【監修】自宅でヨガを始めよう!初心者向けのヨガレッスン動画15選

お家時間できるヨガレッスン動画を15選ご紹介します。 初心者や未経験者でも簡単に真似できるものをまとめたので、ぜひ一度試してみてください!

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

朝にオススメのヨガレッスン動画

スッキリ目覚めるための朝ヨガ

朝ヨガを行うことで自律神経の切り替えがスムーズにでき、目覚めのよい朝が迎えられます。朝は1日のコンディションを左右する時間でもあるので、心地よく動きましょう。ポーズを丁寧に解説してくれるので、動画を見ながらゆっくりヨガを楽しんでみて!

体が硬くてもできる10分間の朝ヨガ

スッキリ目覚めるとコメントの多い10分間の朝ヨガ動画をご紹介します。
かなりゆったりと進んでいくので、朝起きたばかりでも取り組めますよ♪

ヒーリングヨガ

動画を見ているだけで爽快な気分になるこの動画は、上高地で撮影されたそうです。自宅にいても、自然の中にいる開放された自分をイメージすることでリラックスできます。この動画は20分ほどあるので、出勤前や通学前に早起きしてみるのもオススメです。

消化を助ける代謝アップヨガ

少し太っちゃったかな…と思ったら、代謝をアップさせるヨガに挑戦してみましょう。体が硬い人でもできる簡単なポーズばかりなので、毎朝続けてみてくださいね。

太陽礼拝

太陽礼拝とは、複数のポーズを連続して行うヨガの伝統的なプログラムです。太陽への感謝の気持ちを込めての祈りと、太陽のエネルギーを受け継ぐ意味合いがあり、朝起きた時に行うのが一般的です。最初は難しいと感じるかもしれませんが、同じ動きの繰り返しなので毎日行っていると慣れてくるはずです♪

まとめ

自宅でできる初心者にオススメのヨガレッスン動画をご紹介しました。

ヨガが人気のワケはさまざまありますが、その1つに”始めやすさ”があります。誰でもできるポーズや呼吸法にもかかわらず、想像以上のリラックス効果を得られるはずです。ただ、1回きりで辞めてしまうと意味がありません。毎日10分でもヨガを継続して、心と体を整えましょう!

関連記事