色んな効果が期待できるベリーダンスのやり方を解説!おすすめ教室についても

趣味やエクササイズとしても女性に人気のベリーダンスについて基本的な部分をまとめて解説します。 衣装、やり方からおすすめ教室までをまとめましたので初心者の方はぜひ参考にしてください。

ダイエット効果を出やすくするコツ

ベリーダンスによるダイエット効果を出やすくするには、お尻を出したいわゆるへっぴり腰の状態ではなく、骨盤を中に入れた”タックイン”の状態を意識しましょう。また、有酸素運動であるベリーダンスは、呼吸を意識することもポイントです。動きに集中していると息を止めてしまっていることが多々あるため、ダンスを踊っている間は深い呼吸を心掛けましょう。

そして、1番重要なのが正しい動きをすることです。ダイエットのためにベリーダンスを始めても、動きが間違っていると大きなダイエット効果を得ることはできないでしょう。ベリーダンスのダイエット効果を最大限得るためには、ベリーダンス教室に通うことが最適なのです。
ここからは都内でおすすめのベリーダンス教室を紹介します。

東京でおすすめのベリーダンス教室

アルカマラーニ 四谷スタジオ

「アルカマラーニ 四谷スタジオ」は、丸の内線・四谷三丁目駅より徒歩5分のベリーダンス教室です。毎年、発表会やカンパニー公演を行っているので、レッスンの成果を発表できるのが嬉しいですね!

料金システムは、入会金無料の月謝制です。体験レッスンは1,500円、通常レッスンは週1回月4回のレッスンで10,000円など、詳しくは下記URLよりホームページをご覧ください。

講師は、日本のベリーダンス界の草分け的存在といえるMAHAさんです。MAHAさんは、1992年にカリフォルニアラカーサフェスティバル日本人として初参加した後、NYやCAで数多くのダンサーにベリーダンスを学んだ経験豊富なダンサーです。現在も現役ダンサーとして活動しています。

教室名:アルカマラーニ 四谷スタジオ
住所:東京都新宿区四谷4-13 CB四谷四丁目ビル202
アクセス:丸の内線「四谷三丁目駅」より徒歩5分、都営新宿線「曙橋」より徒歩9分。
四谷三丁目交差点消防博物館を右手に見て新宿通りを新宿方向へ進む。ホテルウイングを過ぎ中華屋とヤマト運輸の間を右に入る。2つ目の路地、『カフェバー風』を左に入り4軒目のビルの二階奥です。看板は『Studio Sun and Moon』です。
電話番号:03-3351-3157
施設情報備考:着替えスペースあり
HP:http://www.alcamarani-doc.com/

舞 Bellydance Studio


出典:http://maibelly.jp/gallery_201503.html
「舞 Bellydance Studio」は、JR大井町駅の東口改札・東急大井町線改札から徒歩30秒という好アクセスが自慢のベリーダンス教室です。駅近で通いやすく、お仕事帰りのOLさんを中心に様々な年代の生徒さんが利用しています。

料金システムは、入会金3,000円で、レッスン料金は月謝制とチケット制から選ぶことができます。体験レッスンは1,000円で、通常レッスンは月4回の月謝制8,000円や5回分12,000円のチケット制など、詳しくは下記URLよりホームページをご覧ください。

講師の舞さんは、正統派オリエンタルスタイルを軸とした情緒豊かで華麗な動きを得意とするベリーダンサーです。大学時代には理学療法学、解剖学、運動学、生理学などを学び、卒業時に理学療法士免許取得しているので、ベリーダンスの動きを体の構造から分かりやすく指導しています。

教室名:舞 Bellydance Studio
住所:東京都品川区東大井5-2-13 大井ビル新館3F
アクセス:居酒屋とドラッグストア クリエイトの間の細い道を進んでください。JR大井町駅東口改札/東急大井町線改札から徒歩30秒!JR中央口(アトレ前)改札からも徒歩4分です。
HP:http://www.maibelly.jp/

NOAダンス教室

30年の歴史をもつNOAダンスアカデミーが女性のための美しく楽しくをコンセプトにプロデュースした女性のためのダンス教室「NOAダンス教室」は、新宿・銀座・都立大・秋葉原にスタジオを構えるベリーダンス教室です。全校シャワー、ロッカー完備の快適で綺麗な女性限定スタジオが魅力です。

料金システムは、入会金10,800円のところキャンペーンによっては無料、体験レッスンは2,000円のところキャンペーンによっては1,000円など、詳しくは下記URLよりホームページをご覧ください。通常レッスンは、2回5,400円、4回8,640円など様々です。

講師は20名以上在籍しており、ホームページには得意とするダンススタイルが詳しく記載されています。

教室名:NOAダンス教室
住所:【新宿校】東京都新宿区西新宿1-3-14 新宿プラザ
アクセス:新宿西口駅D4出口の目の前。JR新宿西口を出て、駅構内右方向に進み、都営大江戸線内にあるD4出口から地上に出ればもう目の前!地上からでも大ガード交差点のすぐ近く。
電話番号:03-3344-5600
お問い合わせ受付時間:【平日】09:00〜23:30【土・日・祝】11:00〜22:00
施設情報備考:鍵付きロッカー、シャワー、パウダールーム完備。
HP:https://www.noadance.jp/belly/

まとめ

ベリーダンスの基本の動きを動画で解説し、あわせて東京のおすすベリーダンス教室をご紹介しました。いかがでしたか?

女性らしさを最大限に引き出すベリーダンスは、正しい姿勢や動きを身につけると確実にダイエット効果を得ることのできるダンスです。さらに、解放的な動きや衣装によって、日頃のストレスを解消できるはずです。

ダイエット目的、ストレス解消のため、仲間作り…。ベリーダンスを始める理由は人それぞれです。これを機に、あなたもベリーダンスに挑戦してみませんか?

関連記事