ。
物語の描き方やメッセージ性のアプローチが非常に面白く何度も見ても味わい深い作品だと思います。

そして何よりまずダンサーには是非チェックすべきシーンがオープニング!
Public EnemyのFight The Powerに合わせてRosie Pérez(ロージー・ペレス)が踊っているシーンはかなりグッとくると思います。
ニュージャックスィング時代のゴングがまさに鳴った瞬間の様なイメージです。

そして、肝心なあらすじは、
舞台はニューヨーク、ブルックリン。
スパイク・リー本人が演じるムーキーがイタリア系アメリカ人のサルが経営する人気のピザ屋さんで働いており、そこに来る数々のお客とある騒動から事件が起こってしまう。
やはり人種の違うそれぞれの価値観などで意見が噛み合わず事件も徐々にエスカレートしていき些細な事がきっかけだが取り返しのつかない大きな事件へと発展しやがてその結末は創造を絶する事になってしまう。

アメリカが抱える人種的問題を描いた作品をスパイク・リー監督が描いたクライマックスでは
実は・・・彼の結末はこうだが、これはある優しさがありこうなったのだ。

という裏メッセージがある作品だそうです。

ネタバレになるのでこれ以上は書けませんが作品をご覧になった方でその裏メッセージが気になる方は僕まで気軽にお問合せ下さい。

その他、登場するキャラもまた濃い!!
特に印象的なのはラジオ・ラヒームではないしょうか!?
名作 「狩人の夜」からのインスパイア「LOVE & HATE」のリングは本当最高です!

後、個人的に好きシーンはサルの店の中でイタリア人の写真のシーンがあるんですが、その中の1枚でアルパチーノの写真がグッとぬかれる描写があるんですが
ここに監督からのリスペクトと愛を感じます。
僕がアルパチーノ好きというのもあるんですが、他の作品紹介で必ず彼の出演する映画が登場しますのでヒップホップ好きなら必ずチェックして欲しい役者さんです!

スパイク・リー監督の出世作とも言われている作品ですので映画好きの方でもご覧になっていない方は是非チェックして欲しい1本です。

関連記事