おしゃれBBOY・BGIRLのファッションを紹介!人気ブランドやおすすめショップも

BBOY・BGIRLのファッションについてご紹介します! ファッションのポイントから、人気BBOY・BGIRLのスナップ、おすすめブランドなどまとめて紹介しますのでぜひチェックしてください!

おすすめブランド

「じゃあ、実際にどんな服を買えばいいの?」という問題が出てくると思いますが、そこもしっかりフォローいたします。これから紹介するのは、多くのBBOY/BGIRLに愛されているメーカーやブランドです。自分に合う・合わないをしっかり見極めて、オシャレの第一歩を踏み出しましょう。

adidas Originals

Adidasといえばダンサーじゃなくても知っている超老舗スポーツブランドですね。ブレイクダンスが活発になってきた1970年代から多くのダンサーに親しまれており、現在も愛好するBBOY/BGIRLが多いです。靴・Tシャツ・時計・帽子など、あらゆるアイテムがあるので、お店に行けばとりあえず欲しいものが見つかるといったイメージです。非常に選びやすいアイテムが多いことでも有名です。

PUMA

プーマもまた老舗ブランドですが、実はadidas創業者とPUMA創業者は兄弟だって皆さん知ってましたでしょうか?
元は同じ会社ですが、兄はPUMAを、弟はadidasを設立しているんです。
そんなPUMAは、スウェードの生誕50周年を記念し、クラシックなスタイルの作品を展開しています。
BBOY的にもこれは外せません。

NIKE

NIKEも老舗ブランドですね。ウェアからアクセサリーまで様々揃っていますが、やっぱり印象深いのは靴ですね。
エアマックス・エアジョーダン・コルテッツといった定番商品や、ブレイクダンスに向いたアイテムをチェックしていきます。

SUPREME

1994年にアメリカでスケーターブランドとして設立され、1998年に日本での店舗第一号がオープン。
以来、日本のストリートシーンには欠かせないブランドとなったブランドです。赤い背景に白抜きのSUPREMEロゴは強烈なインパクトを持ち、ルイ・ヴィトンやNEW ERAなど、さまざまなブランドとコラボ作品を展開していることでも有名です。

THE NORTH FACE

1968年にアメリカで創業し、以降アウトドアブランドとして発展。もちろん機能性に優れており、商品ひとつひとつのクオリティも高く、派手な色使いのデザインも人気があります。

NEW ERA

NEW ERAは約100年前にキャップメーカーとして設立され、現在でも、MLBをはじめとしたカルチャー色が強い。男女を問わず愛されており、速乾性や強度に優れている点がロングセラーの秘訣でもあります。

どこで買えばいいの?

先述のアイテムについては、もちろん直営店やネット通販で買うことはできます。でも、BBOY/BGIRLがみんな通うセレクトショップなら、他にもオリジナルなストリートギアに出会うことができますので、いくつか紹介します。

TOPNATION(トップネーション)

Free Style Sessionや三度の飯よりBREAKIN’といった伝説のイベントをオーガナイズしたりなど、ファッションのみならず日本のブレイクダンスシーンを支えてきた老舗ショップです。各種メーカーの商品をオンラインショッピングで注文しちゃいましょう。

HP : http://www.topnationjapan.com

DUCK TAIL(ダックテイル)

東にTOPNATIONがあれば、西にはDUCK TAILが老舗として有名です。ブレイクバトルでよく見かける「Bug」や「MASTER HEADS」はDUCK TAILのオリジナル商品で、多くのダンサーに愛されているアイテムのひとつです。

HP : http://www.ducktail-jp.com

DANCERS COLLECTION(ダンサーズコレクション)

東京は原宿・大阪は心斎橋に店舗を構え、多くのダンサーが集まるポイントのひとつ。ファッションギアはもちろんのこと、チームグッズを作ったり、自分の名前を入れたオリジナルアイテムの製作実績が非常に豊富です。BBOY/BGIRLはもちろんのことダンサーならチェック必須です。

HP : http://www.dancers-c.com/

THREE ANGLES

BBOY Wu-tanがデザインを手掛ける新進気鋭のファッションブランド。シーンの今昔を知り尽くした上で、新しいカタチを追い求めていく。今後も目が離せないブランドです。

HP : http://www.threeangles.net/

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ブレイクダンスは他のダンスに比べて、靴やシャツが痛みやすいジャンルではありますが、だからといってオシャレを外したくはないですよね。踊るときと踊らない時で違いがあってもいいですし、金ネックレスにジャージ
で踊るのも、カジュアルなTシャツにジーンズで踊るのも、みんなOKです。
皆さんの好きなアイテムが見つかるといいですね!では次の記事でお会いしましょう♪

関連記事