よさこいの髪型の参考に!ロング、ミディアム、ショートの参考画像 24選

よさこいの髪型をロング、ミディアム、ショートの髪型24選をご紹介します!よさこいでよく見る定番のヘアアレンジから、オリジナリティ溢れる髪型までまで幅広くご紹介いたします。

【ショート編】よさこいの髪型8選

ショート×パーマ

毛先にゆるくパーマをあてて遊びを作ることで、ターバンとの相性も抜群です。

ショート×パーマ②

ショートヘアの後ろ髪に強めのパーマあてています。髪飾りと無造作なパーマが華やかさを演出します。

ショート×ハーフアップ

ハーフアップで髪を結い上げることで、前髪がキレイに見栄えします。まとまりもありつつ、後ろに少し髪を流せるハーフアップは良いですね。

ショート×サイドピン留め

サイドをピン留めし、耳周りを奇麗に見せます。飾らない本来の姿を見せられるので、自然体でいきたい人にはオススメです。

ショート×ナチュラル

こちらも飾らないシリーズです!まさに「そのまま」といった感じで、激しい動きもあるよさこいでは、ショートヘアならではだから出来るということがあるかもしれませんね!

ショート×ターバン×ナチュラル

ターバンをつけスッキリとした見た目になっていますね!ストレートな髪の美しさも演出できるので、女性らしさも出せます。

ショート×編み込み

ワンサイドを大きく編み込んで、片側だけにボリュームを集中させています。毛先にも動きが見え、奇抜にも見せることができます!

ショート×鉢巻×編み込み

こちらもワンサイドをゆるめに編み込み、アシンメトリーのような形を作っています。見る角度で見栄えも変化させられるので、一石二鳥のヘアアレンジです!

おわりに

よさこいの髪型24選をご紹介してきました。いかがだったでしょうか。
以外にもナチュラルにそのままの状態でよさこいを踊っている方も多い印象でした!”オリジナリティ”を追及する上では、原点に立ち返るという時代の流れもあるのかもしれません。逆に”そのまま”でいくことの難しさというのもあると思いますので、今回ご紹介した”そのまま”も参考にして欲しいと思います!
とは言え、お団子や編み込みといった少し手のかかるヘアアレンジはやるだけで気合いが入りますので、気持ちを勝負モードに変えたいひとにはやはりオススメしたい髪型ですね!

関連記事