人気ヨガ本22選を紹介!初心者向けやマタニティヨガなどジャンル別に

今回はヨガの知識を高めたい方におすすめの人気ヨガ本をランキング形式でお届けします。 初心者向けからマタニティヨガ、思想のお話など、ジャンル別にまとめてあるのであなたの目的に合った本を選んで下さいね。

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

最近はヨガインストラクターの資格をお持ちの方も多いのではないでしょうか?またはチャレンジしてみたいけど、ヨガレッスンに通う時間がない…など、改めて勉強し直したい人も、これから始める人も、役立つ人気のヨガ本をご紹介します!

監修のmiwakoさんがオススメするヨガの本2選

「図説ヨーガ大全」伊藤武


この本は、ヨガの深いところや全体像を知りたいけど、専門書を読んでも理解できないという方におすすめです。ポーズについてではなく「ヨガってどういう考え方なんだろう。どういう歴史を持っているんだろう」というのがわかる本です。伝統的な話や慣れないサンスクリット語についてもポップに書いてくれているので読みやすいです。

ヨギーニ(雑誌)


初心者の方には雑誌ですがヨギーニもおすすめしています。
本だとポーズがメインとなってしまったり、理論や哲学などのヨガとはなんぞや?という部分を知りたいとしても専門書では難しすぎる…という場合にヨギーニはとてもおすすめです。

初心者におすすめのヨガ本 5選

①最新版 ヨガが丸ごとわかる本

ヨガ書籍実売No.1のまさに教科書といえる売り上げ本です。ヨガとは何か?から始まりわかりやすくポーズから哲学まで、ヨガの全てを一通りおさえられます。

②YOGAポーズ大全

127ポーズ写真と解説が掲載されています。この本を片手にお家でひとりヨガができちゃいます。まずは家で試してみたいという方におすすめです。

③このヨガポーズを覚えれば 体は10歳若返る!

タイトルからして魅力的ですね!(笑)リーズナブルな価格で満足させてくれるポイントを押さえた人気本です。

④深堀真由美のらくらくヨガ 1日1ポーズ1カ月

1週間というプログラムを想定してくれているので、初めての人にとってはあらかじめカリキュラムを組んでくれているようで助かります。1日1ポーズポーズをとるだけです。それも1回たったの30秒~3分程度なので忙しい主婦の方にはかなりおすすめです!

⑤初心者からのステップアップヨガ: 1日1ポーズで基礎から学べるポーズ集

初心者向けから上級者向けまで、レベル毎に章が分かれているので自分に合ったレベルを選んで始められます。各章最後にはセルフチェックがついているので、復習に利用して完璧に体にインプットしてしまいましょう!

DVD付きのレクチャーヨガ本 5選

①お腹にお肉がある人の究極本❲DVD付〕ポチャ・ヨガ

ヨガを始めてみたいけど、ちょっと恥ずかしい…ヨガのポーズがとれない…など人それぞれヨガを始める上でお悩みはあるかと思います。そんな悩みを解消してくれる強い味方の本です!

②DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

ヨガのポーズをCGのイラストと写真でわかりやすく解説されています。

③90分DVD付き やさしいヨガ4週間プログラム

ヨガ部門ナンバーワンを続けていたDVDBOOKです!おうちでしっかり効果のあるヨガが実践出来ます。ヨガインストラクターの中でもとても人気のあるHIKARUさんのヨガレッスンが自宅で受けられるまさに大人気の一冊です。

④世界一かんたんに 体がやわらかくなるヨガ DVD BOOK

驚異の柔軟性でヨガ世界大会で日本人初のワールドチャンピオンとなった三和由香利先生のメソッドを特別公開した貴重なレッスンが自宅で受けられます!

⑤DVD2枚つき 深堀真由美のベスト・オブ・ヨガプログラム

厳選されたベストプログラムが収録されています。2つの異なるヨガの効果を2枚のDVDでセットになっていてDisc1は、疲れてリラックスしたい日用に、 Disc2は、ダイエットや元気になりたい日用です!

つづいては、マタニティにおすすめのヨガ本 5選を紹介

関連記事