Bボーイ / Bガールとは?「B」の由来を徹底解説

BBOY / BGIRLという言葉、一度は聞いたことあるかと思いますが、その意味はご存知でしょうか? 当記事では、「B」という名前の由来から、実際に活躍する有名BBOY・BGIRLをまとめて紹介いたします。

日本で有名なBBOY/BGIRLは誰?

ではここで、日本で有名なBBOY/BGIRLをあげていきましょう!

ISOPP(EX:BRONX)

日本のブレイクダンスシーンを支え続けているレジェンドの一人です。90年代のBBOY/BGIRLに多大な影響を与え、現在もダンサーとして様々なメディアで活躍中です。

KAKU(Mortal Combat)

パワームーブに定評があり、特にヘッドスピンからの2000は世界にKAKUの名前を広めることになった決定的なムーブで、過去10年で破られていない最強のコンボです。

TAISUKE(THE FLOORRIORZ)

キッズ時代から活躍しているBBOYで、数々の世界大会でタイトルを獲得しています。国内はもちろん、国外にも多大な影響を与えているマルチなBBOYです。

ISSEI(FOUNDNATION)

BBOY界の新星として登場して以降、最強の名を欲しいままにしているダンサーです。オリジナリティとダイナミックさを併せ持ち、スタイル・パワーともに非の打ち所がない若手BBOYです。

SHIGEKIX(K.A.K.B)

WDSF世界ユースブレイキン選手権で優勝したことは記憶に新しい、関西の超有力BBOYです。技の多彩さ、キレ、スピンの速さなど、他の追随を許しません。若干16歳にして世界で活躍するBBOYです。

NARUMI(Body Carnival)

BGIRLの世界ではもちろん、彼女のことを知らないBBOYもいないほどのレジェンドBGIRLです。BBOY顔負けのパワフルさを武器に、いつでも世界を相手に戦っています。

SHIE-CHAN(AIR REAL)

NARUMIと並んで称される、日本が誇るレジェンドBGIRLです。BGIRLの世界大会でも活躍しており、しなやかなムーブと音へのアプローチの美しさがたまりません。

ERi FeNeSiS(KEEP IT REAL)

ベーシックなムーブはもちろん、緩急のつけ方で見せるのが非常に上手で、日本のBGIRLのエッセンスは彼女に詰まっていると言っても過言ではありません。

YASMIN(K.A.K.B)

ダイナミックなムーブを得意としつつ、リズム・音取りのレベルが高い中でも、トップロックのうまさはBGIRLイチだと思います。

NAO(Nishikasai CREW)

ヘッドスピン・エアーとラックス・2000など、パワームーブのクオリティが凄まじいほど高く、BGIRLの次世代を担うひとりであることに間違いありません。

どんなチームがあるの?

続いては、国内・国外問わず活躍しているCREWを紹介します。

THE FLOORRIORZ

ブレイクダンスで一番大きなショーケース・バトル「Battle Of The Year」にて、2015年に日本人初となる優勝を勝ち取り、続く2016年、2017年にも優勝し、三連続優勝という栄光を達成している唯一のCREWです。

Mortal Combat

「Battle Of The Year」のみならず、オールジャンルでの日本最大規模のショーコンテスト「Dance Delight」においても、数々の優勝経験を持ち、日本のブレイクダンスシーンのトップを走り続けているCREWです。

WASEDA BREAKERS

日本のブレイクダンスシーンの黎明期から活躍しており、オリジナリティ溢れるムーブで時代を風靡しました。もちろん現在でも活躍する古豪CREWです。

FOUNDNATION

バトル「UK BBOY CHAMPIONSHIP JAPAN」にて多数の優勝経験を持ち、2016年には「FreeStyle Session」の世界大会にて日本人CREW初となる優勝を経験。アパレルやMVへの展開など、アンダーグラウンドシーンにとどまらない活躍が見張るCREWです。

Gun Smoke Breakers

関西の若手CREWで、一人一人が強烈なムーブを持つ、今もっとも勢いのあるCREWです。

ARIYA

関東でもっとも勢いのある若手CREWといえば、絶対に外せないCREWです。

まとめ

どんなダンスにも歴史やルーツはもちろんつきもので、そういったものの上に全ては成り立っていますよね。
上記で挙げたダンサー以外にも日本には素敵なBBOY/BGIRLがたくさんいるので是非ともチェックしてください!
今活躍しているダンサーの皆さんはもちろん、彼らに憧れてこれからブレイクダンスを始める皆さんにとっても、この記事が少しでも有用なものになれば幸いです。
では次の記事でお会いしましょう♪

関連記事