チアダンス動画を厳選10選で紹介!チアリーダーについて詳しく解説も

チアリーダーというのは、どんな活動やどんなダンスをしているかご存知ですか?ここでは初心者でも一目で魅力が伝わる厳選チアダンス動画をまとめてご紹介します。

ラグビーの今季の国内開幕戦ワラタス戦が2月の23日に開幕し、ラグビーの熱い闘いとともに、チアリーダーたちの応援姿も楽しみだという方も多いことでしょう。ラグビーのワールドカップも今年ですから、ラグビーに興味のなかった方でも、少し見てみようかな…と思っておられるかもしれません。もしご覧になるなら、各チームのチアリーダーたちにも注目してみましょう。新たな楽しみが見つかるかもしれませんよ!

チアリーダーとは?チアガールとの違いも

チアリーダーは、アメリカンフットボールなどのスポーツにおける、応援チームのことをいいます。チアの中のリーダーという意味かと思っていましたが、応援チーム全体のことをチアリーダーと呼ぶんですね。日本ではチアガールという言い方もしますが、これは和製英語だそうです。男性の場合はチアマンと呼ぶそうですが、これも和製英語。そもそも応援をさす「チア」をチアリーディングという競技名にし、それを行なう集団をチアリーダーと呼ぶようになったのだとか、諸説はいろいろありますが、チアダンス(踊り)の要素に加え、組体操やアクロバティックな要素を交えたチアリーディングは、アメリカンフットボールの試合などで行われており、とても華やかですよね。詳しい歴史などは、以下の記事をご覧になってみてください。

チアリーダーのダンス動画10選

チアリーダー 2017 スーパーボウル

スタイル抜群の女性たちが力いっぱいキレッキレで踊ると、本当に気持ちいいですね。振り乱される髪までもが美しくて、かっこいいです!

San Francisco 49ers Gold Rush Cheerleader faithful mile performance チア

至近距離で見るチアダンスは、かなりの迫力ですね!笑顔もまぶしくて、見ているこちらまでついつい笑顔になってしまいます。そして試合会場での姿は、また別の魅力があって、ひときわ輝いて見えます。チアリーダーっていいなと思わされてしまう動画ですね。

ウルブズVSペイサーズ チアリーダ

こちらも、とてもかっこいいですね!

NBA レイカーガールズ・オーディション2014

アメリカ、ロサンゼルスで、NBAの超名門レイカーガールズのオーディションに密着した動画は、華やかで楽しそうな彼女たちが、どれほどに厳しい関門を突破してチアリーダーとなったのかが、よくわかる動画です。オーディションの流れや審査の様子、ディレクターインタビューまであるので、チアリーダーたちにどんなことが求められるのかもよくわかってきますね。ただ踊りが上手いとか、ただ美人であるとかではいけないのです。中には男性の受験者もいて、かなり見ごたえのある興味深い動画となっています。

2017年 第9回 チアリーディング世界選手権大会シニア部門優勝者の演技

チアリーダーといえばアメリカだ!と言われたのは、一昔前のことのようです。9大会連続で優勝しているこの日本チームの演技は、もはや人間業とは思えませんね。大技をだす前に、まったくためらうことなく、すっと技に入る辺りがそれ以外とのチームとの歴然とした差を感じさせますね。想像していたかわいらしいチアダンス演技とは全然違って、唖然としてしまいます。小柄な女性たちが取り組んでいるからこそ余計に、大技に目が点になってしまう!経験者じゃなくても、どんなにすごい異次元なのかはわかりますね。

NBAバスケのNYニックスの試合で活躍していたチアリーダーたち

椅子を使ったパフォーマンスが、セクシーでかっこいいですね。彼女たちの鍛え上げられた肉体と爽やかな笑顔は、「セクシー」にはなっても「いやらしく」はなりません。トレーニングし、必死の練習をしているからでしょうね!そして何よりも自分たちのチームを応援したいという熱い気持ちが存在しているから。だからこそ彼女たちは、美しく、かっこうよく、見るものをひきつけるのです。

富士通フロンティアーズ チアリーダーによるハーフタイムショー

日本人のチアリーダーたちも、爽やかでかっこうよくて、素敵!ですね。

福井商業高校JETSが初めて全米制覇したときの演技

広瀬すずさんや中条あやみさんなどが出演した映画「チア☆ダン」のモデルとして一躍有名になった福井商業高校JETSの演技動画です。若々しくてキレがあって素晴らしいですね!すがすがしさと、さわやかさ!見ているだけでも気分がよくなりますよね!しかも、映画が実話で、とてつもない努力をした少女たちだと考えると、泣いてしまいそうになります。

中日ドラゴンズのオフィシャルチアチーム チアドラゴンズのナゴヤドームダンスショーD-STAGE

タイガースガール

野球ファンを魅了してやまない、野球のチアリーダーたちも見逃せませんね。

まとめ

チアリーダーたちの魅力はなんといっても、「応援したい!」という気持ちにあふれていること。魅力的な彼女たちの笑顔からは、元気がもらえますね。

関連記事