文化祭で盛り上がること間違いなし!おすすめのダンス曲16選!

文化祭でダンスパフォーマンスをするとなったら、最初に決めるのが曲。 やるからにはたくさんの人に盛り上がって欲しいですよね。 今回は、最近流行ったものから定番まで文化祭でダンスを踊るのにピッタリな楽曲を16曲を厳選してます! 邦楽から洋楽までこれで踊れば大盛り上がり間違えなし! ぜひ文化祭の参考にしてください!

ダンシングヒーロー / 荻野目洋子

昨年、大ヒットした登美丘高校ダンス部のパブリーダンス。
この曲を知らない人はいないのはないでしょうか。先生や見に来ている親御さんなど、幅広い世代も一緒に盛り上がれるところがいいですよね。
そして、ダンスとしてはかなり難易度が高いですよね。なので、気合いを入れているダンス部にオススメです!衣装やメイクも真似てみるのもいい思い出作りになりそうですよね。

TT / TWICE

2016年のヒット曲ではありますが、可愛い系では定番のダンスになりました。
かわいいダンスの振付を女子チームで揃えて踊れば盛り上がること間違い無しの一曲です!

Dewsではレクチャー動画もあげているので踊りたい方はこちらもチェックしてください。

PERFECT HUMAN / RADIO FISH

盛り上がりを最重視するならこの曲!
踊るだけでなく、歌も取り入れつつパフォーマンスするのもいいですよね。また、あっちゃんの役は人気者にやってもらうとより一層、盛り上がりそう♪セリフ部分をお客さんなどに言ってもらうような演出もいいですよね。その煽りや演出を行なえば、文化祭のステージで一番盛り上がると思いますよ。

本能寺の変 / エグスプロージョン

学生だからこそ、こちらを踊るのはオススメです。踊る授業シリーズをメドレーにして踊っても楽しそうですよね。ダンスが上手い人がやればやるほど、かっこいいのに、おもしろい!ということでとても盛り上がりそうです。ぜひ、学ランで踊ってみてください!

行くぜっ!怪盗少女 / ももいろクローバーZ

こちらは定番の盛り上がり曲ですよね。会場の一体感を目指す場合にはぴったりの一曲ですよね。そして、振りも覚えやすいので、クラスの出し物にも最適です☆自己紹介の歌詞の部分は振りコピのように役づけてもいいですし、オリジナルで作っても楽しそうですよ。

不協和音 / 欅坂46

こちらもアイドル楽曲。大人数で踊るにはぴったりですよね。大人数で踊ったら、迫力も満点の一曲です!
また、紅白でウッちゃんが踊っていたときのように、男性が一緒に踊ってみても斬新でおもしろいと思います。

女々しくて /ゴールデンボンバー

とにかくめちゃくちゃに盛り上がりたい!という人におすすめ。振りもとても簡単なので、ダンスは苦手な人にも嬉しい一曲です。
また、最初のドラマ仕立ての部分も演出として取り入れてもおもしろいですよね!衣装やメイクもゴールデンボンバー風にしてもいいですが、文化祭でこの曲をやるのであれば、もっとおもしろいものにしたいですよね!みんなでアイディアを出して、ぜひ考えてみてくださいね。

恋 /星野源

ドラマの主題歌なので、知っている人も多いところが嬉しいポイント。
恋ダンスは真似をして、踊れる!という人も多いのではないでしょうか。仲良しメンバーみんなで踊ったことがある!という人もこれを機に文化祭などで発表してみてはどうでしょうか。発表などをすると、かなり思い出に残りますよ。

僕らは今のなかで /ラブライブ!μ’s

中高生にとても流行っているラブライブ。コスプレをして、ステージをするのはいかがでしょうか。
本格的なコスプレで踊れば、盛り上がること間違いナシです!アニメ好きなら、踊るだけでもテンション上がりますよね♪

恋するフォーチュンクッキー/AKB48

こちらも定番の一曲ですよね。振りも楽曲もとても覚えやすいのがいいですよね。女子みんなで踊ってみてはいかがでしょうか。
AKBは男女問わず人気ですよね。また、衣装もAKBに寄せたものをオリジナルで作るのも楽しそうですよ。

MI MI MIダンス /MAX

こちらも話題になったダンスのひとつですよね。従来のMAXの振りコピでもかわいいですし、本格的にがっつり踊りたい方はこちらの動画の振りコピがおすすめです。女性らしくしなやかな振りが多いので、ダンス部でガールズをしている人にはぜひとも踊って欲しい一曲です。

まとめ

いかがでしたか。文化祭は気持ちも盛り上がりますよね。ダンス部であれば花形行事。クラスの出し物であれば、クラスでの唯一の思い出作りですよね。今年の流行りを取り入れつつ、定番の盛り上がりソングもぜひチェックしてみてくださいね♪

関連記事