【保存版】映画好きが選ぶ至極のミュージカル映画20選

ミュージカル映画は、その世界にどっぷりと浸ることができて、音楽の力に酔いしれることができます。今回は、ミュージカル映画の超ヒット作から知られざる名作まで、厳選した20作品をご紹介しています。

⑪ララランド

夢をかなえようとする者同士の恋をカラフルな歌とダンスが彩っていきます。衣装も鮮やかで、心が文字通り「踊って」しまう作品です。

⑫マンマ・ミーア!

アヴァの名曲に彩られた、ハッピーでパワフルな女性たちのミュージカル映画です。

⑬ムーランルージュ

劇中歌が全て既製曲という珍しい作品です。マドンナやアギレラ、ビートルズやエルトン・ジョンといった有名どころの有名曲が映画を盛り上げ、見ている者をワクワクさせてくれます。

⑭シカゴ

ミュージカル嫌いにも割と好評の作品です。突然歌いだすということが少なく、ショーとして歌って踊るからかもしれませんね。ショーのシーンは歌も踊りもカッコよすぎて、口をあけて見てしまいますよ。

⑮バーレスク

アギレラの歌声と、ショーにかける熱意に、心が震える映画です。

⑯ドリームガールズ

ショーものの作品は、歌やダンスにかける熱意が見るものの心をゆさぶります。この「ドリーム・ガールズ」も、ショーのシーンが圧巻なのです。

⑰NINE ナイン

才能ある映画監督が、追い詰められて幻想の世界へと旅立っていくこの作品は、めくるめく妄想シーンの歌と踊りが素晴らしく、見入ってしまいます。

⑱イントゥ・ザ・ウッズ

おとぎ話の「めでたしめでたし」の「その後」を描くというストーリーの面白さもさることながら、メリル・ストリープの歌声が、見るものをファンタジーの世界へ誘ってくれる奇妙で楽しい作品です。

⑲メリー・ポピンズ

これも、幸せなファンタジーが、歌でカラフルに彩られている作品です。子どもの頃に戻ったかのような、ピュアな幸せを味わえます。

⑳アニー

かの有名な「tomorrow」がピュアで力強く、何度でも、見る者の心を揺さぶります。家族で見ることのできる、心温まる名作ですね。

まとめ

とても有名な作品から、知られざる名作まで、新旧気にせずにまとめてみましたが、いつ見返しても、音楽の力に圧倒される作品ばかりです。一度ご覧になってみて下さい。

関連記事