Perfumeや星野源の振付師MIKIKOのプロフィールとダンスを紹介!

星野源の「恋」や「ドラえもん」のMVで踊る女性ダンスグループELEVENPLAYの生みの親であり、振付師としてさまざまな作品を世に打ち出すMIKIKO。彼女のプロフィールや経歴とあわせて、ダンス動画も詳しく紹介していきます!

アメリカの超有名オーディション番組でドローンを使用したパフォーマンスを披露したり、リオ五輪で閉会式に登場したりと何かと話題の女性ダンスグループ「ELEVENPLAY(イレブンプレイ)」。

本記事では、個性豊かなELEVEN PLAYのメンバーを牽引するMIKIKOのプロフィールや経歴、ダンスをまとめて紹介します。

  1. MIKIKOのプロフィール
  2. MIKIKOの経歴
  3. MIKIKOの現在の活動について
  4. MIKIKOのダンス動画一覧

MIKIKOのプロフィール

本名 水野 幹子
生年月日 1977年8月11日
出生地 東京都
出身地 広島県
出身校 安田女子中学校・高等学校

女性ダンスカンパニーの株式会社ELEVENPLAY(イレブンプレイ)の代表取締役や、Perfumeをはじめとする人気アーティストの振付師として知られる「MIKIKO(ミキコ)」。世界を股にかけて活躍するMIKIKOは、“MIKIKO先生”の愛称で親しまれています。

そんなMIKIKOが目指す振付は、既にあるジャンルをそのまま取り込むのでもなく、外見的なものでもない、繊細な内面部分を表現すること。尊敬する振付家には、映画「キャバレー」などの監督を務めたアメリカのボブ・フォッシーを挙げています。

MIKIKOの経歴

東京都で生まれたMIKIKOは、2歳のときに父親の仕事の関係で広島へ転居しました。広告代理店に務める父親の影響で、幼い頃からライブや舞台の裏側を見る機会が多かったそうです。

ここからは、MIKIKOが振付師を目指したきっかけや主な受賞歴を紹介します。

振付師を目指したきっかけ

幼い頃に米米CLUBのライブをバックステージで見せてもらったことがきっかけで、振付師という職業に興味を持ったMIKIKO。中学時代はバトン部に所属し、さまざまな舞台やパレードを通して人前で踊ることに喜びを感じていました。

そして、高校入学後にヒップホップダンスを始めたMIKIKOは19歳からダンスを教え始めます。大学時代にはアクターズスクール広島のダンス講師となり、年間約50曲もの作品の振付を行っていました。

ダンスグループVAXを結成

2000年に女性ダンスボーカルグループMAXのバックダンサーとなったMIKIKOは、同年にダンスグループVAXを結成しました。2005年にはアミューズとマネジメント契約を結び、本格的に演出家としての活動を始動します。

そんななか、MIKIKOが振付・舞台演出を行った「DRESS CODE」をアミューズの会長である大里洋吉が観劇。MIKIKOの才能を見出した大里洋吉は、MIKIKOにアメリカのニューヨークに渡って演出家や振付の完成度を磨くように勧めました。

アメリカへ留学

大里洋吉の言葉を受け、MIKIKOは2006年から2008年までアメリカへ留学します。

そして、アメリカ滞在中にビデオレターを用いて振付したPafumeが大ブレイク。MIKIKOがPafumeの大ブレイクを知ったのは、日本に帰国した2008年のことでした。

帰国後、さまざまなCMやコンサートの振付を手がけるように

日本へ帰国後は、アミューズ所属のアーティストを中心にさまざまなCMやコンサートの振付を手がけるようになります。2009年には女性ダンスカンパニー「ELEVENPLAY(イレブンプレイ)」を立ち上げ、より一層振付師として活躍するようになりました。

リオ五輪や恋ダンスで一躍有名に!

2016年にリオ五輪の閉会式で芸術パートを担当したMIKIKOは、すばらしいダンスパフォーマンスと映像演出を披露しました。

同年、テレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のエンディングの振付を手がけたMIKIKOは、“恋ダンスの生みの親”として一躍有名に。その後、恋ダンスはオーストリアの芸術賞を受賞するほど大きな反響を呼びました。

MIKIKOの主な受賞歴

2014年:伊勢丹の宣伝動画の振付・演出 グッドデザイン賞を受賞。
2015年:技術と芸術の祭典SXSWにおいて、MIKIKOが絵コンテ作り・カメラワークを指示したPerfumeの公演がACC CM FESTIVAL インタラクティブ部門の総理大臣賞/ACCグランプリを受賞。
2016年:テレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』エンディング(恋ダンス)のMV「Cold Stares」がオーストリアの芸術賞Prix Ars Electronica Computer Animation/Film/VFX部門のAward of Distinctionを受賞。
2017年:デジタルメディア協会AMD Award ’16の 審査員特別賞を受賞。VOGUE JAPAN Women of the year 2017を受賞。

MIKIKOの現在の活動について

いまや日本を代表する振付師となったMIKIKOは、現在もさまざまなCMやコンサートの振付を手がけています。

とくに注目したいのは、元フィギュアスケート選手で現在はプロに転向した羽生結弦が2023年2月26日に東京ドームで開催する単独公演「GIFT」におけるMIKIKOの演出です。氷上での表現やこれまでとは違った構成は、一見の価値あり!

次のページでは、MIKIKOのダンス動画を一覧にして紹介します!

関連記事