世界的プリンシパルである中村祥子のプロフィールを紹介!厳選バレエ動画も

世界的プリンシパルである中村祥子さんは、現在でも母でもありバレリーナでもあり国内、国外問わず活躍されています。 今回はそんな彼女の経歴やマインドからバレエ動画までまとめて紹介します。

生活の中にピラティスを取り入れる

中村祥子さんが通常のトレーニングに取り入れていることとして有名なのは「ピラティス」です。
バレエダンサーといえば、午前中にバレエレッスン、午後にリハーサル、夜に本番。
という様に一日踊り漬けの生活。そのトレーニングに加えて、中村祥子さんはピラティスを取り入れたトレーニングを行なっているとのこと。
ピラティスはもともとリハビリを目的としたトレーニングであり、激しく身体を動かすものではありません。
寝た状態で行うトレーニングも多くあり、出産後もでも安心してトレーニングができますよね。
主にコアトレーニングが出来るので、体幹トレーニング、基礎代謝アップ、内臓脂肪の消化などに効果があります。
出産後の体型維持にはピラティスが良いですね!
最近特に注目されているピラティス。今からバレエは大変ですが、ピラティスなら気軽にチャレンジできますね♪

ピラティスの関連記事はこちらから♪

疲れたときは子供の顔をみる

ダンサーであり母でありかなり多忙な生活を送っている中村祥子さん。
頑張れる理由はもう一つ。「どんなに疲れても、子供の笑顔を見ると吹き飛ぶ」
これは世界中の母親が同意する日々の小さな幸せではないでしょうか?
中村祥子さんは、舞台に復帰してからも舞台上でも出産前後の変化を感じる様です。
「踊りはその人そのものを映し出す鏡」とありますが、母親になったからこそ今までに感じなかったものが感じられる様になったと言います。
「舞台が怖くなくなった」という変化もある様です。やはり母親になると度胸がつくのでしょうか?
母親強し!ですね^^

こちらご自身のインスタグラムで紹介されている息子さんです。
現在は小学生まで成長!親譲りの美形男子♪今後の成長も楽しみですね。

中村祥子さんのバレエ動画・写真まとめ

「白鳥の湖」オディール役

「白鳥の湖」オディール役です。「舞台上では完璧だ」と言われている中村祥子さんの演技。思わず見入ってしまいますね!

CHACOTTのプロモーション動画

CHACOTTのプロモーション動画ですね。一言一言が重く、美しく、かっこいい!!どの仕草、動きも素敵です。

「CHACOTT×Shoko Nakamura もっと身体を感じる為に」

中村祥子さんの言葉と身体全てが美しく、洗練されていて説得力がありますね。

リッツモイスト公式CM「Ballerina」編

美しい動きで待を颯爽と舞う姿は本当に美しいですよね!贅沢な気分になるCMです。

ブレない綺麗なターン

素晴らしい体幹です!生で観たい方は是非舞台観劇をお勧めします!^^

衣装の着こなしも素敵!

背中の部分がくり抜かれたようなデザインの衣装。素敵な着こなしです。背中の筋肉美に注目!洗練されたカッコ良い背中ですね。

バーレッスンの映像

こちらも撮影ですね。バーレッスンの様子。身体のラインも首筋、顎ラインも隙のない美しさです!

アジアンテイストの衣装♪筋の入った腹筋!完璧なポージングです。

中村祥子さんの漫画まで?!DVDや単行本も発売中

そんな中村祥子さんは舞台だけに止まらず、DVDはもちろん漫画にもなっています。
気になる方はぜひチェックしてみてください。


終わりに

ここまで出産前後変わらず日本国内、国外で活躍されている日本人バレエダンサーは中村祥子さんしかいないかと思います。
バレエダンサーらしいストイックさやメンタルの強さは勿論ですが、結婚し母親になったからこそ感じられるものや踊りがあるのだと思います。
「踊りは生もの」とよく言われますが、同じダンサーさんの踊りでもその方の人生経験で踊りも変わって行くのだなと、中村祥子さんの言葉や生き方を知り感じました。
日本国内ではKバレエカンパニーの公演などで拝見できるかと思います。
是非一度会場に足を運んでみては如何でしょうか?^^今後の活躍にも期待ですね♪

関連記事