プロ講師から本格的なレッスンを受けられる!おすすめバレエ教室10選

東京都内でプロからバレエが習えるおすすめのバレエ教室を10選ご紹介します! 教室を選ぶポイントもあわせてご紹介します♪ バレエ教室毎の特徴もあわせて解説するので、ぜひ自分にあったバレエ教室を探してみてくださいね!

バレエでプロになるなら、プロフェッショナルとはどんなものかを、意識できる環境に身をおくことをお勧めします。
「自分が上手なのかどうかよりも、観る人に伝わるかどうかが大切だ」ということを知らなければ、プロにはなれません。習いはじめた時から、バレエは観客ありきで成り立つ芸術だということを、知っておくことは、とても大切です。

バレエ教室の選び方

どんな状態が望ましいのかを、まず考えることからはじめましょう。将来はプロダンサーや、本格的にバレリーナを目指すようにと考えているのか、情操教育の一環なのか、運動の為なのか。どれも、バレエをはじめるにあたって悪い理由ではありません。しかし、目的にあった教室を選ばなければ、その教室の先生や他の生徒さん達に迷惑をかけてしまうことになるのです。
教室選びは慎重に。
次の記事も参考に、教室の選び方をしっかり考えてみて下さい。ここでは、プロを目指す方の為の教室をご紹介致します。

本格的なバレエが習える都内のバレエ教室 10選

プロを目指すならやはり、実績のあるバレエ団主催の教室か、プロダンサーが主催している教室です。どちらの教室においても、プロフェッショナルとして生きてきた先生が、身をもって、プロダンサーとはどのようなものかを教えて下さいます。単純に発表会やコンクールなどで舞台を踏む機会を多く得られるというところも、そういった教室の良いところですね!

東京バレエ学校

東京バレエ学校は、上野水香さんや柄本弾さんがいらっしゃる「東京バレエ団」付属のバレエ学校です。景観の美しいスタジオで、プロやプロを指導していらっしゃる先生方のレッスンを受けられるなんて、素晴らしい経験となること、間違いなしですよね!海外研修制度などもあり、プロを育てる仕組みは万全です。スクールパフォーマンスの質の高さを見れば、どれだけ素晴らしい指導が行われているかは、一目瞭然ですね。

住所:〒153-0063 東京都目黒区目黒4-25-4(Google Map)
アクセス:東急東横線「祐天寺駅」よりバス(黒06目黒駅行)「元競馬場前」バス停から徒歩2分
TEL : 03-3791-7000
営業時間:平日10:00〜18:00
料金:1レッスン毎にチケット制でコースによって料金に変動あり

公式サイト

Kバレエスクール

Kバレエスクールは、熊川哲也さん率いるKバレエ付属のバレエ学校です。もちろん、Kバレエへの道も開けていますし、中学生以上の子どもたちは、Kバレエユースのオーディションを受ける権利を得られます。オーディションに合格すれば、Kバレエユースの団員として、バレエ公演に参加し、とても早くからプロのダンサーとして活躍することができるのです!もちろんKバレエ以外への道もあり、Kバレエスクールを卒業してから他のバレエ団に所属したり、海外のバレエ団で活躍したりする方々もいるようです。こちらも、スクールパフォーマンスの質がとても高いですね!

住所:〒112-0002 東京都文京区小石川3-22-6エル・アルカサル小石川1F(Google Map)
アクセス:東京メトロ丸の内線茗荷谷駅より徒歩12分
TEL:03-5805-8020
営業時間:要HP確認
レッスン料金:キャンペーン中は入会金を10,800円

公式サイト

東京シティ・バレエ団付属バレエ学校

リハーサル映像すら美しい、この東京シティ・バレエ団への道が開けるかもしれないのが、東京シティ・バレエ団付属バレエ学校です。本校クラスは、オーディション制で、上級クラスに上がるための進級テストなども実施されているようですが、審査されるという経験は、プロのダンサーになる為には、欠かせないものです。また、バレエ団の公演に出演できる可能性があるというのも、この教室の魅力ですね。

住所:〒135-0004 東京都江東区森下3丁目12−17江東区森下文化センター内 第2レクホール(Google Map)
アクセス:都営地下鉄新宿線・大江戸線「森下」駅 A6出口より徒歩8分
TEL:03-5638-2720
営業時間:要HP確認
レッスン料金:月謝6,000~15,000円の範囲で月のレッスン回数に変動あり。(Sクラスは月謝+5,000円)

公式サイト

松山バレエ学校

森下洋子さんがいらっしゃる松山バレエ団付属のバレエ学校は、教育理念がしっかりしているところが魅力ですね。小学三年生からプロの舞台に立つ機会を与えられ、オーディションを受けて若手だけの舞台に参加する機会も得られるなんて、とても贅沢です。

住所:東京都港区南青山3-10-16(Google Map)
アクセス:東京メトロ「表参道」駅A4出口から徒歩約6分
TEL:03-3401-2548
営業時間:10:00~18:00
レッスン料金:体験レッスンは無料

公式サイト

橘バレエ学校

日本を代表するバレエダンサーの一人であり、振付家や指導者としても知られる橘秋子さんが創立したバレエ教室です。今は秋子さんの娘である牧阿佐美さんが校長となっておられます。歴史と伝統のある教室で、生徒が牧阿佐美バレエ団の公演に出演することもあります。

住所:〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷2-14-15(Google Map)
アクセス:地下鉄千代田線 代々木公園駅より徒歩約10分
TEL :03-3460-9411
営業時間:平日10:00~18:00(祝日除)
レッスン料金:週1回月謝19,800円など

公式サイト

関連記事