ハワイの風を感じよう!オススメのフラダンス動画10選

うっとりするほど美しいフラダンス。 なかなか生で観に行く機会はないと思いますが、YouTube上にはたくさんの作品が配信されています。 そこで今回は、中でも特に美しいフラダンス動画をを10つ厳選して紹介します。

フラダンスは、振り付けや掛け声ひとつひとつに意味があり、ダンサーはそれらを表現するために日々レッスンを積んでいます。
今回は、素敵なダンサーのフラダンス動画を厳選してご紹介します。
素晴らしいフラダンサーは、あなたを一瞬にしてハワイにいるかのような気分にさせてくれるでしょう!

フラダンスの動画10選

私たちがフラダンスと呼んでいるダンスは、専門家やダンサーの間では「フラ」と呼ばれています。それは”フラ”には”踊る”という意味があるため、フラダンスを訳すと”踊る踊り”となってしまうためです。しかし、一般的にはフラダンスの呼び名を用いられることが多いので、この記事でもフラダンスとご紹介したいと思います。

それではここから、厳選したフラダンスの動画を説明とともにご紹介します。うっとりしながらハワイの風を感じましょう!

アリアナ・セイユさん

お台場ハワイ・フェスティバルの様子です。フラグループ「フラ・ハラウ・オ・カムエラ」のダンサーであるアリアナ・セイユさんは、2007年フラ競技会「メリー・モナーク・フェスティバル」でミス・アロハ・フラ第2位に、2008年には4位に輝いています。また、ミス・ハワイ・ティーンUSAやミス・ハワイUSAに選ばれています。

動画の0:33秒のハンドモーションは、スリープの歌詞に合わせた動きです。このときの表情がたまりません♡

ニコール・フォックスさん

こちらは、ロイヤル・ハワイアンセンター・ワイキキで行われた無料のハワイアン音楽とフラ・ショーの様子です。そして、美しいフラダンサーは2008年のミス・ハワイに輝いたニコール・フォックスさんです。アップ主は、世の中にはこんな綺麗な人がいるのだと感動したと記しています。確かにダンスもさることながら、この美貌には誰もがうっとりすることでしょう。スカートの裾を引きずっているのに嫌な感じがしない人なんて、初めて見ました…(笑)

スパリゾートハワイアンズ・ダンシングチーム

次は、映画『フラガール』の元となった常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)によるフラダンスショーの様子です。華やかな衣装と、本場顔負けの高いダンス技術が特徴です。

新人フラガールは、毎年4月に常磐興産の社員として入社すると同時に、常磐音楽舞踊学院に入学します。2年課程を修了後、プロダンサーとしてスパリゾートハワイアンズと契約することになっています。ソロダンスを踊るフラガールはソロダンサーと呼ばれ、ハワイアンネームが授与されます。

ナープア メリア フラ スタジオ

ミスフラハワイコンテスト2013年の優勝を飾ったナープア メリア フラ スタジオによるフラダンスです。1:22秒のハンドモーションは、波を表しています。

カムエラ

2009 Merrie Monarch Women Auana Winner – Hula Halau O Kamuela
世界最大のフラの祭典メリーモナーク2009年の優勝に輝いたカムエラは、可愛らしい衣装にもご注目!カムエラスタイルと呼ばれるドレスは、ハワイの伝統を感じさせつつ、新しさを取り入れたスタイルですね。

サンディーズ フラスタジオ

恵比寿ガーデンプレイスにて行われた世界最大級のハワイフェスティバル「アロハ・トーキョー2018」にてパフォーマンスを披露するサンディーズフラスタジオの映像です。
22分間に渡り、様々な種類のダンスが見れます。

Ke Kai O Kahiki

実は、古来ではフラは神へ祈りを捧げるために男性のみが踊るものとされていました。フラダンスでは男性を”カネ”と呼び、華やかで繊細な踊りの女性とは対照的に、力強さやたくましさを表現するのが特徴です。

2009 Merrie Monarch Men Kahiko Winners – Ke Kai O Kahiki
オアフ島のフラ教室Ke Kai O Kahikiは、カネフラに力を入れていることで有名です。その技術の高さは群を抜き、メリーモナークの大会では一目置かれる存在なのです。

最後に…

ラストは、スパリゾートハワイアンズ・ダンシングチームによる「虹を」でお別れしましょう。

まとめ

フラダンスの動画を厳選してご紹介しました。いかがでしたか?
フラダンスのステップは、ゆったりしているように見えますが、意外と多くの運動量を必要とします。”パウ”と呼ばれるスカートの中では、足が止まっている暇はないほどです。そのため、現在はダイエット効果に期待できるダンスだと人気を集め、エクササイズDVDまで販売されています。
できるだけ肩を動かさないように踊ること、表情が大事だということ、意味を持つハンドモーションをどう表現するか考えること。フラダンスの世界は、想像以上に奥深いようです。

関連記事