自宅ヨガにおすすめ!リラックス効果のあるヒーリング音楽 20選

ヨガ中に流すのにおすすめな音楽を20選お届けします! 癒し効果のあるヒーリングミュージックがメインなので、是非一度聞いてみてください。

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

ヨガの時には音楽を使わないという人もいますが、音楽は人の身体の動きや意識を助けます。あなたのベストを探してみて下さい。

ヨガの時にはどんな音楽を流すのがいい?

ヨガを行う時には、意識を集中できる曲や、気持ちが盛り上がる曲、リラックスできる曲などを行うポーズなどにあわせて使い分けることがオススメです。

ヨガにおすすめの音楽20選

【インド系】ヨガにオススメの音楽

Light on Yoga Nada/VAIKUNTHAS

「音の薬」と呼ばれるソルフェジオ周波数を用いたこの音楽は、あなたをヨガに集中できる状態へと導いてくれるものです。ヨガレッスンを始める準備段階の導入で聴くと、「日常」から「ヨガの練習」へと、しっかり切り替えを行うことができるでしょう。私たちの身体にある7つのチャクラを浄化し、活性化させてくれるので、まずは寝転んで聞くだけでも良さそうですね!

ヨガ音楽、インドサウンド、リズム音楽、瞑想

ヨガの瞑想におすすめなインドサウンドをまとめた動画です。
長時間繋がっているのでずっと聴いていられます。

ガヤトリーマントラ

シャンティマントラ

【楽器音系】ヨガにオススメの音楽

クリスタルボール

クリスタルボールの響きは、穏やかで優しい音なので、心身に良い影響を与えるといわれています。クリスタルボールのクリアな波動が、ヨガでのメディテーション効果を高めまふ。響きを体感できるので、身体のエネルギーの流れも掴みやすくなるかもしれません。身体に音を響かせて、血流を良くするという考え方もあるようです。

シンギングボウル

シンギングボウルにも、クリスタルボールと同様の力がありますが、クリスタルボールよりはやや、エスニックな感じがしますね。こちらも自分の身体の内部に意識を集中していく時に、オススメです。

自然の音〜ピアノやギターとともに〜

ガングドラムやカリンバの音

【自然の音系】ヨガにオススメの音楽

自然の音〜せせらぎと小鳥たちのさえずり〜

自然の音〜田舎の夜、虫の鳴き声〜

自然の音〜焚き火と川の流れ〜

アロマのように聴いているだけで癒される自然の音は、リフレッシュ、瞑想や森林浴、集中と安定、バランス、誘眠ヨガのどれにもぴったりきます。聴いていることを忘れるほどに、自分の内部に入り込み集中しているかどうかということを、計るバロメーターともなりますね。特に、川の流れなどの音は、その音にあわせて自分の身体の中の液体が流れているイメージをする、手助けとなってくれますよ。

次のページからは、洋楽とクラシックでヨガにオススメの音楽を紹介します。

関連記事