【部位別】ストレッチの効果的なやり方を動画で紹介!

ストレッチの効果的なやり方を部位別にご紹介します。動画でまとめてあるので、ストレッチ初心者の方もぜひ試してみてください! 柔らかい体を作って健康的な体を作りましょう♪

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

猫背、肩こりに効く胸を開くストレッチラ(ラクダのポーズ編)

ヨガのラクダのポーズで胸を開き、胸と背中をストレッチしましょう。息を止めてしまわないように注意してください。。

大胸筋ストレッチ

大胸筋を伸ばすと、心まで軽くなった気がします♪ これぐらいならオフィスでも試せそう!

腹筋

おなか伸ばしストレッチ

健康運動指導士、介護予防運動トレーナーである小林さんが教えてくれるのは、腹筋トレーニング後の疲労回復に効果的なおなか伸ばしストレッチです。見た目は地味ですが、腰の痛みを発生させずに確実におなかを伸ばすことができるのでおすすめです。

お腹の筋肉痛を予防する腹直筋ストレッチ

整体師さんが教えてくれるのは、お腹の筋肉痛を予防するストレッチです。無理をせず、腹直筋と腹斜筋を伸ばしていきましょう。

腰痛に効くヨガストレッチ

腰痛持ちの方は、無理をしない程度でストレッチした方が楽になることが多いようですよね。このヨガストレッチは、簡単なのに驚くほど腰痛が楽になるので、ぜひ通して試してみてくださいね。

寝る前の腰ストレッチ

寝る前に腰のストレッチをすることで、1日の疲れを解消できます。

股関節

股関節が固い人向けの骨盤矯正ストレッチ

股関節を柔らかくしたい人におすすめのストレッチ動画です。

本当に硬い股関節をやわらかくする方法

整体師さんおすすめのストレッチは、174万回を超える視聴再生数を誇っています。体が硬い人でもできると思うので、ぜひ家族や友人と試してみてください。

関連記事