コロナ禍にぴったり!人気ストレッチ本ランキング10選!

ケガ予防や体質改善など様々な効果を持つストレッチですが、正しいやり方を知らない方も多いと思います。 そこで今回は、ストレッチのハウツー本を10冊ご紹介します。しっかりと知識のある方が写真やイラスト付きでレクチャーしてくれるのでぜひチェックしてください!

不調を治す! リンパストレッチ&マッサージ Book – 吉良 浩一

「不調を治す! リンパストレッチ&マッサージ Book」は、リンパマッサージを通して7,000人以上の患者さんと向き合ってきた吉良 浩一先生によるストレッチ本です。吉良先生は「体が真に欲していることを素直にやってあげることが何より大切」と話します。

心身の不調を治すには、自分自身の体重を支えるだけの骨格筋を維持し、リンパの流れが滞らないように毎日5分でも10分でもいいので体を動かすことが重要です。そして、体が欲している食事を摂ること。本書には、リンパの基礎知識、様々な症例に合わせたマッサージやストレッチの方法、食事のアドバイスまで、幅広い内容が凝縮されています。

口コミでは「何度も読み返す価値あり」「2冊購入し、母にもプレゼントします。」と満足の声が多数寄せられています。セルフケアのバイブルとして、一冊いかがでしょうか?

すごいやせる! 股関節1分ストレッチ – 南 雅子

南 雅子さんの「すごいやせる! 股関節1分ストレッチ」は、Amazonベストセラー商品に選ばれているストレッチ本です。体重-9㎏、ウエスト-19㎝、猫背改善など、続々と嬉しい声が届いているのだとか!

美容家として45年、多くの方を指導してきた南さんは股関節を主体としたストレッチによって変わった数々の奇跡を目撃されたそうです。そこで本書では、読者の方によりリアリティをもって変化する様を感じてもらうべく、ふんだんにストレッチが紹介されています。

口コミでは「写真での説明が分かりやすく、体験談も参考になることばかり」「生理前の不調が改善された」と高評価が多いものの、「思ったよりストレッチ方法が複雑…」という声も。手軽さには少々欠けるようですが、じっくり時間をかけて挑戦すると確かな効果は得られそう!?

世界一伸びるストレッチ – 中野ジェームズ修一

「世界一伸びるストレッチ」の著者である中野ジェームズ修一さんは、箱根駅伝を連覇した青学陸上部やリオリンピックメダリスト・福原愛選手のフィジカルトレーナーを務めた超一流トレーナーです。本書は、そんな中野ジェームズ修一さんが25年以上にわたってトップアスリートや芸能人、一般の方々まで見続けてきたなかで、ストレッチにオススメのポーズを紹介しています。

ストレッチに興味を持つ理由は人それぞれ。そのすべてに応えるべく、部位ごとに複数のストレッチ法が記載されています。それぞれ注意点が記されているので、ストレッチ初心者さんでも正しいポーズが取れますよ。

本書は売上17万部を突破し、2016年いちばん売れたストレッチ本として広まりました。口コミでは「買ってよかった」「とくに肩、肩甲骨、背中のコリ痛みが和らぎました。」「ストレッチ本ではベスト3に入る」と高評価。プレゼント用に購入する人も多いようです。

体のコリがすべて消える 究極のストレッチ – 中村 格子

「体のコリがすべて消える 究極のストレッチ」は、整形外科医・医学博士・スポーツドクター・Dr.KAKUKO スポーツクリニック院長・横浜市立大学整形外科客員教授を務める中村 格子先生によるストレッチ本です。シリーズ累計82万部「大人のラジオ体操」の整形外科医が教えるとっておきのストレッチとして、毎日放送「サタデープラス」でも紹介されました。

「体を若返らせたい!」「早く効果が欲しい!」だからといって、いきなりハードなエクササイズに挑戦するのはケガの元。そこで、中村先生は1日たった3分でOKの若返りストレッチを考案。股関節・肩関節・ひざ関節の”3大関節”にアプローチして、肩こり・腰痛・ひざ痛といった不調を治し、姿勢を整えたりお腹を凹ませたり、ヒップアップや美脚にも効果が期待できるそうです。

口コミは「写真つきで分かりやすい」「母親用に購入したものの、自身も実践中」「著者に感謝!」と高評価。著者が整形外科医ということで、内容にも信憑性があり継続の意欲が湧きますね!

ねこ背を治す教科書 – 伊東 稔

「ねこ背を治す教科書」は、カイロプラクティックの院長・伊東 稔さんによる簡単ストレッチ本です。身体の硬さが原因で起こる”ねこ背”を5秒の簡単なストレッチで治して、心まで軽くしちゃいましょう!

記載されているストレッチ方法は、お仕事や家事の休憩時間に手軽に行えるものばかり。写真つきで分かりやすく、口コミでは「紙の本がよかったのでKindle版も購入しました!」というツワモノまで発見!ねこ背が治らないと悩んでいる人は、試してみては?

まとめ

ストレッチ本を10冊ご紹介しました。気になる本はありましたか?

ストレッチは、やみくもに筋肉を伸ばすものではありません。無理して伸ばすと、身体のためになるどころかケガの原因になってしまうことも…。今回ご紹介したストレッチ本は、どれも写真やイラストで分かりやすくストレッチのやり方が解説されており、中にはお仕事や家事の合間に試せるものも紹介されています。

恐る恐る自己流で始めるのではなく、まずはストレッチ本を見ながら挑戦してみましょう!

関連記事