世界のフォークダンス名曲10選。体育祭で踊る「あの曲も」

体育祭や文化祭など学校のイベントで踊られることの多いフォークダンス。今も昔も、必ず誰もが一回は経験したことがあるのではないでしょうか。学生時代の良き思い出となっている方も多いのでは?ここでは、学校で踊られるフォークダンスで人気・名曲を集めて、動画とともに紹介していきます。

スクエアダンス

カントリー&ウエスタンな音楽に合わせてパズルをするようにフォーメーションを変えながら踊ります。

ドードレブスカポルカ

陽気で軽快な音楽に合わせて踊るチェコの踊り。手をたたいたり輪になったり楽しそうです。

バージニア・リール

映画「風と共に去りぬ」でも踊られているこのダンス。2列になって向き合ううロング・ウェーズ・フォーメーションで踊るアメリカのフォークダンスです。

よさこいソーラン

よさこい/ソーラン節

日本を代表する伝統的な踊りといえば、コレ。力強い漁師の動きを表しています。

花笠音頭

花笠をもってしとやかに踊る花笠音頭。きれいな所作が美しいですね。

さいごに

あなたはどのフォークダンスに惹かれましたか?他人とコミュニケーションをとりながら楽しく踊れるフォークダンスは、これからも注目され続けていくのではないでしょうか。これを機会に、是非今までやったことのない曲にもチャレンジしてみましょう。

関連記事