「HOME MADE 家族」のKUROがマイケル・ジャクソンを題材としたオリジナル小説をリリース!

ヒップホップグループ「HOME MADE 家族」のKUROが、作家名義『サミュエル・サトシ』として執筆した、自身初となるオリジナル小説! 実在の人物、実際に起きた出来事を元に構成された、新感覚エンターテインメントノベルをリリース。

本作はタイトルの通り、著者自身も大ファンと語るマイケル・ジャクソンを題材にしているが、マイケル本人ではなく、彼に魅せられた“インパーソネーター”(ある歌手や俳優、コメディアンになりきってパフォーマンスをするエンターテイナーの呼称)として、その半生を捧げた実在の日本人を主人公のモデルとして執筆されたエンターテインメントノベル。
マイケル・ジャクソン本人に「Excellent!」と言わしめる程の完成度を誇る主人公だったが、クオリティを突き詰めるほど、評価は“自分”ではなく、“マイケル”にあるという動かしがたい事実に直面する。
どんなに似せようともオリジナルを超えることはない「模倣品」としての自分……。マイケルに夢中になることで得た沢山の仲間と心を通わせ合いながらも、すれ違いや悲しい別れなど、主人公を取り巻く環境は激しく変化していく。自己とはなんなのか?芸術とは?友情とは?

そして運命の2009年6月25日、絶対的な存在であったマイケルの死を迎え、“インパーソネーター”が最後に導き出した答えとは……。

「変わり者と呼ばれるかもしれない。世間の人にはなかなか理解されない仕事かもしれない。笑われるかもしれない。だけど人生は一度きり。全力で生きるこの姿に、読んだらきっと熱くなる。夢をあきらめたことのある大人たち、読むべし。ドキュメンタリーと小説のブレンドされた新しいジャンル。ドキュノベル。ここに誕生。」 放送作家 鈴木おさむ
「ひとつの時代の熱狂と興奮が瑞々しく詰め込まれた最高の青春エンターテイメント小説。
マイケル・ジャクソンは今もここで生きている!」 オリエンタルラジオ 中田敦彦

マン・イン・ザ・ミラー「僕」はマイケル・ジャクソンに殺された サミュエル・サトシ 著

マン・イン・ザ・ミラー「僕」はマイケル・ジャクソンに殺された

【本書概要】
発売日:2019年3月18日 定価:本体1,400円+税
判型:四六判 288ページ ISBN:978-4-04-896505-7
発行:株式会社KADOKAWA

サミュエル・サトシ プロフィール

1977年シカゴ生まれ。南山大学在学中に結成したヒップホップ・グループ「HOME MADE 家族」のラッパーKUROとして、20年以上のキャリアを持つミュージシャン。アメリカで本場の音楽に囲まれ過ごした幼少期が原体験となり、ブラック・ミュージックにのめり込む。近年は書評サイトでの音楽コラムの連載など、音楽活動と並行しての文筆活動でも注目を集めている。本書は初の小説となる。

◆KURO Official Twitter: @mckuro_1119
◆HOME MADE 家族 Official HP: https://www.home-made.jp

関連記事