初心者が一度は見るべき!種目別厳選社交ダンス動画10選

社交ダンスのおすすめ動画10選をまとめてご紹介します。 スタンダードとラテンアメリカンダンスに分けて種目別に解説しているので、動画を観ながら社交ダンスの種類を比べてみてください。

社交の場や競技として行われる「社交ダンス」は、ペアで踊るダンスです。メディアでも頻繁に取り上げられ、役所広司さんと草刈民代さんが主演を務めた『Shall we ダンス?』は、日本アカデミー賞独占をはじめとする数々の映画賞に輝きました。
そんな社交ダンスには、大きく分けてスタンダード(モダンダンス)と、ラテンアメリカンダンスの2種類があります。社交ダンス未経験者でも、種類や種目の知識があれば、テレビ番組や映画をもっと楽しめるはず!そこで今回は、社交ダンスの種類と種目を動画で詳しくご紹介します。ここで知識を深めた後に、社交ダンスを取り上げたテレビ番組や映画を観ながら、おさらいしてみるのもよいでしょう。

社交ダンスの種類とは?


社交ダンスには、大きく分けてスタンダード(モダンダンス)と、ラテンアメリカンダンスの2種類があることは上記の通りです。それでは、この2種類はどこで見分けるのでしょうか?

スタンダードの基本は、3拍子のワルツです。優雅なステップが特徴的で、社交の場を連想させるダンスであればモダンダンスだと考えてよいでしょう。カップルが常に密着して踊るスタンダードでは、男子は燕尾服、女子はロングドレスの正装で踊ることになっています。

社交ダンスのレッスンを始めたばかりの方は、スタンダードからスタートしている場合がほとんどでしょう。

一方、ラテンアメリカンダンスの基本は、ルンバです。個々が独立して踊る場面も多く、ダンスにスピード感のあることが特徴です。

男子はラテンシャツやプルオーバースタイル、女子はミニスカートタイプのドレスといった露出の多い衣装を着用します。

社交ダンスの10種目をご紹介!

社交ダンスのスタンダードとラテンアメリカンダンスの2種類には、それぞれ5種目ずつあります。それらをまとめると、

【スタンダード】
ワルツ(スローワルツ)
タンゴ(コンチネンタルタンゴ)
スローフォックストロット
クイックステップ
ヴェニーズワルツ(ウィンナワルツ)

【ラテンアメリカンダンス】
チャチャチャ
サンバ(インターナショナルサンバ)
ルンバ(キューバンルンバ)
パソドブレ
ジャイヴ

となります。それではここから、それぞれの種目を動画でチェックしていきましょう。

スタンダードの5種目

まずは、社交ダンスの基本ともいえるスタンダードの5種目についてみていきましょう。

関連記事