【監修付】初心者向けヨガの基本ポーズ10選を写真と動画で解説!

ヨガ初心者の方に向けて、誰でも真似できる基本ポーズ10種類をレクチャーします。写真と動画付きでわかりやすく解説しているので、やり方がわからないという方は、ぜひ試してみてください!

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

ヨガのやり方を学べるおすすめDVD

DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門

「DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門」は、テレビや雑誌で大人気のヨガの第一人者・深堀真由美さん指導による基本のヨガ入門の本です。まるで自宅にいながらヨガ教室に参加している気分になれます。内容は、カラダのゆがみを直すコース、シェイプアップのコース、カラダとココロの不調に効くヨガなど目的別に選べるようになっています。

90分DVD付き やさしいヨガ4週間プログラム

「90分DVD付き やさしいヨガ4週間プログラム」は、ヨガインストラクターの中でもとても人気のあるHIKARUさんのワークショップに参加しているような気分になれる本です。リラクゼーションから始まり、太陽礼拝、ヨガメニュー、終わりのリラクゼーションをセットに行ってみましょう。ヨガ初心者向けなので、ヨガ経験者には少々物足りないかも…?

綿本彰プロデュース Watamoto YOGA Studio ヨガベーシック [DVD]

「綿本彰プロデュース Watamoto YOGA Studio ヨガベーシック [DVD]」は、日本におけるヨガの第一人者、綿本彰氏プロデュースによる人気シリーズ「Watamoto YOGA Studio」シリーズ第2弾です。呼吸法に16分を割いているので、自宅でも本格的なヨガが楽しめるでしょう。

まとめ

初心者向けのやり方や、自宅でできる基本ポーズをご紹介しました。

本来ヨガは、プロのインストラクターの元でレッスンを受けるのが好ましいのですが、まったくヨガに触れたことのない方がレッスンに行くのは勇気がいるものですよね。そんな時に、まず自宅でヨガに触れて、ポーズの種類や呼吸法を学んでおくのもよいでしょう。

カラダと心を整えてくれるヨガ。あなたも始めてみませんか?
その他ヨガの基本ポーズ43種類はこちらからチェックしてみてください。

出演者 : miwakoさんのプロフィール

音楽とダンスと読書が好きなヨギーニ。
人生が変わるほどの魅力をもつヨガを伝えるべく、インストラクターとして活動中。
全米ヨガアライアンス認定講座(RYT200)や、10日間のヴィパッサナー瞑想合宿などに参加し学びを深める。
現在は、埼玉と東京を中心に活動。
Instagram : @mwmiwako
関連記事