ダンサーが選ぶ!ハイレベルすぎる「踊ってみた」動画17選

ニコニコ動画やYouTubeなどで人気の「踊ってみた」動画の中には、ハイクオリティなパフォーマンス数多く存在します。 今回は、ダンサーからみた本当にスゴイ「踊ってみた」動画を厳選して紹介します!

しゃばだばSTEP – おどりゃんせ【オリジナル振付】

ジャズやバレエの要素が多く含まれており、構成や移動の仕方などがとてもナチュラルに綺麗にできている作品です。立ち位置だけじゃなく、3人の高さや奥行きを意識した構成がしっかりできているので、ダンサーとしても注目される部分かと思います。

TWICE「FANCY」踊ってみた♡大人数Ver. 登美丘高校ダンス部

バブリーダンスで一躍話題となった登美丘高校ダンス部によるTWICE「FANCY」踊ってみた動画。
シンプルな映像ですが、構成やダンスのクオリティはさすがですね!

足太ぺんた – [A]ddiction 踊ってみた【オリジナル振付】

2010年からニコニコ動画への投稿をスタートしているベテランです。ジャズをベースに女の子らしいかわいい振付を作り、いろいろなジャンルのムーブを少しずつ取り入れたオリジナリティ溢れるものに仕上がっています。

ANDY – 【ANDY】 Utopiosphere/Magnolia 踊ってみた【Deemo】


曲の世界観を繊細に表現することができるダンサーはそう多くはありません。振付を見ると、どの音を表現しているのかがすぐにわかるかと思います。聞いてる音に合わせて動くだけではなく、手の軌道や、動かしている間に他の体の部分がだらっとしていることがなく、ナチュラルに見入ることができる踊りです。

JiN – メーベルを手話で表現してみた 【オリジナル振付】

かつてはHandsignというグループで手話を用いたダンスパフォーマンスをしており、ダンスの腕と手話の腕はやはり最高。新しい世界を常に切り拓いていくダンサーの一人です。

ちなみに、踊ってみたの世界では有名踊り手たちによるコラボレーションが積極的に行われていますので、そちらも紹介します。

K’suke & 仮面ライアー217 – 【K’suke×217】KnifeLife 【踊ってみた】

アダルトな雰囲気でセクシーな振付で男女の掛け合いがよりかっこよく見えますね。ダンスのスキルはもちろんのこと、楽しそうに堂々とパフォーマンスをすることが大切だということがよくわかる作品です。

りりり & めろちん – ロキ 踊ってみた【オリジナル振付】

先ほどの動画と比べると真逆で、パステルカラーを取り入れたポップな踊りを披露しています。男女・大人と子供・身長などほぼすべてが違う2人ですが、それを見事に活かしきった振付や掛け合いができていて、ダンスパフォーマンスをする上でとても大切な要素が詰まっているかと思います。

牛泥棒 – 【女子9人】威風堂々【オリジナル振付】

先ほど紹介したメンバーからは、みうめ・加藤(モビリスモビリ)・仮面ライアー217・さっちゃそ(光速姉妹)が出演しています。

(ユニット名不明) – 【SLHATY】乱躁滅裂ガールを踊ってみた【いりぽんしゃばすてアナタシア】

こちらには、SLH・ATY・しゃばだばSTEPが出演しています。かなり大人数ですが、綺麗な構成でまとまっていてとても見やすい作品です。

「1000人クッキーダンス踊ってみた」~主演女優鶴巻星奈さん編~

久喜市PRから話題になった1000人クッキーダンスです。学校行事に取り入れられ人気が出ています!とても可愛らしく踊っていますね!

【まなこ】うっせえわ 踊ってみた

Adoのうっせえわで踊っている動画です。とても雰囲気を醸し出しており魅力的ですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?踊ってみたの世界にはこれほどにレベルの高い踊り手がたくさんいることがお分かりいただけたかと思います。ダンスでいえばショーケースに近いものかと思いますので、見られる前提で作り込んである作品が多く、ダンサーとして参考にできる点がたくさんありましたね。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

関連記事