初めてのクラブを100%楽しむための5つのポイントと注意事項

クラブに行ったことがない人にとって最初の一歩は非常に不安で勇気がいるもの。ここではそんな不安を解消するためのポイントや注意事項をお伝えします!

クラブという非日常な世界は今まで一度も行ったことのない人にとってはあまりに未知な空間で、興味はあってもなかなか行きづらいかもしれません。
でも大丈夫です。事前に楽しみ方や注意事項を知っておけば初めてのひとでも安心して楽しめます!ここではその情報をお伝えしたいと思います!

クラブってどんなところ?

「クラブ」と聞いて、どんなところかイメージがつかめない人も多いかと思います。もしかしたら「怖い」「危ない」というイメージかもしれませんが、実態はそんなことはありません。
もし心配であれば、初めは大きなクラブイベントに行ってクラブ慣れをしましょう。
音楽に包まれた空間で、音楽に揺られながらゆるく人が一体になってその空間を楽しいものにつくりあげていく、それがクラブです!
後述しますが、クラブによってその性格は異なるので、初めて行ったクラブが合わなくても他のクラブではドンピシャで楽しめることもあります。自分の好きな音楽、好きな雰囲気、好きな楽しみ方などを一度見つけられれば、クラブで最高な時間を過ごすことができます!

クラブに行くときの持ち物や注意事項

まず年齢制限がある場合があります。
深夜帯の場合は20歳以上でないと基本的には入れませんが、デイタイム(夕方~夜)の場合は20歳以下でも入場できる場合があります。事前の検索や問い合わせをして確認するようにしましょう。

次に、身分証明書を必ず携帯しましょう!
必要となる身分証明書はクラブによって異なるので一概には言えませんが、運転免許証やマイナンバーカード、パスポートといった「国から発行された顔写真付きの」身分証明書であればまず問題ありません。保険証や学生証のみだと場合によっては入場させてもらえない可能性もあるのでこれも事前に確認しましょう。

また、ドレスコードが指定されていることもあり、作業着やスウェットなどは入場を断られる可能性が高いです!
特に男性は厳しく制限されていることも多く、基本的にサンダルやジャージ、スウェットなどはNGなことが多いです。クラブはほとんどが薄暗いので、ドレスコードを守った上で華やかな恰好をしてみてもいいと思います!

最後に所持金についてです。
入場料金は2000円前後のものが多く、安いところでは1000円のところもあります。さらに女性は入場無料なクラブもあります。
あとは貴重品管理のためのロッカー代や飲食代ですが、前者は数百円、後者は自分次第なので好きなお酒を一杯飲むだけなら大した金額をかけることなく非日常な空間を楽しめます!

初めてのクラブを100%楽しむためのポイント

友達と一緒に行く!


初めての場合は友達と、それもできればクラブ経験のある友達と一緒に行くことをおすすめします。
どれだけ下調べをしたとしても、いざ行ってみると慣れない雰囲気につい萎縮してしまいがちです。そんな時に一緒に楽しめる友達がいればそんな中でも気が楽になれるのでクラブの楽しさを味わいやすくなると思います。友達がクラブに詳しければ、クラブ選びから中でのクラブ遊びまでいろいろと引っ張ていってもらいましょう。

目的をはっきりと!


そもそもなぜクラブに行ってみたいと考えているのでしょうか?
この目的意識を間違えるとクラブ選びも間違えてしまいます。クラブはざっくりと音楽箱とナンパ箱に分けることができます。音楽を楽しみたい人がナンパ箱に行っても十分に楽しめないでしょうし、出会い目的の人が音楽箱に行っても満足いく結果にはならないでしょう。
明確な線引きがあるわけではありませんが、その2つを見分ける指標として、ナンパ箱は女性は入場無料、音楽箱は性別に関わらず有料となる傾向にあることがあげられます。また音楽箱は有名なDJを呼ぶことも多いので少し知識があればそこで判断することもできると思います。

ノれる音楽のジャンルを知る!


クラブによって、あるいはDJによって流される音楽の種類は変わってきます。
そこで自分があまり好きではない音楽ばかりが流れているとどうしても十分には楽しめなくなってしまいがちです。もちろん新ジャンルを開拓していく意味で、あまり興味のない種類の音楽を聴きに行くのもアリではありますが、初心者の方にはおすすめしません。もしクラブミュージックに全くなじみがなければ、初めのうちはポップスを多く流してくれるところか、オールジャンルでかけてくれるところに行くとよいと思います。

行くべき時間帯は0時!


多くのクラブはオールナイトの営業をしているので金土祝前日はたくさんの人が集まります。基本的にオープンは22~23時ですが、0時まではたいていの場合あまり人はおらずまばらです。0時以降どんどん人が集まってきて、深夜2時3時あたりに盛り上がりのピークがやってくることが多いです。
そのため、オープン直後に行くことは初心者にはあまりおすすめしません。人がいない中ではやはりなかなか楽しみづらいからです。むしろ人が集まり始める0時あたりに行くと、ちょうど程よい盛り上がりで雰囲気を楽しみやすいのではないかと思います。

ダンスを楽しむ!


ダンスといってもしたことがないよ…という人でもご心配なく。クラブには決してダンスが上手い人ばかりが集まっているわけではありません。
ダンスをするといってもプロダンサーのごとく踊らないといけないわけではなく、音を聴きながらゆらゆら揺れているだけでも、なんとなくリズムをとるだけでも、首を振るだけでも十分です!音楽ライブに行ったことがある人はわかると思いますが、好きな音楽が流れると自然に身体が動きますよね?そのくらいの感覚でクラブでも楽しんでもらえればオッケーです!

初心者にオススメのクラブ 5選

MUSE


HP:http://muse-web.com/
東京の西麻布にある有名なクラブです。1995年の開業以来幅広い世代から愛されている老舗です。店の雰囲気としてはカジュアルさがありつつもラグジュアリーで落ち着いた感じです。土地柄、高い年齢層の方たちも多く来られるので若い世代だけでなく、どの年齢層の初心者であっても入りやすくなっています。かかる音楽はハウスミュージックやレゲエが多いようですが、最近はビルボードヒット系も増えているそうで、初心者にとっても馴染みやすくなっているようです。

TEL:03-5467-1188
料金:男性:(木曜)   2000円
      (金土休前日)4000円
   女性:無料
IDチェック:写真付きの身分証と職業のわかる証明書(社会保険証・社員証、等)。学生は学生証も可。(男性)
ドレスコード:軽装、だらしない服装(スウェット、ジャージ、カーゴパンツ、キャップ、サンダル)、作業着など
アクセス:東京都港区西麻布4-1-1 B1F(Google Map)
[map addr=”東京都港区西麻布4-1-1″ zoom=”17″][/map]

CLUB DIANA


HP:http://clubdiana.jp/
地下鉄日比谷駅構内にあるため、雨の日でも濡れることなく仕事帰りにふらっと立ち寄れる立地の良さがあります。そのため若い人だけでなく幅広い年齢層の社会人も多く訪れています。また料金も比較的安めなので初心者にとってもお試しで行きやすくなっています。メインフロアは吹き抜けになっており、ダンスをするには十分すぎる広さがあるので、ダンスが好きな人にとっては非常にありがたい作りになっています。

TEL:03-5501-1115
料金:男性:2500~4000円
   女性:無料~2000円
IDチェック:有り(詳細は電話にて)
ドレスコード:雰囲気にそぐわない服装(タンクトップ、タトゥー・刺青、ビーチサンダル・クロックス、ジャージ・スウェット、極度のB系ファッション等)
アクセス:東京都千代田区有楽町1-5-2(Google Map)
[map addr=”東京都千代田区有楽町1-5-2″ zoom=”17″][/map]

青山蜂


HP:http://aoyama-hachi.net/
表参道や渋谷の近くにある老舗の代表的な超有名クラブバーで通称「アオハチ」と呼ばれています。お洒落なふんいきでありつつもカジュアルさも持ち合わせており、初心者にも入りやすくなっています。また価格も非常に安く、ドア代が1000円のときも多く、まれに500円のイベントもあります!そのため学生の方も金銭面の心配なく訪れることができます!

TEL:03-5766-4887
料金:500~2000円
アクセス:東京都渋谷区渋谷4-5-9 青山ビルディング 2F-4F(Google Map)
[map addr=”東京都渋谷区渋谷4-5-9″ zoom=”17″][/map]

solfa


HP:http://www.nakameguro-solfa.com/
東京の中目黒にあるクラブで洗練された大人の雰囲気があります。その作りはメインフロアとバーラウンジに大きく分かれており、音楽とダンスを楽しむときはメインフロア、お酒を飲みながらリラックスしたいときはバーラウンジというようにクラブでの過ごし方にメリハリをつけやすいようになっています。

関連記事