初心者にオススメの社交ダンスシューズ 4選!選び方や種類も解説

社交ダンスの衣装として欠かせないのがシューズです。 履きやすさはもちろんのこと、見た目も重要です! 今回はそんな社交ダンス用シューズの選び方からオススメ商品まで紹介します。

社交ダンスを嗜む者にとって、シューズは1番といっても過言でないほどに大切な存在。
トッププロの選手でも、ダンスシューズはいつも同じメーカーのものを使っているんですって。体重移動を大事にする社交ダンスでは、床と接するダンスシューズの履き心地が悪いと、どうにも踊りが上手く行きません。サイズがきちんとあっているかというだけでなく、ヒールの高さや中のクッションなど、人によって好みは様々。
でもこれが踊りやすい!と感じたシンデレラシューズは、絶対に他のものには変えられないのです。衣装やウェアは様々なブランドの様々なタイプのものを着ても、ダンスシューズだけは一途だそうです。

社交ダンスシューズってどんな種類があるの?

ボールルームシューズ

ボールルームというのは、社交ダンスのダンスの種類のうちの1つです。だからボールルームシューズというのは、ボールルームを踊る時に履くシューズということですね。
男性用のボールルームシューズはエナメルのシューズがほとんどです。ヒールの高さは2.0〜2.5cmと低め。
女性はパンプス型のヒールを使用するのですが、ストラップがついていたりついてなかったりします。ついていないと、なんだか脱げてしまいそうで不安!と感じるような時は、シューズバンドという透明のバンドで固定できるそうです。色はだいたいベージュ。時折、衣装の色に合わせることもあるそうです。ヒールの高さは5.0〜7.0cmくらいが目安です。

ラテンアメリカン用シューズ

こちらは、ラテンアメリカンを踊る時に履くシューズです。男性のラテン用シューズは本皮の物が多いですが、最近はエナメルのシューズも流行しているのだとか。ヒールの高さは3.5〜4.5cmくらいです。
女性のラテンシューズはサンダル型のもので、デザインが豊富にあるので、自分好みのものを選べます。色はボールルームと同じでベージュが基本。ヒールの高さは5.0〜8.0cmほどです。

兼用

ボールルームを踊る時でも、ラテンアメリカンを踊る時にでも履いていいシューズということになりますが、コンペに出場するときやデモンストレーションに出るときは上記のボールルームかラテンアメリカンの専用のシューズを履きましょう。初心者の方はこの兼用で慣れてから…と考える方も多いのだとか。どちらの種目も踊れるようになっているので履き替えの必要がなく、プロの先生がレッスンでこちらの兼用シューズを使っているという話もよく聞きます。

選び方のポイント

シューズのサイズ感やかかとのフィット具合も気になりますが、ヒールの高さ設定が1番悩ましいところですよね。
一般的には女子のヒールの高さは7センチという規定があるようですが、先ほども述べたように、それより低いものも高いものもあるので、どうやって決めるのか?と思いますよね。
基本的には、見栄えです。
パートナーとのバランスがとれているかでヒールの高さを決めるとよいのです。後、単純に、高いヒールを履くと足が長く見えて、スタイルがよく見えるというメリットがありますね。
でも当然そこにはデメリットがあります。
それは、バランスがとりにくくなること。体幹をしっかり鍛えて、ヒールで踊ることに慣れるまでは、3cmや5cmのものを着用することがオススメです。
続いては、おすすめの社交ダンスシューズやブランドをご紹介します!

関連記事