「SNSじゃなくて直接伝えたい。」ダンサーKEITAが全国でワークショップをやる理由

STAFF
それがダンサークラスだとは思いますが、その他に、トライアルクラス・ドリカムクラスっていうのもあると聞きました。

KEITA
今回はじめて、普通の初級ていうのをもっとよりカジュアルに考えてくれないかなーと思ってトライアルクラスっていう名前にしてみました。
本来自分がやりたい初級っていうのは、ダンスのダウンを教えたいってわけでもないし、アイソレーションを教えたいわけでもないんです。

STAFF
というと?

KEITA
実はこれをやる前に、スポーツジムに潜入してクラスを受けてきたんです。

STAFF
え?スポーツジムのダンスレッスンってことですか?(笑)

KEITA
そうです。

ヒップヒップからズンバとか、リズムダンスとか、フィットネスとか色々あるじゃないですか?
インストラクターはダンスシーンでは普段見ない方がほとんどですが、毎回のクラスが40人とかすごい人が溢れてるんですね。
「なんでこの人たちはダンススタジオに来ないのかな」って考えたときに、目的が運動だからなんですよね。
正直な話、ダンスとは似て非なるものなんだけど、これってダンスじゃダメなのかなーみたいなことを思って、実際に体験してみたんです。
心拍数が120まで上がったら、5分間で70ぐらいまで落ちてとか、曲の速さとかもプログラムされてるから、このレッスン受けると何カロリー消費しますとか、フィットネスとしてはしっかりとプログラムができているんですね。
けどいざ受けてみたときの感覚的な運動量は普通にダンスレッスンを受けてるのとそこまで変わらなかったんですね。
「だったらカッコイイダンスでやったほうがいいじゃん。」と思ってこのクラスを考えました。

STAFF
確かに、フィットネスのリズムダンスと本来のストリートダンスは少し違いますよね。

KEITA
そう、パツパツの服を着てやっているイメージ。
けどもう時代的にもそこは割り切っちゃっていいんじゃないかなーって思います。
そしたら、ダンサーの活躍する場なんて今何倍にもなるんだし、もしかしたらちょっとしたイメージの違いで仕事を失ってることの方が多いのかもしれない。だったらイメージを変えればいいじゃん、と思ったんですよね。
それをトレーナーと一緒に考えて、プログラムとしてやっていってます。

STAFF
なるほど。作る側は大変ですが、フィットネス的なダンスの中に格好いいダンスが学べるのであればまた幅が広がりそうですね。
ドリカムワークショップはどのような内容ですか?

KEITA
北海道だけの超特別企画で最初から最後までドリカムの音源のみでやり尽くくすトライアルクラスになってるんです。
ドリカムは北海道出身ということもあり、「街おこし」プロジェクトとしてそこだけ特別なクラスを試みています。

STAFF
一般の方はより参加し易いですし、北海道の方は地元のスターの曲で踊るのはテンションがあがりそうです。
では最後に一言お願いします。

KEITA
ワークショップっていうと、普段習えない人から、ダンスの振り付けを習ったりとか、そんなイメージがあると思うんですが、トライアルコースもダンサーコースももちろんそうなんですが、それ以外にダンスの在り方を実感してほしいなって思ってます。

ダンサーコースはコンテストとかバトルとか、ショービジネスとかいろんなパターンがあると思うんだけど、ダンスでサバイバルする、成功し続けるのに必要なこと、ということもヒントに皆に感じてもらえたら嬉しいし、選曲する曲もそうだし、振り付けもそうだし、カルチャーというのも学んでほしいです。
あとは、その土地土地のアーティストの曲でつくっていこうかなと思っています。
全箇所でできるかはわからないですが、今はヒップホップが盛んだから、名古屋だったら名古屋のラッパー、大阪だったら大阪のラッパーがいるし、さきほどのドリカムクラスの話もそうですが、自分たちが今サバイバルしてる土地から出たスターの楽曲で踊るのって、めちゃくちゃヒップホップなんですよね。
自分が武道館の日本国旗の下で踊るっていうナショナリティーじゃないけど、そういうちょっとしたものってヒップホップの格好いい部分だなって思うんです。
そういうカルチャーとしてのヒップホップの在り方っていうのを少し落とし込みたいなって思います。スキルはもちろん、スタイルもそうですが、そうった部分もすごく大切に感じ取ってもらいたいです。
あと、ライブもよくディレクションしてるから、本当に色んな才能を見たくて。
一回インスタで、我こそはと思う人は何でもいいから動画送ってくれって募集したことがあったんですが、色んな動画が送られてきたんです。
ダンスはもちろんなんだけど、「僕動画編集してるんです」っていうやつとか。本当に色んな才能と会いたいし、活躍する場をどんどん設けていきたいから、我こそはと思う人は作品持参とかでも来てほしいなーって思います。

STAFF
かつてKEITAさんがステさんからいきなり振り付けの仕事をもらったようなドラマがそこで起きるかもしれないですね。

KEITA
最高だったら即使います!

STAFF
夢のあるワークショップですね。30箇所以上も大変だと思いますががんばってください!

KEITA
ありがとうございます。


ダンサーの方は自身のダンスライフ向上の為のヒントを掴みに、一般の方はフィットネス感覚でダンスを楽しみに足を運んでみてはいかがだろうか。
詳細は以下の通り。

KEITA DANCE WORKSHOP TOUR 2018


1. 3/29(木)大分 @オアシスリハーサル室
2. 3/30(金)熊本 @STUDIO BAILAS KUMAMOTO
3. 3/31(土)鹿児島 @鹿児島市民文化ホール 大練習室
4. 4/1(日)宮崎 @ART’NSOUL FACTORY
5. 4/2(月)帯広 @ART FACTORY
6. 4/4(水)札幌 @かでる27
7. 4/5(木)羽幌 @サンセットプラザホテル
8. 4/6(金)室蘭 @サン・ライフ室蘭
9. 4/7(土)苫小牧 @NOSTYLE
10. 4/8(日)長万部 @あつまんべ
11. 4/14(土)広島(福山) @モンカツダンススクール
12. 4/15(日)岡山(倉敷) @グラマラスステージ
13. 4/21(土)新潟 @T-ROOP DANCE COMPANY STUDIO
14. 4/22(日)新潟(長岡)@長岡市中之島体育館 多目的ホール
15. 4/28(土)栃木(宇都宮) @石井ダンス教室
16. 4/29(日)福島(郡山) @フィットネスクラブ金太郎
17. 4/30(月)宮城(仙台) @studio Hi-hat
18. 5/12(土)名古屋 @STUDIO KOOZA
19. 5/13(日)愛知 @アートダンスアカデミーDSK
20. 5/19(土)神戸 @studio iDey1号店
21. 5/20(日)大阪 @J FLAP DANCE STUDIO (ジェイフラップダンススタジオ)
22. 5/26(土)長崎 @R-project Dance Studio
23. 5/27(日)福岡 @FEEL STUDIO 天神校
24. 6/2(土)香川 @サンポートホール高松 第1リハーサル室
25. 6/3(日)高知 @ Dance Space FUN”K”
26. 6/10(日)福井 @NEW WAVE DANCE STUDIO .
27. 6/10(日)京都 @B-TRIBE(チョコレートホール)
28. 6/16(土)愛媛 @Do-c.DANCE CLASS(アミカル常盤ビル 2F)
29. 6/17(日)徳島 @BOUND BOX
30. 7/7(土)大阪 @HIRO DANCE COMPANY
31. 7/8(日)滋賀 @GROW DANCE STUDIO
32. 7/15(日)岡山@スタジオバース 問屋町スタジオ
33. 7/22(日)長野 @Studio Xmotion
and more…

関連記事