【プレイ動画付き】踊りながら楽しめるダンスゲーム 4選

ゲームセンターで遊べるアーケード版のダンスゲームを4つご紹介します。 体を動かして踊って楽しむダンスゲームは体も動かして健康的に楽しめます! ぜひ一度試してみてください!

Dance Evolution ARCADE(ダンスエボリューション アーケード)

「Dance Evolution ARCADE(ダンスエボリューション アーケード)」は、KONAMIから発売された、全身の動きをセンサーカメラで読み取る新しい形のダンスゲームです。

Dance Evolution ARCADEは、画面上のキャラに合わせてダンスをしながら、手や足の位置に表示されるマーカーと呼ばれる印をタッチするゲームです。

基本的には、キャラに合わせてダンスを踊ることでマーカーにタッチできるので、どこまで完璧にダンスを真似できるかが勝負の分かれ目です。ダンスを完璧にマスターして、画面上のキャラのごとくアイドルになりきっちゃいましょう!

実際のプレイ風景

もちろん、男性のゲーマーも大歓迎です!

Dance Dance Revolution A(ダンスダンスレボリューション エース)

「Dance Dance Revolution A(ダンスダンスレボリューション エース)」は、かのダンレボの最新作のダンスゲームです。元祖ダンスゲームといわれるDance Dance Revolutionシリーズは、今でも人気続行中!

Dance Dance Revolution Aは、世界中で楽しまれているダンスゲームです。やはり、ダンスゲームといえばダンレボですよね!

ルールは、至ってシンプルです。画面上で流れる矢印に合わせて、足元の矢印を踏むだけ。私も挑戦したことがありますが、これが結構難しい…。クリアするためのカギになるのは、騒がしいゲームセンターの中でどれだけ音楽を聴けるかですね。遊んでいるうちに、集中力が養われそう!

実際のプレイ風景

上手な人は、どこにでもいるものですね…。練習あるのみ!

ゲームセンターで遊べるダンスゲームをご紹介しました!

ゲームセンターで遊べるダンスゲームを4機ご紹介しました。いかがでしたか?

悲しいことに、廃番となってしまったダンスゲームも少なくはありません。しかし、こうして今でも世界各国で愛されているダンスゲームもあるのです。

ダンスゲームのメリットは、ゲームでありながら体を動かすことができる点ではないでしょうか?ゲームといえば、我々を廃人と化すものみたいなイメージがありますが、ダンスゲームは少々勝手が違いますよね。

ダンスゲームによって体を動かし、人に見られるという快感を1度でも味わってしまったなら、もはやあなたはダンスゲームの虜。もう、そこから抜け出すことはできないでしょう。そんな魅力溢れるダンスゲームに出会ったなら、ぜひ挑戦してみてくださいね!

関連記事