バレエ経験者が紹介!一度は見て欲しい華麗なバレエダンス動画10選

バレエを詳しく知らない人でも惹きつける力を持った動画をバレエ経験者がご紹介します。踊りの名称や演目名、ダンサーの名前を知らなくても、その美しさを堪能できる動画ばかりですのでバレエ未経験の方も必見です!

バレエが何故美しいのかという問いの答えは、無数にあります。
はじめてバレエを観た芥川龍之介は、今目の前にある以上のものが見えてしまうところに、その美しさを見出しました。川端康成は、「バレエによってのみ、人間の美しさを理解できる」と自身の作品の登場人物に述べさせています。
あなたは、バレエのどんなところに、美しさを見出しますか?これからご紹介する動画の中にその答えを探してみて下さい。

バレエ経験者が選ぶ一度はみて欲しいバレエ動画 10選

世界中で絶賛されたセルゲイ・ポルーニンの動画

英国ロイヤルバレエを突如脱退したセルゲイ・ポルーニンのこの動画は、世界中で絶賛されたものです。白い光の中で、性別や人種を超越した、光そのものにも見える彼は、とてもしなやかで、重力とは無縁のように見えます。弧を描く爪先の美しさには、ため息が出てしまいますね!

性別や人種を超越した存在シルヴィ・ギエム

シルヴィ・ギエムもまた、性別や人種を超越した存在であるということを、この動画は痛感させてくれます。類い稀なる身体能力をフルに発揮したこのボレロは、彼女だけでなく、他のコールドの力も相まって、シンプルに人の肉体の美しさやエネルギーを伝えています。見ているだけで、力が漲る動画だと言えるでしょう。

全ての動きに気品が溢れるロベルト・ボッレ

とても短い動画ですが、「白鳥の湖」の王子を踊るロベルト・ボッレの美しさは理解できてしまいますよね。彼がジャンプをした瞬間、その美しさに呼吸をすることを忘れてしまいます。

パドゥドゥの美しさ

パドゥドゥとは、バレエ作品において男女2人が展開する踊りのことを言います。2人だからこその美しさを、是非ご堪能下さい。

こんなにも息があっていて、伸びやかで幸福感のあるパドゥドゥを、美しいと感じない人がいるでしょうか。この「チャイコフスキーパドゥドゥ」では、衣装の翻りすらも表現の1つに感じられますね。

かの有名なシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」も、バレエの魔法にかかれば、もはや台詞はいりません。惹かれあう2人の幸福と若々しさが、存分に表現されていますね。

こちらも、見ているだけで幸せな気持ちになれるパドゥドゥです。ガチョウク賛歌の「死せる詩人」という作品ですが、まるで、詩人が死んで言葉から解放されたことを喜んでいるような、愛と幸せに満ちた踊りです。

関連記事