柔軟性を高める股関節ストレッチ動画12選!初心者でも簡単!
身体を柔らかくしたいという方に向けて、自宅で簡単にできる股関節ストレッチ方法を12種類紹介します。自分にあった方法を見つけてぜひ試してみてください!
![]() |
ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。 |
|---|
股関節は、美しい身体を作る鍵を握っています。バレエダンサー達の美しさにはたくさんの秘密がありますが、その秘密のうちの1つが、股関節ストレッチです。
ここでは、バレエダンサー達が行なっているストレッチの中から幾つかをご紹介しますので、挑戦してみて下さい。
股関節ストレッチの効果
股関節ストレッチをすると、クラシックバレエの基本であるアンディオール、ターンアウトがしやすくなるので、バレエダンサーは、股関節ストレッチを入念に行います。でも、バレエダンサーでなくとも、股関節が柔軟であれば、痩せやすい身体になると言われているので、股関節を柔軟にしておきたいですね!なぜ股関節が柔らかいと痩せやすくなるかというと、股関節が柔らかいと血行やリンパの流れがよくなり、基礎代謝量が上がるからです。また、股関節が柔らかく可動域が広がることで、消費カロリーも増える上に、股関節周りの筋力低下も防いでくれます。実は股関節は、バレエを習っている人でなくとも、ストレッチをして柔らかくしておく方がよい部分なのです。
効果的な股関節ストレッチのやり方12選
股関節ストレッチは、基本的に身体があたたまっていないと、股関節そのものを痛めてしまう可能性があるので、暖かい場所で、お風呂に入ってから行うことがオススメです。
股関節をときほぐす
①仰向けに寝て、お尻の下に両手を敷きます。この時、お尻の上部に手を入れて、背中は床から離れないようにしましょう。股関節が宙に浮いている状態がベストです。
②両足を広げて、自在に動かしましょう。内側にターンインしてみたり、ターンアウトしてみたりしながら、股関節がほぐれていく感覚を味わって下さい。力を込めて動かすのではなく、足の力を抜いて、ふわふわと股関節を緩めていくイメージです。
③足をゆっくり閉じておろし、お尻の下から手を抜いて終了です。
股関節揺らし
こちらは、足を組んで、片足づつ股関節を揺らします。ゆらゆらと揺らすことで、股関節がほぐれていく感覚を味わって下さい。
股関節まわし
今度は、股関節をまわします。これを行うと、時折「バキッ」という音のする人がいますが、何かを損傷している訳ではないので、痛みが無ければ心配はありません。詰まりがとれたと考えてもよいです。痛みを少しでも感じたら、即座にストレッチを中止しましょう。
親指を回すと股関節が緩むという、まるで手品のようなお話ですが、是非試してみて下さい。確実に、あなたの股関節は、変わります。

