バレエで使用される定番&人気の音楽25選

バレエでよく使用される定番曲を25曲チョイスしました。 どれも有名な曲ばかりなので、バレエの練習用でも本番用、もしくはゆったりとした時間を過ごしたい方はぜひチェックしてみてください。

ワルプルギスの夜 パドトロワ

可愛らしく美しい音楽は、まさしく妖精たちの踊りです。アイテムを持って踊るということに挑戦してみると楽しいですよ。

海と真珠 真珠たちの踊り

こちらは子どもたちの発表会で定番となっていますが、独特で可愛らしい動きは、マネしてみたくなりますね。

初心者向け チャレンジしてみたいヴァリエーション5選

ここからは、1人でも初心者でも挑戦できるヴァリエーションをご紹介します。

眠りの森の美女 1幕 リラの精のヴァリエーション

産まれたばかりのオーロラ姫が健やかに育つよう、祈りを込めて踊りましょう。

ジゼル 1幕 ペザントのヴァリエーション

若々しく元気に踊りましょう。

眠りの森の美女 3幕 ブルーバードのヴァリエーション

ひらひらと軽やかに踊りましょう。

リーズの結婚 1幕 リーズのヴァリエーション


可愛らしい村娘として踊りましょう。最後まで息切れしないように!

海賊 2幕 メドゥーラのヴァリエーション

海賊のメドゥーラには幾つかのヴァリエーションがありますが、これは、パキータの中の曲を使用したものです。若き日の中村祥子さんが、あまりにも美しくて、呆然としてしまいますね。

まとめ

あなたにとって心地よく身体が動かせる音楽は、見つかりましたか?心地よい音楽にあわせて身体を動かせば、今まで出来なかったことがすんなりと出来てしまうということは、よくあります。是非、あなたのベストを見つけて下さい。

関連記事