1日5分でも効果あり!初心者向け、簡単ストレッチ動画20選

今回は、初心者でも簡単にできる厳選ストレッチ動画をご紹介します。デスクワークで座りっぱなしの方、スマホの使い過ぎで首や肩がこっている方には、定期的にストレッチをして体をほぐしましょう!

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

10分でOK!体が硬い人でも出来る痩せるストレッチ

ストレッチは毎日継続することで代謝を上げられるため、痩せやすい体質を作ることも可能です。この動画は体が硬い人でも出来るストレッチを紹介しているので、家族や友人と一緒に試してみてもいいかもしれませんね!

自宅で出来る!肩こり・腰痛に効く10分ストレッチ

寝る前の10分でストレッチを行いませんか?楽しい音楽と元気な先生の声で、楽しくストレッチできそうですね!コメントでは「腰痛が治った!」「1回やっただけで肩が楽になった」など嬉しい声が多数見られました♪

ぽっこりおなかに効くストレッチ

ぽっこりお腹がセルフストレッチで改善できると知っていますか?まずは、ぽっこりお腹の原因のひとつでもあるカチカチ背中にアプローチしてみましょう。

ダイエットストレッチ

30日間続けると、ダイエットや姿勢改善、病気の予防に繋がるというストレッチ。まず「30日間続ける」のがハードルが高い気もしますが、数日続けているうちに癖づくはず!

体が硬い人でも必ず開脚が出来るようになるストレッチ

毎日ストレッチを続けていると、少しずつでも柔軟性はアップしていきます。最初から開脚しようと考えずに、1cmでも、1mmでもお腹が床に近づくようにチャレンジしませんか?

前後開脚(スプリッツ)が出来るようになるストレッチのやり方

難易度高めな前後開脚のストレッチ、ダンスを始めた人やバレエを習い始めた人におすすめです。やりやすい方の脚ばかりストレッチしてしまいがちですが、左右どちらも行うことで体の歪みを取り除きましょう。

腰が軽くなるストレッチ

腰痛持ちさん必見の腰が軽くなるストレッチは、シドニーの姿勢矯正セラピスト しょうじさんが紹介してくれます。最初は少し痛いと思うので、無理せず痛気持ち良いところでキープしましょう。説明では10分ぐらい使っていますが、慣れると1分で出来るそうです♪

体が硬い人向けのストレッチ

体が硬い人にとって、ストレッチは拷問のようなもの…。ですが、このストレッチなら無理なく行えるので、気持ち良く伸びを感じられるはずです。上半身裸が気になってしまいますが、筋肉の動きを分かりやすくするためなのであしからず。

偏平足・足のアーチ改善ストレッチ

偏平足の人必見!足のアーチをセルフストレッチで改善しませんか?分かりやすく、しっかりした内容の動画なので足の歪みで悩んでいる人は要チェックです。

すっきり快眠!副交感神経を優位にする超簡単ストレッチ

最後にご紹介するのは、快眠が得られる超簡単なストレッチです。先生いわく「眠たくなりたくない人は、試さないようにしてください」とのこと。実際に試してみると、気持ちが穏やかになってリラックスした心持になりました♪ 最近、寝付きが悪いと感じている人は、ぜひ副交感神経を優位にするストレッチを試してみてくださいね。

まとめ

初心者でも真似できるストレッチ動画をご紹介しました。

ストレッチは、毎日継続してこそ意味のあるものです。もちろん1回のストレッチで体の軽さを実感できることもありますが、それだけでは体が整ったとはいえません。今回ご紹介した20本の動画の中から気になったストレッチをセレクトして、さっそく今から試してみませんか?

関連記事