ニット帽、全5種類のおしゃれなかぶり方を紹介!
最近ではオールシーズンで重宝されているニット帽。そんなニット帽にもいくつか種類が存在し、着用コーデの幅も広いです。 今回はそんなニット帽の種類と種類別の着こなし方を写真と共にご紹介いたします!
あらゆるコーディネートに順応性があり、防寒や保護など、実用的な機能も兼ね備えているニット帽。
寒い冬場には必ずといっていいほど着用したいものですし、最近では夏場にも被れるニットが出回るなど、オールシーズン着こなしに取り入れる事が可能になりました。
今回はそんなニット帽の種類と、種類別の着こなし方を画像と共にご紹介していきます!
ニット帽の種類
ニット帽は全部で5種類あります。一番よく見るスタンダードなニット帽の「ビーニー」、頭にポンポンのついている「正ちゃん帽」、つばが付いているタイプの「オスロニット」、夏場に最適な「サマーニット」、短くて頭にフィットするタイプの「イスラムワッチ」といった種類になっています。
実際にそれぞれの種類別ニットの特徴と、コーデを見ていきましょう。
ビーニー
一番スタンダードなものと言われているのがビーニーです。その中でも形状は様々に存在しているのですが、「よく見る折り返しのついたニットキャップ」を想像してもらえると分かりやすいかもしれません。
このビーニーはワッチキャップとも呼ばれていて、その定義はあいまいな部分が多く、ブランドやメーカーによっても呼び方が違うので、普段被る分には同義ととらえていいと思います。
着こなしのポイント
ポピュラーな種類だけに、カラーリングやデザイン展開まで、ほぼ無限と言っていいほど種類があります。
「カジュアルに抑え気味に」というスタイリングがしたい方は、黒やグレーといった、ダークな色のものを選ぶのがオススメです。また、「派手目に、やんちゃっぽく」というスタイリングがしたい方は、原色系のものやストリートブランドから発売されているものを選ぶと良いでしょう。
どちらにしても、手間なくスッと着こなせるタイプなので総合的にもオススメです。
おしゃれなコーデ例
ビーニーは着こなし次第で、地味でも派手でもオシャレに出来る中、こういったセットアップのスタイリングの際のヘッドギアとしても重宝します。着こなし方がとてもオシャレです。
正ちゃん帽
頭のてっぺんにポンポンのついているのが特徴的なのがこの「正ちゃん帽」です。1923(大正12年)頃の樺島勝一の漫画「正チャンの冒険」内にて、主人公の正ちゃんが被っていた帽子と形状が似ていることから名付けられたと言われているニット帽です。
