リズム感は必ず身につく!リズム感が悪い人の特徴と簡単トレーニング 7選

リズム感が無い人でもリズム感を鍛えることができるトレーニング7選を動画とともにご紹介いたします!リズム感がいい人、悪い人の特徴も合わせて解説していくので、ぜひ参考にしてください。

ダンスをしながらジャンプトレーニング

実際に身体を動かしたい人。ついでにダンスレッスンのように楽しくトレーニングしたい人にはこちらがオススメ。
簡単なジャンプでリズムを刻んでいきます。慣れてきたらステップ②のジャンプにも挑戦してみましょう!

体操しながらトレーニング

ダンスまで行くとちょっと大変、、、。なんて人にはこちら!
簡単な体操をしながらリズムのトレーニングもできます。軽く身体を動かしたい人、イスに座りながらやりたい人なんかにはオススメです!

ボイトレ息のトレーニング

こちらは息を活用したトレーニングです。
吸うタイミング、吐くタイミングを細かく丁寧にレクチャーしてくれているので、どなたでも気軽にトレーニングができます。

リズムジャンプ

ハードに身体を動かしながら鍛えたい人向け。
ラインを使って、リズムを取りながらジャンプします。ジャンプのバリエーションも様々で、友達や家族でトレーニングしたい人には最適かもしれませんね!
スポーツにおいてもリズム感は大事ですので、筋力や心肺機能なども同時に高めるのには一石二鳥のトレーニングと言えますね!

おわりに

ここまで簡単リズムトレーニングをまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?
リズムというのは実は日常生活にも潜んでいて、歩いたり、自転車を漕ぐのにもリズムがありますし、車のウインカーや電車の「ガタンゴトン」という音にさえリズムがあります。
今回ご紹介したトレーニングでもリズム感を鍛えられますし、日常生活に潜む「リズム」に意識を向けてみるのもトレーニングになるでしょう。
手をつけやすいものからでも始めてみて下さいね!

関連記事