体育祭・文化祭・余興で盛り上がる定番ダンス曲12選!【保存版】

学園祭や文化祭、結婚式の余興など、ダンスを披露する機会は意外と多いものです。そこで今回は、イベント事にぴったりな定番ダンス曲を12曲ご紹介します!

結婚式など「余興向き」のダンス曲

結婚式の余興は、即席で慌てて仕上げてしまうと内輪ネタになりがちです。そうなると、初めて会った人には楽しさが伝わらず、会場が微妙な空気に包まれることも…。
おめでとうを精一杯伝えるためにも、全力のダンスで会場を盛り上げましょう!皆が知っているリズミカルな曲を選んで、感動的な結婚式を作り上げるのです!

ダンシング・ヒーロー – 荻野目洋子

登美丘高校ダンス部のバブリーダンスで、一躍人気を博した荻野目洋子のダンシング・ヒーロー。バブリーで派手なイメージが結婚式にぴったり。
ダンシング・ヒーローのおすすめポイントは、どの世代にも人気があることと、明るい曲調であること。結婚式の主役は、あくまでも新郎新婦です。ですが、余興が始まったらパフォーマーが主役になって会場を盛り上げましょう!
実際に踊っている映像はこちら↓

恋 – 星野源

ドラマ”逃げるは恥だが役に立つ”のエンディングとして爆発的にヒットした「恋ダンス」。個性的な振り付けと星野の優しい歌声が、余興向きですね!
恋のおすすめポイントは、会場にも踊れる人がいるであろうことと、子どもでも踊れること。幅広い年代の方々が集まる結婚式では、大人も子どもも楽しめるダンスを余興にしませんか?
実際に踊っている映像はこちら↓

Love So Sweet – 嵐

ドラマ”花より男子”のテーマ曲になり大ヒットを記録した、嵐のLove So Sweet。振り付けもそこまで激しくないので、歓談中の余興にぴったりです。
Love So Sweetのおすすめポイントは、新郎さまにも踊ってもらいやすいことと、キッチリした服装が似合う曲調とダンスであること。新婦さまへのサプライズとして、ぜひ新郎さまを誘ってみてくださいね!
実際に踊っている映像はこちら↓

U.S.A – DA PUMP

最近話題になったばかりのDA PUMP新曲です。
まだ公開されて間もないので余興で使われていることも少ないので真似するなら今のうち!
年末年始に向けて余興ブームになること間違い無しの一曲です!
実際に踊っている映像はこちら↓

学園祭や余興にぴったりなダンス曲をご紹介しました!

学園祭や余興にぴったりなダンス曲をたっぷり12曲ご紹介しました。いかがでしたか?
実際にイベントや余興で踊っている姿を動画で見ると、会場の大きさや参加人数によって選ぶべき曲が決まってくるはずです。今回ご紹介したダンス曲は、すべてリズミカルでテンポのよい曲ばかり。きっと、会場に集まる方々が、自然と手拍子や掛け声をかけてくれることでしょう。
ダンスの苦手な方も、楽しく踊ってみませんか?最高にハッピーな気分になれるはずです!

関連記事