孤高の天才ラッパー「5lack」とは?おすすめ楽曲20選も紹介

東京都出身のラッパー、トラックメイカーとして活躍する「5lack」を紹介します!プロフィール、経歴からオススメの楽曲までまとめてお届けしますのでぜひチェックです!

6thアルバム『夢から覚め。』

時はたち

HNGRI KILLIN!!

『夢から覚め。』のアルバムタイトルは見方や考え方が変わるターニング・ポイントを格好つけて付けたそうです。取り上げた2曲は聴いていてとても気持ちが良いですね。ほとんどの楽曲プロデュースを自身がつとめているそうです。『HNGRI KILLIN!!』は、『KILLER-BONG』との初コラボ。ここには取り上げていませんが『BOOKSS』もおすすめの1曲です。

7thアルバム『KESHIKI』

DNS

CUS

Twiligh Dive

進針

前作『夢から覚め。』から3年ぶりのリリースとなった『KESHIKI』に収録されているトラックリストです。どこか懐かしさを感じさせてくれる曲から、聴けば聴くほど癖になる曲まで中毒性の高い曲がずらり。このアルバムについて5lackは以下のように語っています。

「自分の人生ってずっと変化してきたんですよ。変化しないことってもったいないっていうか、完成してるなら生きる理由って何だろというか、逆に辛そうにも思うし。だから変わり続けてるということに関して(自分は)変わってない。自分から見たら、変わっていっているのは景色のほうなんですよね」。
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/19871

Olive Oilとの共同アルバム『5O2』

FRIDAY

もういい

¥STERDAY

福岡在住のトラックメイカー、『Olive Oil』との共作アルバム『5O2』。『もういい』は、流れるようなトラックに5lackのラップが見事に乗っています。まさに天才同士のコラボレーション。

最新シングル

Wareru feat.5lack

音楽家『Seiho』とのコラボ曲。テーマは「夏の幻想」。1年前の夏から構想、制作がスタートしたそうです。この時期にぴったりの1曲ですね。

まとめ

5lackのご紹介いかがだったでしょうか。聴いていて気持ち良い曲が多い5lackですが、リリックにもかなり意味が込められた曲も多いです。各アーティストとのコラボも多いのでこれからも活躍が楽しみですね!

関連記事