ラッパーNasを紹介!「Hip Hop Is Dead」に込められた意味とは?

ニューヨークはクイーンズ出身のラッパーNasのプロフィールのご紹介や、楽曲に込められた意味などを読み解いていきます!90年初頭からこれまで数々の歴史を刻んできた彼のリリックの凄さとは…?

歌詞(リリック)を紐解いて楽曲を解説

「Hip Hop Is Dead」に込められた意味

直訳すると「ヒップホップは死んだ」ですが、この題名からも強いメッセージ性を感じますよね。
2006年のアルバム『Hip Hop Is Dead』からの一曲で、この曲は商業志向になったヒップホップ業界全体をディスする内容となっています。
もう少し深堀りすると、様々なアーティストが群雄割拠していた1990年代に比べ、2000年代は商業的な成功を収める者が多くなる半面、「低迷期」と呼ばれる時代でもありました。そんな中でNasは、この頃流行していたサウスの音楽に対しては特に毛嫌いしていたようでした。

「Everybody sound the same, commercialize the game.Reminiscing when it wasn’t all business.It forgot where it started.」
(どいつもこいつも皆同じサウンドだ、ヒップホップを金儲けにしやがって。すべてがビジネスじゃなかった頃が懐かしい。それが生まれたのがどこだったのか。だから、俺たちは親愛なる過去のためにここに集った)

このリリックから読み解くに、「ヒップホップとはこれまでどんなものだったのか?金や名声に憑りつかれる前に、そろそろ考えないと本当にヒップホップは終わってしまうぜ」という業界への警鐘を鳴らした楽曲だったと考えられます。

「One Mic」に込められた意味

Nas自身がセルフプロデュースを行った楽曲で、2001年リリースのアルバム『Stillmatic』からの3番目のシングル曲です。
当時、毎年のようにアルバムを作ってリリースし、多忙を極めていたNas。そんなのとき実弟のJabari Jungle Jonesが言った「All I need is one mic」という言葉がきっかけとなってこの曲が生まれたようです。
楽曲ではNasは「全世界に自分が言いたいことを伝えるのに、俺は一本のマイクで充分だ」というメッセージを伝えています。

「That’s all I ever needed in this world, fuck cash Fuck the cars, the jewelry To spread my voice to the whole world, baby, uh」
(それが俺がこの世に望むことさ カネなんてクソくらえ クルマも、宝石もクソくらえ 俺のこの声を世界に広めるんだ )

『HipHop Is Dead』にもつながるようなメッセージを感じるリリックです。原点に立ち返った、アーティストとしてのNasの本気を感じる一曲です。

「N.Y. State of Mind」に込められた意味

名盤であり1stアルバム「Illmatic」に収録の名曲です。数々にNasと仕事を共にするDJプレミアのプロデュース曲で、Nasの定番曲とも言える曲です。
ニューヨークでのプロジェクト(低所得者の団地)出身の黒人たちの日常をリリックに乗せて語っています。銃声が鳴りやまぬ街で、盗みを働く者や、ドラッグを売りさばく者など、緊張感のある内容をリリカルに表現しています。
特にピックアップされるリリックが、

「I never sleep, cause sleep is the cousin of death Beyond the walls of intelligence, life is defined I think of crime when I’m in a New York state of mind」
(俺は眠らない。なぜなら眠りは死のいとこのようなもんだからだ。知性の壁を越えた先で、人生はとっくに決まっている。だから俺は犯罪のことを考える それがNew York state of mindなのさ)

という部分です。必死に知性をつけてこの環境から抜け出しても、プロジェクト出身の黒人が就ける職は限られている、結局プロジェクトに戻り犯罪が繰り返される。「それがNew York state of mind(この地域の現実)なんだ」
という辛辣なメッセージが込められているように思います。

おわりに

ラッパーNasについてお送りしてきました。日本人としてはやはり簡単にリリックの内容までは分からないものが多いですよね。
もちろんライミングやフロウ、トラックの魅力によってもその曲の素晴らしさというのは左右されますが、今回ご紹介したような歌詞の意味・真意といったところまで読み解こうと掘り下げてみれば、また一段とヒップホップを聞くのが楽しくなります。
お気に入りの曲がある方は、是非一度その曲の歌詞まで掘り下げてみて下さい!

関連記事