器具を使って効率アップ!人気ストレッチ器具 15選を紹介!

自宅ストレッチの効果を高めたい方に向けて、ストレッチ器具を15選ご紹介します!各部位を重点的にストレッチできるグッズから、使い方でどこにでも!といったようなグッズまで幅広くご紹介していきますのでぜひチェックしてください! グッズの使い方も一緒に紹介してますので使い方がわからない。。。という方は是非一緒にみてください!

ストレッチボード

La-VIE(ラヴィ) ストレッチボード のびちゃん 角度3段階調節 ふくらはぎ 背中
ふくらはぎのストレッチというのはなかなか手を付けにくいと思いますが、これがあれば簡単ですし、前屈の柔軟性に自信のない人にはオススメのアイテムです!

実践動画

マッサージボール

マッサージボール ストレッチボール〔スポーツ専門店が本気で考えたコリ・疲れ解消ボール〕 トリガーポイント 筋膜リリース 「 肩/背中/腰/ふくらはぎ/足裏 」 ツボ押しグッズ Preime レッド&イエロー ×2
こちらも筋膜リリースに有効とされています。背中のコアな部分にアプローチしてくれるのと、場所をとらないコンパクトさが魅力です!

実践動画


首ストレッチャー

PROIDEA(プロイデア) 首ストレッチャー DR2056
首のだるさや片頭痛を持っている人にオススメです。首の裏において、頭の重さでゆっくりと首のストレッチをしてくれます。

実践動画


バランスボール

Trideer バランスボール 55 65 75 cm (ブラック, 55 cm)
いわずと知れたストレッチグッズの王道アイテムバランスボールです。
こちらもトレーニンググッズとしても使えますし、ストレッチの際は柔らかく筋肉を伸ばしてくれるのでしなやかな体を手に入れることができます。

実践動画

足指チューブ

BeQu LuLuFoot 足指 トレーニング チューブ 足裏 ストレッチ 握力 【説明書と動画のQRコード付】 BQ-003
足の指の筋肉刺激に特化したアイテム…と思いきや足回り全体のストレッチ&筋トレアイテムとして使える代物です!!

実践動画


ヨガベルト

Yoga Design Lab (ヨガデザインラボ) ヨガストラップ ヨガベルト 長さ 240 cm (マンダラ・ターコイズ)
こちらは巻くだけで姿勢を正してくれます。マットの上で簡単なストレッチをするときも、これで姿勢をよくしながら行うことで、正しいフォームでストレッチすることができます。

実践動画

ぶら下がりマシン

YouTen(ユーテン) ぶら下がり健康器 改良強化版 懸垂マシン マルチジム ぶらさがり トレーニングマシン (ハンマートーン(ベンチなし))
ぶら下がるだけでストレッチになります!とても簡単ですね。
このマシンのいいところは、本格的な筋トレアイテムとしても使えるところです。

実践動画

レッグストレッチャー

レッグストレッチャー 股割り器具 股関節 柔軟 ストレッチ エクササイズ 一人でできる開脚器具
ジムなどでよく見る開脚マシンの簡易版です!
自宅で開脚ストレッチをする際の手助けになること間違いなしですね!

実践動画

まとめ

自宅でのストレッチに役立ちそうなものに焦点をあててご紹介してきました。
すべて揃えたら筋トレ部屋ならぬ、ストレッチ部屋ができてしまいそうですね(笑)
各部位にピックアップしたものもご紹介しましたが、マットやバランスボール、チューブなどはそれぞれの使い方で効果が全く違ってきますので、モチベーションアップの為にもまず買ってみるのもありかもしれません。
いきなり大きなことをしようとしても続かないので、ご自身で手の付けやすそうなもの、興味をそそるものをチョイスしてみてください!これで柔軟な体を手に入れましょう!

関連記事