【初心者向け】人気ダンスシューズブランドと商品を紹介!選び方も

ダンスには必要不可欠なアイテムであるシューズの選び方から人気ブランド、商品までご紹介いたします。 機能性とかっこよさを兼ね備えたダンス特有の選び方を掘り下げていきますので、ダンス初心者の方は必見です1

ダンスするのに大事なアイテム…。それはズバリ、シューズです!
多くのダンサー達は”ダンスする為の靴”にこだわりを持っていて、長い時間ずっと直接地面と接し、体重を支えてくれるダンスシューズはまさにダンサー体の一部と言ってもいいくらい大切なものです!今回はこれからダンスを始めようと思っている方や、次のダンスシューズ選びに迷っている方へ、ダンスシューズの選び方、オススメシューズをご紹介いたします!

  1. ダンスシューズ選び方
  2. 定番ダンスシューズブランド
  3. ダンス 初心者にオススメの靴【大人編】
  4. ダンス 初心者にオススメの靴【キッズ編】
  5. まとめ

ダンスシューズ選び方

先ほども少し触れましたが、靴は多くの時間、体を支えてくれる大事なアイテムです。

ランニングなど、走ることを主とする人は「バネがあって軽量なもの」。サッカーだったら、蹴る・転がすスポーツなので、「グリップや蹴りやすさを」。みたいな指標がぼんやりあると思いますが、ダンスにもその指標があると思えばグンと選びやすくなるのではないでしょうか。

そこで今回はダンスシューズの選び方の2つ指標をご紹介します!
一つめは地面のキャッチ度です。ダンスの動きには足を引きずるように移動する”スライド”という動きがあったり、足を開閉しながら横移動する”クラブステップ”という動きなど、足の裏に気をつかった動きが多いです。そのため、足の裏の感覚が伝わりやすい薄底の靴を選ぶと良いでしょう。

二つめはファンション性です。「ファッション」と言ってしまうと「そんなセンスないよ…」と億劫になってしまう方もいるかもしれませんが、そこまで大げさなものではありません!履いていて単純に自分のテンションが上がる靴や「この靴かっこいい!」くらいの自分本位の視点で選ぶのが、ダンスモチベーションアップにもつながります。

ダンスシューズ選びの注意点

注意点の一つは耐久性です。ダンスはレベルが上がるに連れて、複雑な動きや細かい身のこなしが必要になってくるので、その分シューズへの負担も大きくなってきます。長く使うためにも、コスパを重視の名前をあまり耳にしないメーカーのシューズを購入する際は注意しましょう。
また、最近はシューズの中古品も流通が良いので、良質なものを安く購入できたりする利点がありますよね。ただし、作られてから年数が経てば経つほど加水分解によってソールが剥がれてしまう等の恐れもあるので、こちらも注意が必要です!

もう一つはファッション性に関しての注意です。先ほど「自分本位の視点で」という選び方をご紹介しましたが、あまりに奇抜なデザインのものを選んでしまって、「○○の服装には合わないから履けない…」なんてことが頻繁に起きてしまうと本末転倒です!そういったシューズを買うときには注意しましょう。
初めはどんな服にも合わせやすいシンプルなデザインのものや、白や黒といった単色のシューズを選ぶのもひとつの手段ですね!

定番ダンスシューズブランド

NIKE

王道のスポーツブランドです。スニーカーだけでなくスポーツウェアを原点に、アパレルなどのラインナップも膨大なので、選んでおいて間違いないブランドです。

VANS

スケーターやスノーボーダーのラインとしても有名なスニーカーブランドですが、多くのダンサーがその履き心地と踊りやすさに魅了されています。

CONVASE

バスケットボールシューズ「キャンパスオールスター」や、テニスプレイヤーのジャック・パーセルのもと生まれた「ジャックパーセル」などのラインナップで有名なコンバース。履きやすさもさることながら、リーズナブルな価格のものが多いので2、3足持ちたい人にもオススメです。

PUMA

ドイツ発の世界的スポーツブランド。アスリートの足元を支える技術力とファッション性の高さを売りにし、元々はスニーカーブランドとして展開していたこともあり、耐久性も抜群です。

New Balance

1906年に扁平足を治す矯正靴やアーチサポートインソールを製造するメーカーとして誕生したNew balance。
「履いた人に新しいバランス感覚をもたらせるように」という願いからこのブランド名が名付けられたように、まさにバランス感覚が必要不可欠なダンサーにはもってこいのブランドです。

ダンス 初心者にオススメの靴【大人編】

VANS Basic Old Skool

[バンズ] スニーカー BASIC Old Skool VN-0D3HY28 Black Black US 6(24cm)
デザイン性と機能性、履き心地など、バランスの取れた間違いない一足です。


CONVERSE CANVAS ALL STAR HI

[コンバース] CONVERSE CANVAS ALL STAR HI キャンバス オールスター ハイ 定番 メンズ (US6/24.5cm, BLACK)
なんといってもコスパが良いのがコンバースです!ハイカットが苦手な方はロウカットもありますのでそちらを履いてみて下さい。カラーリングも充実しています。

PUMA SUEDE CLASSIC

(プーマ) PUMA スニーカー Suede Classic スエードクラシック ピーコート 27.0cm
スエード生地で程よく高級感もあり、カラーの種類も豊富で一足もっておいて◎なスニーカーです!

ダンス 初心者にオススメの靴【キッズ編】

New Balance KV996

[ニューバランス] スニーカー KV996(現行モデル) キッズ CKY(ネイビー) 21 cm
キッズのうちは筋力が大人と差があるのもあり、バランスがとても重要です。なのでバランス重視のこちらはオススメです。

NIKE AIR FORCE 1 LOW KIDS

(ナイキ) NIKE キッズ AIR FORCE 1 LOW PS スニーカー エア フォース 1 ロー プレスクール レザー ジュニア 子供 PRESCHOOL 314193-009 ブラック US11C-17.0 (並行輸入品)
スタイリッシュですが程よくゴツさもあるのと、そのシンプルなデザイン性で使い勝手が抜群です。
とても丈夫なので、耐久性の面も◎です!エアフォース1は大人もぜひ履いてほしい一足です!

まとめ

今回はダンスシューズの選び方をお送りしてきました。
「弘法筆を選ばず」なんて格言があるように、慣れてきてしまえばこっちのものです!まずはスキルアップを目指した踊りやすさ重視の一足。もしくは自分のモチベーションが最大限に発揮されるテンションの上がる一足を探してほしいと思います。
今回ご紹介したものはもちろん、2足目、3足目は自分で探してみるのもまた楽しいと思いますので、履きつぶれるくらいダンスをエンジョイしていきましょう。

関連記事