大会成績を元に採点!都内の高校ダンス部ランキング10校

近年、注目を集めている高校ダンス部シーンですが、その中でも特に強豪と思われる東京都内の高校をランキング形式でお届けします。 ダンス部で高校を選びたい!という方もぜひ参考にしてください。

第7位 広尾学園高等学校 2点

優勝歴  : 0回
準優勝歴 : 0回
入賞歴  : 2回

現役のダンサーとして国内外の公演に出演しているコーチの指導を受ける、広尾学園高等学校ダンス部。していただいています。HIPHOPやジャズを中心に、先輩や経験者が教えたり、ともに教えあったりしながらダンスを通して学び、経験し、笑い、汗と涙を流すことを目標としています。

ご紹介する動画は、DCC VOL.5でChiyoda賞を受賞した広尾学園高等学校ダンス部の『Chiyoda×広尾学園高等学校』のスペシャルPVです。

同率10位 東京都立八王子東高等学校 1点

優勝歴  : 0回
準優勝歴 : 0回
入賞歴  : 1回

東京都立八王子東高等学校ダンス部は、文化祭や新歓祭などの校内でのイベント、大会に向けて日々練習に励んでいます。ジャンルはHiphop、Lock、Girls、Prettyの4つを中心に活動しています。面白いアイデアを取り入れた八王子東高校のダンス部員は、ほとんどがダンス初心者というから驚きです!「東でダンスを踊りたい!」という新入生はwelcomeだそうですよ♪

同率10位 城西大学付属城西高等学校 1点

優勝歴  : 0回
準優勝歴 : 0回
入賞歴  : 1回

城西大学付属城西高等学校ダンス部は、校訓の”報恩感謝”を重んじて活動しています。”何事にも真剣に!チームワークを大切に!”を部訓に掲げ、クラブ活動だけでなく、学校生活の中でも部員全員が真剣に取り組むことを目指しています。

同率10位 東京都立東大和高等学校 1点

優勝歴  : 0回
準優勝歴 : 0回
入賞歴  : 1回

東京都立東大和高等学校ダンス部は、”全力でダンスを楽しむ!”をモットーに活動しています。日本高校ダンス部選手権全国大会のスモールクラス3年連続出場とあって、練習にも気合が入っています!

まとめ

東京の高校ダンス部を大会成績を元に評価してみました。いかがでしたか?

今回はあえて点数をつけて評価してみましたが、実際はどのダンス部も点数の付けようもないぐらい素敵なダンスを披露してくれています。点数だけでは分からないダンスにあえて点数を付けたり、順位を付けたりすることによって、ダンサー一丸となってさらなる高みを目指していけたらいいと思います。

”高校生”は、人生で一度きり。後悔のないように、全力で踊って、全速力で青春を駆け抜けてほしいなと思います!

関連記事