TVでも話題!「トゥワークダンス」を紹介!日本人の動画も

先日バラエティ番組でも話題になっていた「トゥワークダンス」をご紹介します。 意外と歴史の長いトゥワークの発祥についてや日本人のトゥワークダンス動画などまとめて紹介しますのでぜひご覧ください!

トゥワークは有名アーティストのPVなどに取り入れられていることもありますが、まだまだ認知度が高くはないジャンルのひとつです。
今回はそんなトゥワークについてご紹介します。日本でも踊る人が少しづつ増えてきており、注目のダンスでもあります。
この記事を見たらやってみたくなること、間違いナシです!

トゥワークダンスとは?

曲に合わせてお尻を激しくフリフリする、お尻のダンスがトゥワークダンスです。
トゥワークダンスは、とても色気のあるダンスです。
お尻を見せながら踊るため、初めて見る方は、衝撃を受けるかもしれませんね。
また、このダンスは、シェイプアップ効果があるとも言われています。
お尻をフリフリ動かすには、思っている以上に腹筋や背筋、腰なども使うため、海外ではエクササイズのひとつとしても取り入れられているそうです。
美しい姿勢や身体、ボディーラインを作る運動に最適なので、女性から大人気なダンスです。

バラエティ番組「ノブナカなんなん?」で話題!みくりさんとは!?

先日放送された、バラエティ番組「ノブナカなんなん?」に登場した女性、みくりさんことMiQri twerk(みくりトゥワーク)さん。
清楚なイメージとは裏腹にキレッキレのお尻ダンスを披露し話題を呼んでいました。
彼女は、日本トゥワーク協会@トゥワーク世界大会の日本代表ホストなども務め、トゥワークを日本に普及させている第一人者でもあります。

レッスン情報などは彼女のサイトやSNSをぜひチェックしてみてください!

HP : http://miqri-twerk.com/
Twitter : https://twitter.com/miqri_twerk
Instagram : http://instagram.com/miqri_twerk

トゥワークの発祥の地

トゥワークは元々は20年以上前から存在しており、クラブで派手に遊びまくる“Ratchet”(ラチェット)と呼ばれる黒人女性が、激しく腰を震わせて踊るムーヴメントをあらわしたもので、口語として広く知られていたそうです。
そして、先ほども少し触れましたが、2013年マイリー・サイラスがMTVでトゥワークを披露したことで話題になり、人気が広がりました。
そのときの動画がこちらです。

そして、マイリー・サイラスやテイラー・スウィフトのミュージックビデオにも、トゥワークが起用されています。

「Miley Cyrus – We Can’t Stop」MV

「Taylor Swift – Shake It Off」MV

ここから、全米中でトゥワークが注目され、一気にトゥワークダンスが広まりました。そして、女性のシェイプアップエクササイズやダンスの振付けなどにも取り入れるようになったのです。
日本では、まだまだ普及されていませんし、トゥワークをやっている人自体、とても少ないですが、一度、「ぐるナイ」に出演したお尻ダンサーズが話題になりましたよね。

このように少しずつではありますが、日本でもトゥワークが広まりつつありますよね。
まだトゥワークのレッスンをやっているところは全然ないのですが、今後シェイプアップアクササイズのひとつとしても広まっていくことも考えられます。

トゥワークのおすすめ動画 4選

続いて、トゥワークダンスの動画をご紹介します。

トゥワークを取り入れたMV

海外のアーティストは、MVの振付けにトゥワークが取り入れていることも多いです。

日本人アーティス 大門弥生が贈るトゥワークソング!

YouTubeで5000万回再生を超えている映像です。の美女がトゥワークを踊る高画質映像は必見です!

日本人のトゥワーク

日本で唯一の本格派TWERK DANCE team「O・SHI・RI」(トゥワークダンスチーム「オシリ」からAsami(あさみ)さんのダンス動画です。

トゥワークを取り入れたかわいいダンス

ヒップホップやガールズなどにトゥワークを取り入れたい方はこちらを参考にしてみてください♪

まとめ

いかがでしたか。トゥワークダンスはとても女性らしいダンスですよね。
お尻でリズムを取るため、音ハメの振りも多いのでやっていて、とても楽しいですよ♪そして、かなり体力も使います。
私もトゥワークダンスの経験がありますが、練習が重なるとお腹周りがとても引き締まり、かなり痩せますよ。新しいダンスのジャンル開拓としても、シェイプアップ目的としても、どちらでもオススメですよ。ぜひ、挑戦してみて下さいね!

関連記事