熊川哲也率いる「Kバレエカンパニー」を紹介!有名バレリーナも

熊川哲也さん率いる「Kバレエカンパニー」について、その歴史から、輩出した有名バレリーナまでまとめてご紹介します。

佐々部 佳代


名古屋出身の熊川哲也さんの彼女は、憧れていたKバレエカンパニーに入団しファーストソリストとして活躍していました。「ジゼル」では、ファーストソリストながら熊川哲也さんの相手役として主役を演じ、「シンデレラ」でも主演を務めていました。爽やかで力みのない踊り方は多くの人の心をひきつけ、その可憐さに一気にファンが増えたようです。今は名古屋でバレエ活動を続けておられますが、いまなお美しく可憐です!バレエを習っている方ならきっと知っている、とてもキュートで女性の心をくすぐるレオタード「Stina」のモデルをしていることでも有名ですね。

篠宮佑一

2018年8月末にKバレエカンパニーを退団したばかりの篠宮佑一さんは、男性バレエダンサーだけで結成されたBallet Gents(バレエジェンツ)のメンバーとして今も活躍されています。バレエ王子の名にふさわしい端正なルックスと、軽やかな踊り方に魅了されている女性ファンが多いようです。


上記の3名だけでなく、Kバレエカンパニーはこれまでに多くの有名バレエダンサーを排出しているのです!

Kバレエカンパニーの評判

Kバレエカンパニーは今や、日本人による日本人のためのバレエ団として、日本で一番有名だといっても過言ではないでしょう。年間に50以上の公演を行い80人以上のダンサーを有するKバレエカンパニーは、観客を飽きさせるということは絶対にありません。2003年以降は特に、物語のない抽象作品や古典全幕作品の改訂、完全新制作などに積極的に取り組んでおり、今もなお注目と期待を集め続けているのです。

まとめ

Kバレエカンパニーは今もなお進化と変化を続けています。今後も目が離せませんね!

関連記事