バレエ『コッペリア』のあらすじや特徴を簡単解説!

バレエ『コッペリア』がどんな舞台なのかを紹介するとともに見所や特徴などもお伝えしていきます。あらすじからストーリー、踊りの特徴を動画付きで紹介しますので是非ご覧ください!

バレエ『コッペリア』の動画

『コッペリア』の中でも印象的なシーンを動画で見ていきましょう。

ワルツ

第一幕で踊られるワルツ。テンポの良い3拍子の曲に合わせ淡々と優雅に踊られます。

マズルカ

マズルカはポーランドの民族舞踊の一つで、足を踏み鳴らし、男女ペアで踊るのが特徴的です。

チャルダッシュ

ハンガリーの民族衣装。かかとを打ち鳴らすのが特徴的な子の踊り。テンポがだんだん速くなり観客の気持ちを盛り上げてくれます。

スコットランド人形の踊り

コッぺリウスの家の中で人形たちがそれぞれの民族舞踊を踊りだす、特徴的な場面です。

「コッペリア」 スワニルダのヴァリエーション

オーストラリア・バレエ団による「コッペリア」 スワニルダのヴァリエーションです。

曙の踊り

「曙(あけぼの)」はバレエ曲の中で人気の高い曲です。発表会などでもよく踊られています。

フィナーレ

世界の頂点に輝くロシアの国立バレエ団、ボルジョイバレエ団のコッペリア、フィナーレの踊りです。

さいごに

バレエ『コッペリア』について、詳しくわかりましたか?フランスを中心としたロマンティック・バレエ史上最高傑作『コッペリア』の魅力が伝わったでしょうか?時代を超えて人を愛することや生き方の本質をユーモアたっぷりに教えてくれ、とても素敵な作品ですね。

関連記事