アイリッシュダンスとは?ダンサーが解説。オススメ動画10選も!

今回はアイルランドで生まれた「アイリッシュダンス」をご紹介します。 起源や文化などから、オススメのダンス動画10選もご紹介していますのでぜひともチェックしてください!

アイルランドのダンス、「アイリッシュダンス」は一度見たら忘れない迫力満点のステップですよね。
軽快な民族的音楽で、床を鳴らしながら、細かく細かくステップを華麗に踏むのが特徴的なダンス。それが「アイリッシュダンス」です。
イメージとしては、タップダンスに少し近いです。
今回は、「アイリッシュダンス」について、動画と共にご紹介していきます。

アイリッシュダンスとは?

「アイリッシュダンス」とは、アイルランドの伝統的なダンスのこと。
上半身を動かさずに足のステップを踏むのが特徴であり、「タップダンス」との違いでもあります。

アイリッシュダンスの起源

「アイリッシュダンス」の起源は、16世紀にイギリスからゲール語を禁止され、アイルランドの伝統的文化活動が一切禁じられるようになったそうです。
当然、踊ることも禁止され、外から見られた時に、上半身は動かさず、下半身だけで踊れば気づかれないステップを踏み、やがて受け継がれていくことになったようです。
そして、支配が解かれたのちに、「アイリッシュダンス」はどんどん進化し、広まっていきます。
「アイリッシュダンス」で印象的なのは足のステップだけではありません。
民族音楽と衣装も特徴のひとつと言えるでしょう。
音楽は主にケルト音楽を呼ばれるものを使うことが多く、ステップを踏むので、かなり愉快で軽快な民族音楽が印象的です。
衣装はAラインに広がった短めスカートワンピースで、刺繍の入った煌びやかなドレスがほとんどです。

アイリッシュダンス衣装

衣装は、発表の内容によって違いますが、刺繍があったり、ラメがついていたり様々なスタイルがあります。
女性は、レース、スパンコール、絹、広範囲にわたる刺繍、羽、模造毛皮で飾り立てられています。
男性は、シャツ、ベスト、ネクタイと対の黒いズボンを着用していることが多いです。

シューズはタップシューズと少し似ていますが、つま先とヒールが硬くなっているのが特徴的です。

映画「タイタニック」劇中のアイリッシュダンス

映画「タイタニック」のワンシーンで踊られているものも「アイリッシュダンス」と言えるでしょう。
これがきっかけで「アイリッシュダンス」の存在を知った方も多いと思います。
このほんの少しのシーンだけでも、かなり細かいステップだということがわかりますね。

アイリッシュダンスの動画をご紹介

ここまでは「アイリッシュダンス」とは、どのようなダンスなのかを説明してきました。
続いては、オススメ動画を紹介していきたいと思います。
アイリッシュダンスの動画を見ていると、一度生で見てみたくなりますよ!

トリニティ・アイリッシュ・ダンス ギャレット・コールマン ソロダンス

アイリッシュダンスは、主に女性が踊っているイメージもありますが、男性のアイリッシュダンスもより繊細なステップで魅力的。
横ステップや後ろステップ、ソロで見るとより凄さが伝わるのではないでしょうか。
横ステップはつい真似したくなるかっこよさですよね。
こちらの動画のステップこそ、タップダンスに近いものを感じますよ。上半身は動かしてないのにも注目して、見てみてください!

男女ペア リバーダンス

リバーダンス(Riverdance)とは、アイリッシュダンスやアイルランド音楽を主に取り入れ、その他のダンスもうまく取り入れたショー向けに作られたダンスのことを指しているそうです。
男女ペアのアイリッシュダンスは軽快なステップの中にセクシーさもあり、艶やかなダンスになりますよね。
途中のステップを踏みながらターンをしているところに注目です!

こちらもチェック!

トリニティ・アイリッシュ・ダンス公演の模様

こちら、アイリッシュダンスのダンスカンパニーの公演模様です。
大勢でのアイリッシュダンスは、かなり迫力もあり、エンターテイメント感が強いですよね。
一度生で見てみたい!という方は機会がある時に、ぜひ足を運んでみることをオススメします。

大勢でのチームワーク力もなければ、不可能なステップ技!
足音や足の位置、全てキレイに揃っているところが魅力的です。
軽々しいステップに見えますが、ここまで細かくリズムをステップでキメ、ジャンプも入れ、きっちり揃えるというのは、もはや至難の技です。

迫力満点!大勢でのアイリッシュダンス

こちら見て驚き!大勢でのアイリッシュダンスです。
すごい迫力ですよね。アイリッシュダンスのステップをベースに、ダンスを組み立てています。
細かいステップをぴったり揃えると、鳥肌もののダンスになりますよね。
こちらの動画を見ると、アイリッシュダンスをやってみたくなりますよ!

タップダンスVSアイリッシュダンス

タップダンスVSアイリッシュダンスのステップ対決動画。
こちらを見るとさらにタップダンスとアイリッシュダンスの違いがわかるかと思います。
アイリッシュダンスは上半身は基本変えないため、移動の際にスピード感があるのがいいですよね。

ジャンプ力がスゴイ!アイリッシュダンス

アイリッシュダンスは細かくカタカタと軽快なステップを踏み、踊るのが特徴ですが、ジャンプ力もあればぴょんぴょんしたステップもできます。
ジャンプ技は見ていても興奮しますよね!

関連記事