代表的なベリーダンスの動画を紹介!種類や特徴についても
セクシーな衣装と流れるような腰使いが魅力的な「ベリーダンス」。 今や人気のダンススタイルの一つですが、まだそこまで詳しくないという方に向けて5つのスタイルや特徴を動画で紹介します。
また、エジプシャン・スタイルから発展したターキッシュ・スタイルは、必ずヒールのある靴を履いて踊ります。ベールなどの小道具が用いられることも多く、フロアワークが盛り込まれることも多いスタイルです。
夜に行われるショーや、クラブハウスの薄暗い灯りの下で踊られるスタイルです。
3.ジプシー・スタイル
ジプシー・スタイルの特徴は、一説によるとフラメンコのベースになったダンスともいわれていることからも分かるように、コットン素材のロングスカートや、ビーズ刺繍の施されたストールなどの装飾品を用いることです。
ジプシーとは、遊牧民を意味する言葉です。ジプシー・スタイルは、その名の通り遊牧民の伝統舞踊として確立されたスタイルだといわれています。基本的には、裸足かピシピシ(ぺたんこシューズ)で踊ります。
明るく自由で、スピード感のあるジプシー・スタイルは、野外ステージで打楽器とともに踊られるイメージが強いですね。
4.アメリカントライバルスタイル
アメリカントライバルスタイルの特徴は、モノトーンの衣装を着用し、煌びやかなヘッドバンドを取り入れることです。目の周りをアイラインやアイシャドウで囲み、タトゥーによって媚びない女性を表現することもあります。
ここまで紹介したスタイルとは対照的なアメリカントライバルスタイルは、柔らかさより力強さを前面に出した動きが多く、背中を大きく反らせるムーブメントが入ります。
ベリーダンスの中でも難易度が高いスタイルですので、ベリーダンス経験者向けのスタイルといえるでしょう。
5.フュージョンスタイル
フュージョンスタイルの特徴は、様々なダンスと融合した独自のスタイルを築き上げていることです。型に囚われず、上記のどのスタイルにも当てはまらないベリーダンスを総称してフュージョンスタイルと呼んでいます。
衣装や振り付けに決まりはなく、いわば創作ダンスのようなものだと考えてよいでしょう。
自由に踊ることを重視したフュージョンスタイルによって、ベリーダンス人口が増えているといっても過言ではないでしょう。
まとめ
ベリーダンスの5つの種類を動画でご紹介しました。いかがでしたか?
一口にベリーダンスといっても、エジプシャン・スタイルとターキッシュ・スタイルでは、振り付けや衣装、踊られる場面などが全く違うことが分かりました。私たちがショーやイベントで目にするベリーダンスは、ターキッシュ・スタイルが多いのではないかと思います。
