ダンスで楽しく痩せよう!自宅で簡単ダンスダイエット動画10選

ダンスは楽しく運動ができて、継続しやすいダイエット方法の一つです。 今回は、ネットで話題の「痩せすぎ注意ダンス」など簡単にできるダンスダイエット10選とその効果を解説します。

ダンスで楽しくダイエット!

巷ではダンスが初めての方でも楽しく始められる、ダンスダイエットの動画やDVDが続々と登場しています!
音楽に合わせて体を動かすダンスは、楽しく痩せられる!と大評判ため、ダイエットを続けるにはもってこい!
それに、ダンスは柔軟性を養い、インナーマッスルを鍛えながら、全身の有酸素運動ができので、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果が高まるなど、メリットもたくさん!
あなたの目的や好みにあった動画を見つけて、振り付けをマスターすれば、どこでもいつでもダイエットが楽しめますよ!
実際にダイエット効果がどのくらい見込めるか、目的別に厳選ダンスダイエット動画をご紹介します♪

話題のダンスダイエット「ハンドクラップダンス」

ハンドクラップダンスとは、韓国人ユーチューバーのJosh(ジョシィ)さん、とBamui(バミィ)さんがYouTube上で公開したエクササイズ。2人のチャンネルではダイエットシリーズの動画をたくさん公開しています。今回流行った「ハンドクラップダンス」では両手を上げて体の前と後ろで足にタッチする動作から始まり、全身を使ってリズミカルでダイナミックに踊っています。エクササイズ名の通り、使われている曲は「HandClap」という曲で、アメリカのインディーポップバンドFitz、The Tantrumsの曲です。ノリの良いビートがリズミカルに踊るのを助けてくれます。「ハンドクラップダンス」を踊る上でダイエット効果を出すには3つの「コツ」があるそう。それは始める前にストレッチをすること、踊りやすい速度に調整して踊ること、身体全体を使って動くこと。この3つを守って踊れば、あなたの体もみるみる引き締まってくること間違いなしです。

「上半身」痩せに向いているダンス3選

1.TRF イージードゥダンササイズ

日本が誇るダンスヴォーカルユニット“TRF”が考案した、ダンサーボディを生み出すエクササイズDVD!エクササイズとダンスのパートに分かれ、段階を追ってレベルアップできるので初心者でも安心して始められます。DISC1は上半身集中プログラム。軽やかなビートに合わせて、腕を中心にかっこよく動いていきます。

1プログラム約15分
30分続けた場合
消費カロリー:約240kcal

※本記事に掲載している消費カロリーは、厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」のメッツ値を元に、一般女性が各ダンスを行なった場合の消費カロリーを計算した数値となります。

2.コピーダンス

アイドルなどの楽曲の振り付けを“完コピ(完全コピー)”して踊るダンス。20kgの減量を成功させた主婦がいると話題になり真似する人が続出!
初心者に向いているコピーダンスは、AKB48「ヘビーローテション」!大所帯のアイドルは、カメラがアップになった時に上半身を可愛く演出する振り付けが多いので、腕や指を動かす動作が多いです!マイクを持ちながら歌って踊り、笑顔も絶やさない、アイドルのダンスを真似れば、二の腕まわりが細くなったり、表情筋を鍛えて小顔効果も期待できます!

1曲約5分
30分続けた場合
消費カロリー:約130kcal

3.ジャズダンス

ブロードウェイミュージカルを連想させるジャズダンスは、腕を横や斜めに広げながらステップしたり足を滑らせたりするのが特徴的です。また、常に上体を上に引き上げているので、ターンや足上げを軽快にすることができます。難しそうなイメージがありますが、初心者向けのエクササイズがあるので、ぜひ試してみてください!

1プログラム約10分
30分続けた場合
消費カロリー:約160kcal

「ウエスト」痩せに向いているダンス3選

1.カーヴィーダンス

多くのタレントが絶賛したカリスマトレーナーの樫木裕美氏が考案したダンスメゾッド。体の奥(体幹)は引き締めて表面は柔らかく、力を抜くところと入れるところを意識しながら体を動かしていことで、ウエスト周りがスッキリとしメリハリのある曲線美を手に入れることができると言われています。ダンスと言ってもストレッチの要素が強く、解説も分かりやすいため、ダンスが苦手という方にもお勧めです。

1コース約10分
30分続けた場合
消費カロリー:約150kcal

2.ベリーダンス

セクシーでオリエンタルな衣装を身に纏い、優雅に踊るベリーダンスは、お腹や腰、肩をくねらせたり、震わせるようにして踊るダンスです。女性らしい寛容的な踊りが好きな人にオススメ。お腹を引き締めながら腰を動かす動作が基本となるので、続けることでお腹周りのシェイプアップが期待できます。ウエストのくびれを作り、女性らしいボディラインを目指すことが目的です。

1プログラム約5分
30分続けた場合
消費カロリー:約130kcal

3.フラダンス

ハワイ発祥のフラダンスは、文字のなかった時代に生まれた思いや祈りを伝える身体表現です。今では世界中の人々に愛されています。ゆったりとしたステップと手の動きが中心ですので、初心者でも気軽に始められるとして様々なカルチャー教室で人気となりました。重心を下に落として体の軸がブレないように腰を左右に動かしたり回すので、ウエスト周りのダイエットに向いています。

1プログラム約5分
30分続けた場合
消費カロリー:約100kcal

「下半身」痩せに向いているダンス3選

1.痩せすぎ注意ダンス

ネットで話題のダンサーYUSUKE氏が発明した、ダンスとエアロビクスの良い部分を掛け合わせた若年層から中年層まで楽しく体脂肪を燃やせる魅力のエクササイズ!この動画を見て真似するだけで、ウォームアップからクールダウンまで一連のダンスダイエットが完結します!動画はレベル別や部位別に別れているので、初心者でも楽しく簡単に続けることができます!全身運動ですが、主に足のステップが多いので、下半身を重点的に痩せたい人にオススメです!

1プログラム約10分
30分続けた場合
消費カロリー:約240kcal

2.K-POPダンス

美脚といえばK-POPアイドル!と言っても過言ではないほど、スラリと伸びた美脚を華麗に魅せるセクシーダンスで有名です。ハイヒールに短パンやミニスカートで生足を披露するアイドルたちは、その美脚作りに日々努力を重ねているそうです!ハイヒールで踊ることで、ふくらはぎが鍛えられ、足首も細くなりますし、ヒップアップ効果にもつながります!太ももに余分な力が入らないように、お腹を引き締めながら踊ってみましょう!

1プログラム約5分
30分続けた場合
消費カロリー:約120kcal

3.エアロビクスダンス

エアロビクスは、その名の通り有酸素運動という意味があります。動きは酸素を多く摂り込むために作られており、長時間続けることができるので、脂肪燃焼効果が高く、呼吸器の機能もアップします。リズムに合わせて軽やかなステップと共に各パーツを縮めたり伸ばしたりするので、落ちにくい下半身の脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

1プログラム約15分
30分続けた場合
消費カロリー:約150kcal

ダンスダイエットの注意点

1、ストレッチは欠かさずに!

他の運動と同じように、始める前と終わった後には必ずストレッチをしましょう!始める前のストレッチには、体を温めたりほぐすことにより怪我を予防する効果があります。終わった後のストレッチには、運動後の体を落ち着かせ疲労を溜めこまないようにする効果があります。

2、適度なレベルで!

ダンスダイエットは、有酸素運動のメリットを生かし、脂肪を燃やすことが目的となります。息が切れるほど激しいダンスを踊ってしまうと、体に酸素を取り込めなくなり、脂肪燃焼効果が激減してしまいます。それではもったいない!ダンスをする時は、会話ができる程度を目安に、自分に合った適切なレベルで行いましょう!

3、疲労は溜めない!

ダンスは踊るだけで全身から汗が出てくるので、スカッとしますが、その分疲労物質が体内に溜まってしまいます。体が重かったり、筋肉痛で体が凝り固まっている時に、無理をして踊ってしまうと、回復が遅くなったり、怪我に繋がってしまいます。しっかりと体調を管理して、疲労を取り除き、体を休ませながら続けることを心がけましょう!

継続のコツは楽しむこと!

いかがでしたか?音楽に合わせて体を動かすって、想像以上に楽しくないですか?
最初は動画通りに踊れなくたって気にすることはありません!少し難しいぐらいがやる気をアップさせるので、夢中になって振り付けを追っかけてみてください!どんどん上達していき、リズム感が良くなったり、振り付けを覚えるスピードも早くなっていき、更にダンスが楽しくなっていくはず!するとみるみるうちにダイエットが成功するんです!楽しみながら基礎代謝が上がり、リバウンドしにくく、痩せやすい体質に変わっていくなんて、そんな嬉しいことはありません!
ぜひ、オススメ9選のダンスダイエットを試してみてください!

関連記事